4月27日(月)晴れ

7時半起床。ランニング2.5キロ、ウォーキング2キロ、縄跳び。縄を短くしたのがよかった。

仕事はほぼ止まってしまった。もともと労働をしたくない思いが強いので、不安よりもうれしさが勝ってしまう。10万ももらえるし。こうやって不安を先送りにする性格なので、先の人生でこれまでのツケを払う羽目になる。

Undertale」のSwitch版が半額以下になっていたので買ってしまう。FFより先にやりたい。

夕食は、昨日スモークしたものの残りと、近所の老夫婦が営む居酒屋の焼鳥を、「古畑任三郎」を観ながら食べる。第3シーズンの最後の話。駅のコントロールセンターをハッキングして、電車を乗っ取ったように見せかけるという話。携帯がそこまで普及しておらず、Twitterもなかったから成り立つ牧歌的な犯罪。

あまり眠る気にならず、2時ごろ寝た。

4月28日(火)晴れ

5時過ぎ、ねこに念入りに踏まれて起床。かなりの寝不足。ウォーキングと縄跳び。ウォーキングの途中で家の鍵を落としてしまって、結果的に7キロくらい歩いた。

昼から買い出し。昨日、よく行っていた近所の居酒屋が閉まっているのに気付いて気になっていたのだけど、今日見たら店の名前が変わっていた。ちょうどひと月前に食べに行ってて、その時には閉店とかなんとかみたいな話は全くなかったのに、この短期間で閉店してもう新しい店が入るということは考えにくいので、おそらくこのタイミングで改名して内装のやりかえなどをしているのではないかと妻は言う。そうだといいのだけど。この居酒屋は妻との付き合い始めからよく行っていたので、潰れないでほしい。

「Undertale」を1時間くらいやる。序盤も序盤、おそらく選択を誤ったなと思ったところがあるものの、どうしたらよかったのかわからず、心にトゲがちくっと刺さったまま進めていくことにする。睡眠不足のため、何度か昼寝。

夕食は妻が作ってくれた。「ふしぎの海のナディア」を観ながら食べる。その後、ひさしぶりに「美味しんぼ」の次回タイトル当てゲームを少々嗜む。オープニング、エンディングの曲を聴くと安心感がある。「戻ってきた」と思える。

風呂に入り、読み終えた本のメモを書き、1時ごろ寝る。

4月29日(水)晴れ

8時前起床。ランニング5.5キロ。

web陶器市が始まっているので、気になっていたお店でマグカップを買う。

「Undertale」を1時間ほど進める。どうでもいいモブキャラの台詞にグッときてしまった。あとは、数年前に買って途中まで読んで放置していた「クリエイション・レコーズ物語」を読むなど。絶版なのだけど、たまたま近所のブックオフで買えた。

夕食は妻が昨日のうちから仕込んでいたチキンの香草焼き。「美味しんぼ」を観ながら食べる。「天野くん、いい喉だぜ」という、山岡さんが天野くんの喉のよさを褒める台詞で終わるどうでもいい回だった。

4月30日(木)晴れ

7時過ぎ起床。ランニング3.5キロ、ウォーキング2キロ。

米を炊き、みそ汁を作り、朝食。

持続化給付金の申請に備えて、現時点での領収書等の入力を全て済ませる。やはり仕事が減って以降の領収が少ない。

「Undertale」を進める。明日にはクリアできそう。その後、「クリエイション・レコーズ物語」を読み終える。おもしろかった。買えてよかった。

夕食は妻が煮込みハンバーグを作ってくれた。今日はニュースなどを見ながら食べる。

食後、妻はドミューンを観ていたので、僕はベッドで読書。ZINEづくりについての本。この機会にZINEを作るか、と思い立ち、A3の紙に構成をばーっと描く。机の前の壁に貼る。明日つくろう。

風呂に入る。ベッドに入ってから、「Undertale」を少し進める。と思ったらクリアしてしまった。約5時間。ものすごくいいゲームだった。

5月1日(金)晴れ

6時半起床。岡村隆史のオールナイトニッポンをradikoで聴いているうちに、ランニングのタイミングを逃してしまった。

10万円の給付申請。先日マイナンバーカードを作っていて本当によかった。あっという間に終わる。その後、持続化給付金の申請。こちらはなかなかログインが通らず苦戦した。

昼から、昨日思いついたZINEの中身をつくりあげる。あとは表紙まわりを残すのみ。

夕食は肉を焼いて食べた。夕食後、ワインを飲みながら「猫が行方不明」という映画を観る。黒猫のグリグリがいなくなる話。うちの前のねこの名前の由来になった映画だ。要らないんじゃないかというシーンが多くておもしろかった。生活なんて大半は要らないんじゃないかというシーンばかりだ。

画面を観ながら「グリ~~~」と前のねこの名前を呼んで悶えていると、現住ねこのモカが、嫉妬したのか機嫌を損ねていた。しっぽをぱたぱたと叩きつけるように振って、手に噛み付いてきた。モカはおおらかな性格なのにめずらしい。かわいい。

5月2日(土)晴れ

6時起床。ランニング5キロ。膝の痛みはすっかりなくなっていた。

ZINEは表紙まわりの作業。肝心の表紙がどうもしっくりこないので、妻に内容を見せたうえで表紙だけデザインしてもらうことにする。

昼、かけ布団なしで寝ていると、全身がうっすら冷えてしまった。これで風邪をひいたらバカみたいだ。

閉店疑惑のあった近所の居酒屋は、本当に閉店していたことがわかった。コロナの影響ではなさそうだったけど(離れたところに新店舗をオープンするらしい)、どうしてもコロナに結びつけて考えてしまう。コロナに関する一連の悲しいニュースのなかでももっとも悲しい。

夕食を作る気になれず、スーパーでパックの寿司を買って食べる。Zoomか何かを使った映像作品を観ながら食べる。やっぱりおもしろいと思えず、妻と話していてその原因が具体的に見えてきた。

筋トレして風呂に入る。0時を回ったタイミングで軽く飲み始める。1964年の東京オリンピックの映像がprime videoにあったので、ちょこちょこ飛ばしながら観た。「密だ」という感想。

寝る前にツイッターでフォローしてる方のツイキャスを聴いて、いい音楽をいくつか教えてもらった。いい音楽を積極的に探そうという元気はもうないので、こういう形で出会うのは楽でいい。2時半に寝る。

5月3日(日)雨

8時起床。雨なのでランニングなし。

ゲームをしたり本を読んだりして過ごす。睡眠不足だからか、昼間少し熱っぽくてぐったりしていた。布団に入っているとそのうちよくなってきた。

夕食の買い出しに行くのも作るのも面倒で、家にあったトムヤムクンラーメンを食べて終わり。

さっさと夕食を済ませ、さっさと風呂に入り、23時には寝てしまった。