5月25日(月)曇り

5時半起床。ランニングなし。

このところずっとやり込み要素を進めていたFFⅩを、意を決してクリアした。発売当初もやったのだけど、途中の敵がどうしても倒せずに断念したので、今回が初クリア。最後までやってみて、設定がよくできていると思った。当時は、ほぼ一本道だし「解く」みたいな感じがないからゲームとしてあまり好きではなかったのだけど、今ではもう、解くみたいなのはどうでもいいからサクサク話を進めたいという気持ちの方が強く、割とサクサク話が進むFFXは自分に合っていた。

FFⅩには、珍しく直接の続編であるFFⅩ-2(テンツー)というものがあり、当時「えっ」と思いながらも序盤だけやってみて、全く面白くなくてやめたのだけど、今回もさわりだけやってみて「えっ」と思った。テンションが違いすぎてついていけない。FFⅩは結構な犠牲を強いられながら災厄を根絶する物語なのだけど、続編では、Ⅹのヒロインがいきなり倖田來未の声で歌って踊り出す。なぜ? 最後までどころか、序盤をやっていけるかどうかすら不安。

夕方、緊急事態宣言解除の会見。なんだか中身がない印象。明日からスパッと元の日常が始まるわけでもないだろうけど、徐々に戻ってはいくのだろう。とはいえ、この2か月で潰れた店はもう戻ってこないし、「新しい日常」と言われたところで、これまでだって新しい日常を更新してきたんだよなと気づく。

夕食は近所のかっぱ寿司に行く。思ったよりひとが多かった。さっと食べてさっと出る。

帰るとポストにescocseさんのドローイング集が届いていた。かなり分厚くてお得な気持ちに。不労所得を得たからなのか、こういうときこそという気持ちが働くからなのか、いろいろなものを手当たり次第買っているような気がする。無理やり買い物しているわけではないし、ほしいものを買ってはいるのだけど、ここまで欲望に歯止めをかけてなかったっけ?

5月26日(火)雨

7時半起床。起きると、妻がまだ起きていた。天気が悪いのでランニングなし。

朝一で、今日発売のビックリマンが箱で届く。中身が全部ヘッドというすごいやつで、これはもう箱買いしかないだろうと思って、箱で買えるところを探しまくって購入。2つ開けてみたところ、シールがこれじゃない感。どうしてこういう復刻ものは、当時のそのままを再現してくれないのか。冷蔵庫の上に箱ごと置く。おなかがすいたら食べよう。

その後、身に覚えのない荷物がAmazonから届く。開封すると、ガンタマさんからのBB戦士だった。先日、ガンタマさんの誕生日に「騎士ガンタマ」とだけ書いてBB戦士の騎士ガンダムを贈ったのだけど、そのお礼と、あと今年の誕生日のお祝いも兼ねて(だと思う)贈り返してくれたのだった。1,000円ちょいのやつを贈って、2,000円ちょいのやつをもらえた。わらしべ長者だ。

今日は珍しく仕事が立て込んでいる。メールがバンバンくるのでバンバン返して、あとは企画書書いて送ったりチェックしたり、急ぎの入力作業案件をこなしたり。

夕食は鍋焼きうどんをつくった。なかなか満腹になった。

風呂に入って、1時ごろ寝る。

5月27日(水)晴れ

7時起床。ランニング4キロ、ウォーキング2キロ。

RIZAPの株価が急に大きく上がったので、まあまあの値段で売る。約1万の利益。まだ含み損が9万ある。

ふと、祖母と父に電話。祖母には特に用事があったわけでもないのだけど、特に用事がないからこそかけてみた。父には仕事を持ちかける。快諾される。

少しずつ事務仕事が増えてきて、かつての日常がフェードインしてきた感じがする。幸か不幸か、いまは仕事を「つくりだす」ことができる時期なので、思いついたら仕事にしていくのがいいのかもしれない。なんだかマッチポンプみたいだ。

夕食は妻のお手製チキン南蛮。「美味しんぼ」を観ながら食べる。「野菜の鮮度」という話。観てないはずなのに、断片的に見覚えのあるシーンがあった。使い回しか?

風呂にお湯を張ろうとして、誤ってシャンプーボトルを右足の親指あたりに落としてしまう。激痛。痛すぎて少しの間息ができなかった。かなり硬いボトルを使っているので、ダメージが大きすぎた。爪の部分に落ちたようなので、骨に影響はなさそうだけど、爪のところが内出血で黒くなっている。

11時ごろ眠くなって寝る。足は寝るまで痛かった。

5月28日(木)晴れ

7時起床。よく寝た。足はまだ痛い。けれども歩くのには全く支障がない。なのでランニング。3.5キロ走って、2キロ歩く。このところランニング中に企画を思いつき、走るのをやめて即連絡を入れたりする。脳のどこかが活性化してそう。

朝食は妻が朝マックを食べたいと言い、Uber Eatsで頼んでくれたうえに奢ってくれた。

朝食後、今後しばらく続きそうなルーティンの事務作業ができてしまい、パパッと捌く。

午後、100均にニッパーを買いに行き、先日ガンタマさんにもらったBB戦士をつくる。めちゃくちゃひさしぶりにつくったのだけど、シールが極端に少なくなってて驚いた。パーツが複雑になっており、その分シールで色を変える必要がなくなっていた。これ小学生のころに存在してたらめちゃくちゃうれしかっただろうな。あと、BB戦士におなじみのあのマンガがまだ存在してて驚いた。あのマンガ描いてるひと、あのマンガ以外に見かけないのだけど、なにで生計を立てているのだろう。

夕食は妻のお手製ハンバーグ。「美味しんぼ」を観ながら食べる。「幻の魚」という比較的初期の話で、おそらく海原雄山が初めて負けた回。全員大人気なかった。

風呂に入り、1時ごろ寝る。

5月29日(金)晴れ

5時半起床。ランニング4キロ、ウォーキング2キロ。

北九州市の新型コロナ感染者が再び急増していることを受け、職場の営業休止が延長された。とはいえ仕事はリモートでバンバン進んでいる。

昨日あるひとに持ちかけた企画について、昼間電話がかかってくる。あれもできそう、これもおもしろそうと、いろいろ膨らむ。こういう、あれもこれもと勝手にアイデアが出てくるような企画は大体うまくいく。やり方さえ間違えなければ。

夕方、キャベツをふんだんに使った蒸し鍋? なんというのだろう、とにかく鶏肉とキャベツを土鍋で蒸して、ポン酢で食べた。胃に優しくていくらでも食べられる。

風呂に入って11時ごろ寝る。

5月30日(土)曇り

5時半起床。ランニングなし。

ふと思いついて、とある補助金の申請書と要綱をダウンロード。要綱を読みながらさくさく書き進めるも、これ、今じゃなくて来年くらいにやりたいことに活用できるのではと気づいてやめる。いいことに気づいてしまった。

注文していたpolka porteさんのケーキが届く。ウィークエンドシトロンというレモン味のケーキ。非常に好みのレモン味で満足。

ルーティンワークの事務作業は土日は休みらしく、逆にそわそわする。月曜大変そう。

寝不足感があったので、夕方少し寝る。

夕食は皿うどんを作ろうと思っていたけど、飲みたい気持ちになって、刺身や惣菜などを買って飲む。今日は映画ドラえもんを観ながら。「のび太の宝島」を観ていたはずなのに、なぜか「リング」や「らせん」の話に夢中になってしまい、思い出せないシーンを確認すべく、「リング」「らせん」を飛ばし飛ばし見る。「リング」は純粋にホラーだったけど、「らせん」以降はSFで、むしろこっちがやりたかったんだろうなと思う。「リング」シリーズ5作目の「エス」も実は映画化されており、それがなんと「貞子3D」だと知り、これまた飛ばし飛ばし見る。もうよくわからなかった。コメディみたいだった。

寝る前に雨が降り出した。雨がなにかを叩いているのか、メロディアスな雨音が聞こえてきておもしろかった。1時半に寝る。

5月31日(日)曇り

7時半起床。よく寝た。ランニングなし。

ふと思い立ち、妻と日本ダービーの馬券を500円ずつ出して買ってみる。いまは非常に多くの買い方があることを知る。知識がダビスタ98くらいで止まっている。

妻になにか提案した際、割とすぐ、かなり前のめりに乗ってくれるのがうれしい。「騎手を見て決めたい」などと玄人っぽいことを言う。僕はディープボンドが来るのではないかという直感があったので、1番人気のコントレイルとディープボンド絡みで5パターン100円ずつ買う。妻はモカに枠連の予想をさせていた。

妻の実家から食材が届く。ありがとうございます。

昼、日本ダービーを観る。1番人気と2番人気が1着2着という平凡な結果。オッズが低い上に普通すぎて、僕も妻も買ってなかった。モカの予想も当然はずれ。

夕食は皿うどんをつくる。「美味しんぼ」は「香港味対決」という回を観る。めちゃくちゃ感じ悪い人間が登場し、どうやって生きてきたらこんなに感じ悪くできるのか不思議だった。純粋に悪だった。

気乗りしなかったFFX-2をちゃんとやってみる。かなり無理。無理寄りの無理。本編を早々に諦め、サブイベントみたいなやつをやることにする。

11時半ごろ寝る。