5/17
・たまに行く小汚い居酒屋が小綺麗になっていたのを見た妻が、「コロナ休業で思いっきりバブっとるやんけ」と突っ込んでいた
・詳細は書かないが、マグマンが4体目になった
5/18
世界でいちばん好きなバンド、my bloody valentineが21日にアナログ版を再発するのだけど、予約していた店から「商品が確保できませんでした」という連絡が今日来た。今日言う!? まああまり期待してなかったからいいのだけど……。
夜、デジタル庁がロゴ作成者の推薦を受け付けているというニュースを知る。他薦によって決められた「作成者」が6月にそれを言われて、7月にはロゴ発表という鬼スケジュール。国が主導でデスゲームをやってるみたいだ。おそらくは出来レースですでに動いてるものだと思うけど。そうでも思わないと無理がありすぎる。そして、そう思ったところでいずれにしても地獄みたいな案件にしか見えないのが地獄。
この1年で日本にいることを日に日に残念に思うようになってきた。
5/19
集中して仕事をするため、外に出る。帰りにひさしぶりにやず本やへ。やずやがやっている本屋なんだけど、やずやって全国的に有名なのかな。
本をじっくり眺めて、気になる本がまあまああるなと思っているところに、星野源と新垣結衣さんが結婚したというニュースが。なんかもう、「全部持ってるひと」っているんだなというのを思い知ったような気分になる。そういうことを思い知りたくなかったよ、という勝手な感傷に浸っていると、「1時間後にオンラインミーティングする」という連絡が入ったので急いで帰る。
5/20
事務所に出勤。7月の事業に向けての打ち合わせ。
事務所に行く道すがら、マスクの上の顔が橋田壽賀子にそっくりの方を見かけ、そうか、いま世界中が総ざわちん状態なんだな、と思う。
滝みたいな雨が降っていたので、帰るのもしんどくて実家に1泊。
たぶん10年くらい弦を張り替えていないベースがくたびれていたので、弦を外し、ペグなどのパーツも分解し、磨くという作業を行う。2時間くらい没頭していた。
年末に観てとても好きになった映画「パリのどこかで、あなたと」をprime videoで購入する。大切に観たい。
5/21
IOCがオリンピックをなにがなんでもやるみたいなニュースを見てげんなり。なにかが決定的に壊れたような気持ちになる。東日本の大震災後、毎朝ニュースを見ては絶望的な気持ちになっていたのだけど、いまあの感じに似ている気がする。
5/22
近所のブックオフで200円以上の文庫・新書が半額というので、見にいく。曽我部恵一の日記やエッセイをまとめた本、「へろへろ」の文庫版などを買う。
5/23
いつかやりたかったことのひとつ、「映画『猫が行方不明』で猫探しのために街中に貼っていたポスターを真似してつくる」を実行。iPadのProcreateで大体をトレースし、デスクトップのIllustratorで仕上げ。満足いくものができた。
初老