ねこねこ

1月の続き

ドラッグストアでくじ引きしたら10円チケットが当たった。夜ご飯は近所のとんかつ屋さんへ。このお店のお座敷はとんかつ屋さんの家族のスペースになっていて、ランドセル置き場になっていたり、家族が団らんしていたりする。(私はここを「朝ドラスペース」と呼んでいる。)今日は小学生くらいの子が「○○は担任でもないのに人の将来に口出すな」と怒っていた。

お絵かき。焼き芋を焼いて川に持っていって食べた。

バレンタインのチョコを注文、すでに売り切れになっているものが多く、もっと早く動かなければいけないのだな…。本だけ荷造り。

バイデン大統領就任式。炊飯器で白菜スープ作る。炊飯器料理は「自分の料理が美味しくない問題」が解決される。蓋を開ければいきなり完成品が目に入るので、新鮮な気持ちで食べられるのだ。

夜にMちゃんが来た。同じマンションに住んでいた女の子。私たちも引っ越してしまうので、マンションにお別れをしに来た。クッキングパパに紹介されていてハマったパセリカレーを作り、食べた。

引っ越しをした。

前の住居の掃除。雪が降ったよ。寒かった。インドカレー屋に行った。ナンとサモサが食べ切れなくて、包んでもらう。夜中に小腹が空いた時に、余ったナンを食べるのが好き。『愛の不時着』を観ながら眠る。いまいちはまらないドラマだったのだけれど、こういうドタバタした時に観ると、思ったとおりにストーリーが進むので、ストレスが無くて良い。

退去の立ち会い。同じマンションに住んでた人が、退去時にいやな奴が来て20万請求された、と言っていたので、国土交通省のガイドラインを参照できるようにしておく。『ゆりあ先生の赤い糸』の伴ちゃんのような好青年が来て、「取り壊しになるらしーんで傷のチェックなしっす!」と言われた。

いただいたスタバのチケットの期限が近いので、スタバまで歩く。店員のお姉さんが「✗✗にして〇〇を追加して△△にするとチケット分になるし美味しいですよ!」と教えてくれて、それにした。凄いなあと思った。