fmmzk2

4/5
薬を飲まなかったら5時間で起きた。わかりやすい。出勤して1日中仕事。
打ち合わせで入ったスタバで、店員さんがわけのわからない男に絡まれていたのだけど、目を逸らさず笑顔を絶やさずに対応していて、プロフェッショナルの仕事を見た気がした。あんなことがあったらただヘコむだけだろうなと思ったので、「さっきの対応、とてもよかったです」と伝える。
帰ってもオンラインミーティングがあり、非常に疲れた1日だった。

4/6
DMMブックスで電子書籍が100冊まで70%オフというニュースがタイムラインを賑わせていた。ジョジョの5部7部をまとめて買う。5,000円程度。
朝から整形外科に行く。今年に入ってからずっと背骨の一部が痛くて、最近痛みが少し強くなってきたような気がしたので、レントゲンを撮ってもらうことに。レントゲンを撮ってくれたひとが感じ悪くて逆におもしろかった。面倒はまとめて片付けてやるぜ、という気になったので、髪を切る予約も済ませる。

4/7
昨日買ったジョジョの5部を読み終える。連載当時ジャンプを買っていたのだけど、5部の途中で買うのをやめたため、後半の内容を知らなかった。
午前中、ちょいちょいタメ口で話しかけてくる美容師さんのいるところに髪を切りに行く。雑誌の代わりにタブレットの電子書籍を渡されて、時代の進化を感じた。「楽しい農業」みたいな興味のない雑誌を読んでいるうちに、ナメック星に行った時の悟飯みたいな髪型にされていた。

4/8
会ったことがないひとが夢に出てきた。インターネットのおかげで、「顔も名前も知らないけれど、世界のどこかには確実に存在するひと」が夢に出るハードルが下がったと思う。
昼間に回転寿司に行く。空いてて快適。三谷幸喜の映画で流れそうなジャズが流れてて、「この店、三谷幸喜の映画で流れそうなジャズが流れてるんだ」と思った。

4/9
妻と散歩。行ったことのない喫茶店に行く。非常に雰囲気がよかった。おしぼりもいい匂いだし、コーヒーをサイフォンで淹れているっぽいし、最高。
漫画と思って買ったら文字だらけだったので積読になっていた「全身編集者」を読む。かなり読みやすい。生まれついての「本を作るべきひと」って存在するんだな。身につまされるようなことがたくさん書いてあった。
スーパーで「ねこを保護しています」という貼り紙を見つける。もしかしてこれは我々が「北」と呼んでいるねこなのではないか、と妻が言う。そういえば今年に入って北の姿を見ない。北は人懐っこすぎるもんな。特徴にも「人懐っこい」と書かれていた。

fmmzk2

4/10
モカ(ねこ)がいきなり布団におしっこをした。どういう文脈だよ。シーツも布団も全部洗う。ついでにスニーカーも洗う。洗ったり乾燥したりを待つ間、電子書籍でジョジョの7部を読む。7部は馬のレースの話、というのは知っていたのだけど、ほんとに馬のレースの話だな。馬でレースしながらいろんなことが起こっててすごい。馬で走りつつ「聖人の遺体」を集める話を描こう、とかどんな生き方してたら思いつくんだろう。

4/11
県知事選挙に行ってそのまま足を伸ばしてうどんを食べに行く。かなり並んでいたので早々に諦めて、その先にあるピエトロでピザとパスタを食べる。
夕方、使ってなかったiMacを実家に持って帰る。かなり重い。10年くらい前のものだけど、なんとかやっていけそうな環境を整える。