12月21日(月)曇り

8時起床。8時間ぐっすり寝られてうれしい。

ランニング5キロ。ひさしぶりに5キロ走った。ペースをなるべく抑えてじっくり走る。

妻が昼から外出し、モカとふたりで留守番。ふたりになった途端モカが甘えてきてかわいい。ひざに乗って30分くらいじっとしていたので動けなかった。仕方ないのでAmong Usをやる。

17時から、徒歩15分強くらいのところにある風呂屋へ。途中の書店で「ジョジョリオン」25巻を買う。

男湯と女湯で、サウナや水風呂でのふるまいが違うことを、妻の話から知る。男湯の方がマナーが悪いっぽい。特にご年配の方。これは地域性なのか?

風呂を堪能した後、我が家近辺に遺された最後の居酒屋へ。この店も10月に一度閉店して、ほんの少し離れた新店舗での営業を先日開始したばかりだった。挨拶も兼ねて行くと、結構席が埋まっていた。そしてなんと、先日閉店してしまって悲しみに打ちひしがれた居酒屋を営んでいた老夫婦とその娘さんが働いているではないか! なんで! 閉店しなくてよかったのでは!

我が家近辺の居酒屋の夢のタッグが組まれ、言わばクロノ・トリガーみたいなことになっていた。ふたつの居酒屋のいいとこ取りみたいなメニューを堪能し、焼酎のボトルも入れ、1万超えてしまう。結果ふたりともかなり酔い、帰宅して即寝てしまった。風呂に入っておいてよかった。

12月22日(火)曇り

夜中に夫婦同時に目覚めて1時間くらい起きており、二度寝して9時起床。走らず。まだ酒が残っている気がする。

午後、我が家のベッドルームに「グリニシインテリア」という業者が来るというので、妻がベッドルームに閉じこもった。3時間後、クリスマス装飾されたベッドルームができあがっていた。

23日から来月19日までのアドベントカレンダーがあり、毎日ログインボーナスがもらえる仕様。誕生日が目前だ。

夜は妻が海鮮丼を食べたいというので、スーパーで刺身を買ってどんぶりに。鯛だけ漬けにする。明日の朝、鯛茶漬けにするという寸法。

風呂に入り、12時ごろベッドへ。日付が変わったタイミングで23日のログインボーナスをもらう。駄菓子と「今日の運勢」が入っていた。これが来月19日まで続く。うれしい。

12月23日(水)晴れ

7時起床。リングフィット+ランニング3キロ。

午前中から「パリのどこかで、あなたと」を観に、初のkino cinéma天神へ。席がフカフカでよかった。

もともと期待値が高くなかったからかもしれないけど、今年いちばんよかった映画だったかもと思った。今年そんなに映画館で映画観てないんだけど。音楽もとてもよかったのに、サントラを売ってないみたいで残念。Apple musicで聴けるっぽいけどCDがほしい。

映画後、義父の誕生日プレゼント候補を見てまわる。シルバニアファミリーの「赤ちゃんなりきりシリーズ」を見つけたのでふたりお迎えする。

ツナパハでカレーを食べ、引き続き義父のプレゼント探し。

妻が今日中に読んで返却しないといけない本があるとのことなので、ベローチェで読書タイム。妻の読書中、暇なので近くのTSUTAYAへ。松田青子と前田司郎の本を買う。レジで並んでいると、前に並んでいた年配の男性が、レジの店員さんに大声をあげていて不快だった。その上、「うちの職場でクラスターが出て」などと、マスクをせずに大声でしゃべっており、「老害」の2文字が頭をよぎった。

無事妻は本を返すことができ、いつも図書館帰りに行く居酒屋でせんべろに挑戦。我々は飲み過ぎ・食べ過ぎのきらいがあるので、1,000円でいかに効率よく飲むかを今後の課題とすることにした。

帰って風呂。12時に寝る。

12月24日(木)雨

6時に、モカに顔を蹴られて起床。目のあたりに爪を立てられた。

11月にAmazonで注文していたMac miniが届く。明日だと思ってたのに。モニターがないのでまだ使えない。

気合を入れてやっつけておきたい仕事があったので、午後近所のファミレスへ。ここでも店員さんに大声で怒鳴る年配の男性を見てしまい、「老害」の2文字が頭をよぎる。老害でイメージするの、圧倒的に男性が多い。

帰って夕方からオンラインミーティング。1時間弱で終了。

その後、徒歩30分くらいの距離にあるケンタッキーに、パーティバーレルを取りに行く。ベタベタなクリスマス。

帰ってチキンを食べながら「7月24日通りのクリスマス」を観る。念仏を聞いているみたいな気持ちになる映画だった。「ギャラクシー街道」と張るくらいの虚無でよかった。あまりに虚無すぎて、途中うっかり寝てしまった。

風呂に入り、上がって一息ついてからベッドへ。日付が変わったタイミングで、25日のログインボーナスを確認。今日の運勢は「金運アップ」とのこと。中に宝のありかみたいなものが書かれた紙が入っており、指示された箇所を探ると、100円が出てきた。紙によるとどうやら家の50か所に100円が置かれているらしい。妻に以前「クリスマスプレゼントは現金5,000円がほしい」と冗談めかして伝えたところ、本気で返された形だ。

妻には、3年前にいなくなった黒ねこのグリから「ねこねこ新聞」なるものが届いており、最後まで読むとクリスマスプレゼントがあるというお知らせが。妻は「架空OL日記」のBlu-rayボックスをもらっていた。グリは肉体こそなくなったものの、我が家でずっと生きていて、たまにプレゼントなどをくれる。死してなおいいねこだ。モカも見習ってほしい。

12月25日(金)晴れ

7時起床。天気がよかったけど走らず。

夕方、文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」4次募集の初日に申請した事業が採択されたという連絡が。これで心置きなく経費が使える。

夜、売れ残りのチキンを買いに行こうぜ! という妻の提案に乗り、近所のスーパーへ。売れ残りのチキンはなかったけど、まずそうなピザとかカニクリームコロッケとかがあったので買う。クリスマスの夜なので、楽しい気分になれるものをと思い、「名探偵ピカチュウ」を観ながら食べる。ピカチュウかわいい〜。モカもしゃべってほしい。

風呂に入り、Among Usを3ゲームほどやって、1時に寝る。

12月26日(土)晴れ

7時起床。ランニング5キロ。ひとりで野球ボールを壁当てしてるおじさんが、ボールを池に落としてしまう瞬間を見て切なかった。

年賀状合宿をすべくファミレスへ。途中で、昼からオンラインミーティングが入っていたことを思い出す。一時帰宅してオンラインミーティング。

その後再びファミレスに戻り、年賀状を書きまくる。LAMYの万年筆を使っているのだけど、インクがなかなか出なくて困った。8割くらい書いて投函。

妻が読書を終えたので、図書館に返しに行く。

帰って、家にあるもので適当にペペロンチーノを作る。珍しく妻がペペロンチーノを食べたいというので作った。冷凍のオクラと、スモークのオイルサーディンがあったので入れた。適当な割にはおいしかった。

風呂に入り、12時前に寝る。

12月27日(日)曇り

6時起床。モカがえさを食べてすぐ吐いていた。

天気がよかったのでウォーキングを1キロと、ボールを壁当て。ボールを狙ったところに投げるのってこんなに難しかったのか、と認識。野球のピッチャーほんとすごいな。

妻が本を読みまくりたいというので、2日連続でファミレスへ。僕は仕事をそろそろ納めようと思い、パソコンを持っていってチラシのデザイン仕事。微調整なので30分ほどで終わる。

今日は有馬記念なので、妻と1,000円ずつ購入。俺には7番ラッキーライラックが有終の美を飾って引退する画が見えたぜ。はたして結果は見事に外してしまったのだった。

夕食は鍋。白鶏醤油のダシでなかなかうまかった。

風呂に入って12時ごろベッドへ。あまりそんな気もしないけどもう年末なので、夜ふかししてもいいかという気持ちになる。妻が1時過ぎに「月刊ホークス」があると言うので観る。マッチ(松田選手)今年は成績こそよくなかったものの、ものすごくがんばったね……来年は首位打者になれるといいね……と思ってえも言われぬ気持ちに。

観終えて再びベッドに入り、2時過ぎに寝る。