ちゃんともこの絵。女の子とピースをした男の子

2021年1月

おせちを食べ、近くの神社まで散歩。参拝は蜜なので避ける。犬が沢山見られてよかった。犬も家族だから、当たり前に一緒に初詣するんだな、かわいい。父方、母方の祖母に電話であいさつ。

夜中に祖母が亡くなったとラインがくる。電話の時は元気な声だったのに信じられない。お葬式は感染防止の為、参列できないとのこと。顔を見ないと実感が湧かない。こんなときだけ家族ラインが敬語になるのは変な感じ。絵を描いてない。今年は絵描くのかな?

川へ散歩。ミニ釣り竿で小魚スポットを狙ったけれど釣れなかった。

暗いニュースが多く、悲しい気持ち。

急きょ、祖母に会いに行けることに。おばあちゃんはお気に入りの服を着て、綺麗な顔をして眠っていた。姉夫婦と電車に揺られて帰路につく。仕事着、喪服、普段着の3人組はなんだか不思議。

病院。夜、M君家でお酒を飲む。マスクをしながら換気をしながら。おしゃべりできて楽しかった。

文化庁の追加のやつを申請。緊急事態宣言が出た。

同居人に頼まれて、釣具をいくつかメルカリに出品。すぐに売れた。釣具は循環している。

前に『7つの習慣』を読んでみようと思って、メルカリで探したことがある。ベストセラーだから安く大量に出品されているのではないか、と思ったのだけれど、価格の暴落は起きておらず、出品中のものは少ない。1日に何度か出品されるものの、すぐに売れてしまうのだ。『7つの習慣』も循環している。ちなみにまだ読んでいない。

iphoneの電源がすぐ落ちる。散歩がてら調布まで歩いて修理してもらう。調布は住んでいる街に比べて情報量が多く、ぼーっとしてしまう。調布まで歩いても7000歩くらいなのでつまらない。前なら疲れていたであろうに、qpさんのスパルタ散歩から、1万歩は歩かないと物足りないくらいになってしまった。他にもスパルタな経験をすれば開ける世界があるのかもしれない。

美容室でポイントを貯めると貰える図書カードで、奥田亜紀子さん『心臓』買う。

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』読み終わった。面白かった。

qp新春さんぽ。SOMPO美術館の東郷青児展へ。本の装丁や着物図案がよかった。ゴッホのひまわりがあってびっくりした。バブル期に買ったやつだね。歌舞伎町の青葉という台湾料理屋さんで魯肉飯食べる。美味しい。中野まで歩く。風月堂に入ってパフェを食べた。パフェの底の方に辿り着く頃には身体が冷えはじめ、苦行のようになってくる。好きな人たちにはパフェが運ばれてきたときの喜びと、前半の楽しさだけを味わってほしい。コーンフレーク以降の身体の凍えは味わってほしくない。(風月堂のパフェは確かコーンフレークなかったと思う、好き)明大前まで歩いてみることに。疲れすぎてみんな無言で歩いていて面白かった。27000歩歩いた。

qpさんに教えてもらった芸人、ランジャタイの『弓矢』という漫才をYoutubeで観る。面白すぎて5回くらいリピートしてしまった。

————

政府のやり方にとてもうんざりしている。