5/31
一時支援金の事前確認のため、夕方、税理士さんに会いに行く。いろいろ突っ込まれたらどうしようと不安だったけど、杞憂に終わった。ただ、確定申告の控えを見られながら、「こいついろいろ適当だな」とか思われてんだろうな……とは思った。
事前確認も無事に済み、帰ってから一時支援金の申請。ほぼ最後まで入力してあったので、必要書類をいくつかアップして、「申請」のボタンを押すだけで終了。お疲れさまでした。

6/1
ラジオの「まいにちフランス語」がガンガン進んでいくのはいいのだけれど、なにひとつ理解していないので、ちょっときちんと勉強しようと思い、まずはノートを買いに行く。べらぼうに高いおしゃれ文房具ばかり置いてる店に行ったら、入店するなりデカい声でベラベラ喋ってあっという間に去っていった客がいて、「無理」となった。心が狭いな……と反省しているとすぐに次の客が来て、また店員さんと仲良さそうに喋り始める。店員さんが「最近かけたんですよ~。パーマさん」と、パーマにさん付けするのを聞いて、「完全に無理」となって出た。ノートを2,500円とかで売るなよ。ノートだぞ。
マックでアイスコーヒーを飲みながら、まいにちフランス語のテキストを開く。定冠詞を見て男性名詞、女性名詞、複数形の見分けがつくようになった。

6/2
meldさんが今日プレオープンしたotherに行く。お祝いを持って行こうと思っていくつか酒屋を回ったのだけど、1軒めちゃくちゃ感じ悪い酒屋があって、二度と行かないと思った。でもそのおかげで非常に品揃えのよいワイン専門店に出会えたのでいいか。
otherは無駄のない真っ白なスペースで、引き算に美意識を感じた。やりたいと思ったことがいろいろできそうな、空間としてのキャパシティの大きさを感じる。コロナがまさかここまで収まらないとは思っておらず、長きに渡る自粛気味生活の中で、徐々にわくわく感を失っていたのだけど、ひさしぶりにそのわくわく感を思い出した。これからここでどんなことが起こっていくのかたのしみ。

6/3
1年半くらい持っていたラウンドワンの株を売る。4万ちょっとのプラス。あとは大幅な含み損の株しか保有しておらず、「保有証券」のページを見るたびにつらくなる。余力ができたので、また何か応援したい会社の株を買いたい。
「安いから」というだけの理由で電子書籍を買いまくる。最近少しずつ電子書籍への抵抗が減っている気がする。紙で持っておかなくてもよさそうな本は、なるべく電子書籍で買うようにしたい。寝る前に、買ったものを少し読む。
1時に寝るも、なんとなく寒くて2時半に目が覚める。このところずっと風邪の引き始めみたいな感じが続いている。眠くなるまで電子書籍を読む。4時を過ぎたので寝る。

6/4
tofubeatsと仲良くなる夢。たまに見る。たいてい敬語とタメ口半々で、起きてから自分の器の小ささを痛感する。
意を決して、Notionで読書メモをつくる。使い方に一癖あるけどもう覚えないと仕方がない。その流れで、Kindleでハイライトした箇所がコピペできることを知る。本を読んでも内容をすぐ忘れてしまうのが嫌なので、もう少し覚えておけるようにしたい。

6/5
モカ(ねこ)の右目に線が走っていて、毛かなと思ったけどまばたきさせても線が消えない。傷かもしれないと思い、対処法などをググる。Yahoo!知恵袋で「傷と思ったら先生から目やにと言われました」というエピソードが載っており、そんなばかなと思った。そんな目やにがあるかよ。
近所の動物病院に、午後からの診察に連れて行くことにして、15時までどきどきしながら待機。15時前に意を決してモカを連れて行こうとしたら、目の線が消えていた。うちの子もまさかの目やにでした。ホッとして、なんかうれしかったのでウェットフードをあげる。モカ、いつまでも健康で長生きしてほしい。
夜、実家へ移動。明日からしばらく出勤が続くので、2週間ほど実家滞在。
帰ると、昨日Amazonで頼んでおいた実家用縄跳びが届いていたので、近所の公園をランニング+縄跳び。ベアリングがついていて、縄の重さもよく、回しやすい。が、慣れの問題なのか、今まで使っていた縄以上に引っかかる。縄跳びは奥が深い。

6/6
このところずっと風邪のひき始めっぽかったのだけど、いよいよ「ここで間違えたら本格的に風邪ひく」という感じになってきた。日本の風邪に効くというルルを飲み、朝から出勤。三度目となるPCR検査。
薬の副作用か、身体の芯から眠くなってきたので、必要最低限の仕事を済ませて退勤。帰って寝る。3時間くらい寝てしまった。
父の日のプレゼント、実父には毎年PSか任天堂のポイントカードをあげているのだけど、今年はWebMoneyがいいと言われ、LINEの乗っ取りを思い出した。妻に「何してますか?忙しいですか?」と送ったところ、「天安門」と返ってきた。