fmmzk19

8/9
天気が落ち着くまで作業をしようと思ったら、ついつい熱中して夕方になっていた。慣れない動画の編集。経験がないわけではないのだけど、やはり勝手がわからないところも多い。こういうのを試行錯誤しながらつくるのはたのしい。
家を出て、高速バスなどを乗り継ぎ帰宅。今月末まで予定が空いてしまった。ゲームでもしまくろうかな。

8/10
動画の編集はおおむね終了。関係各所に限定公開で見せる。
夕方、同僚から連絡。とうとう事務所でコロナ陽性者が出たとのこと。僕は出勤時にそのひととは接触がなかったのだけど、他の職員に緊張が走ってそう。ほんとに目の前まで迫ってきたな、という感じがする。
仕事が落ち着いたので、妻といたスト(いただきストリート)を3試合くらいやる。夜、夫婦ともに眼精疲労に悩まされた。

8/11
先日中止を決めた事業、補助対象になっているので助成元に確認したところ、緊急事態宣言が出ていないので中止は補助の対象にならない、とのことだった。福岡県の緊急事態宣言の要請を1週間無視している国と、感染者数が増えてても柔軟に対応できないスキームしかない助成元の両方に同時にイラッときた。
福岡の感染者数は相変わらず多いけれど、でもまあこんなの緊急事態じゃないしなあ、不要不急かどうかも個々の判断でいいしなあと、半ばやけくそな気持ちになってきた。
夜、京都と兵庫も緊急事態宣言を要請、これを受けてまん防の地域が緊急事態宣言の対象になるかもというニュースを見る。福岡が1週間放置されたのがいよいよ謎。

8/12
1日中いたストをやっていた。
明日からの雨に備えて、買い物をたくさんする。
先日買っておいたスモークオイルサーディンをつまみに飲む。めちゃくちゃおいしくて、「リピ確定」と思った。近所にないのが難点。
夜、メンタリストが炎上しているのを見た。炎上する時点で大衆の心を掴めていないと思う。

8/13
大雨。
昼食に、昨日のオイルサーディンの残りを使ってパスタをつくる。最後までおいしかった。
シューゲイザー・ディスク・ガイド」が届く。世界のシューゲイザーを網羅してやろうという気概を感じる。3,000円で一生楽しめそう。

8/14
大雨。外出自粛が求められているが、外出する気にならないほどの雨。
最近、仕事1:生活4:いたスト5くらいの割合になっている。
家のなかで特にやることもなく過ごしていると、気が滅入りそう。食くらいしかたのしめる要素がないのだけど、食にもわくわくする要素がない。

8/15
晴れたので洗濯する。買い物にも行く。
家でバーベキューしてるひとを見かけていいなと思ったので、うちでもやってみる。煙がすごいことになった。わかってたけど。あと、バーベキューってやっぱり環境が大事と思った。家で淡々と肉を焼いて食べるだけだと、テンションが上がらない。