5/10
急遽出勤。緊急事態宣言に伴うもろもろのスケジュール変更に対応するため。
移動中の高速バスの中で、僕が生業としている業界で行われたというパワハラ案件のツイートなどを読む。これはパワハラ案件なのか? ただの衝突がどこからかパワハラ案件に仕立てられたのではないか? という印象を持ってしまう。「パワハラ」という単語が出てきた時点で、「加害者」となった側に申し立ての余地が一切なくなるという怖い構図を見ている感じがする。

5/11
妻が知人に「飲食店の店舗に貼る休業のお知らせを作ってほしい」と頼まれたらしく、朝から作業していた。午後、近くのコンビニで印刷して納品。ギャラが「コンビニにあるものなんでも買っていい」という現物支給スタイル。ちょうどお腹いっぱいだったので、ほしいものがあまり思いつかなかったのだけど、バドワイザーを4本カゴに入れられ、その他におつまみや、おすすめのカップ麺などを入れられ、ほくほくした気持ちで帰った。
コンビニでたくさん買えるひとは大人、というイメージがある。

5/12
最近朝の運動で縄跳びを始めた。縄跳び10分がランニング30分と同じくらいの運動量と言われると、走るより縄跳び10分で済ませたくなるのが人情というもの。
以前も縄跳びをやっていた時期があるのだけど、フォームがあまりよくないため、続けて跳ぶのはせいぜい2分が限界。録画してフォームの悪いところを確認するのだけど、自分ではあまり動かしていないはずの右手がかなりびよんびよん動いている。なるべく動かさないぞと意識しても、撮影すると結構動いている。どうしようもない。
縄跳びYouTuberなる方の動画を見ると、無駄がなさすぎる。こんなふうに跳べるようになりたい。

5/13
社長と打ち合わせをすることになったのだけど、周りを気にしなくていい個室がなく、やむを得ず博多駅付近のホテルを取ることに。ホテル側もテレワークプランを用意しており、3人まで泊まれる部屋が1泊3,500円。時間すら気にしなくてよくなったため、作業が終わるまで帰れないという缶詰め合宿の様相を呈した。
帰り道、コロナ軽症者用のホテルの前を通った。なんだかものものしい雰囲気で、ひさしぶりにコロナによって変わってしまった世界を実感した気がした。

5/14
昨日そのまま博多に1泊した社長から、またも呼び出し。今度は天神で会う。結果的に呼び出さなくてもよかったみたいなことになり、すぐ解散。
天神にCupheadというゲームのキャラクターがフィギュアになったガチャガチャがあるので、この機会に3個買う。2個立て続けにマグマンが出た。マグマンはすでに1個持っており、これで我が家にあるマグマンは3体になった。あとの1個はカップヘッドが出たので満足することにした。

fmmzk7

5/15
この1年弱、Nintendo SwitchのJoy-Conが勝手に動く「Joy-Conドリフト」に悩まされており、多くのゲームのキャラクターが勝手に前進する日々を過ごしてきた。おかげでほぼすべてのゲームの難易度が格段に上がった。
常に十字キーの上が入力されているような状態で、勝手に上に行くぶんにはまだ許せるのだけど、下の入力がほとんど受け付けられなくなってしまったのでもう限界。調べると、これは結構な頻度で起こるものらしく、そのためかインターネット上の知見も多かった。「接点復活剤で一発でなおるよ!」との声が多く、ほんとかよと思いながら接点復活剤を購入。ほんとに一発でなおった。すごい!
ということで、ゲームの難易度が大幅に下がり、キャラクターはその場でじっとしてくれるようになった。当たり前のしあわせに、失って初めて気づくことって多い。

5/16
しないといけない仕事はあるけどやる気にならず、中途半端な感じで仕事を捌く。
夜、オンラインミーティング。その直後から妻がオンライン飲み会。ベッドで妻がわいわいやっているのを聞いていると眠くなってきた。
渋谷慶一郎が妻のマリアさんを亡くして塞ぎ込んでたときに、海外の友達とSkypeかなにかを繋ぎっぱなしにして、相手の生活の音がずっと聞こえるような状態で暮らしていたというエピソードをずいぶん昔なにかで読んだのだけど、誰かが生きている気配って安心して眠くなる。

コメント

[…] 5/17・たまに行く小汚い居酒屋が小綺麗になっていたのを見た妻が、「コロナ休業で思いっきりバブっとるやんけ」と突っ込んでいた・詳細は書かないが、マグマンが4体目になった […]