ドローイング

2022年12月の続き

甥っ子を眠らせるため、2回ほど散歩に連れ出す。2回とも、双子をベビーカーに乗せた人とすれ違う。きっと同じ状況なのだろう。ベビーカーを押していると、車がちゃんと一時停止をするのでびっくりした。

カラスが屋上でなにかやってる。カンカン音がする。

フランスのパイロットが出している、エコなボールペンを貰った。かわいいくて描き心地も好きだ。口コミはあまりよくなかった。
https://amzn.asia/d/i3a9wcA

夜、おかしのまちおかに行くと、5〜6人の仕事帰りらしき人々が、思い思いにお菓子を選んでいて、心がきゅーっとなった。

展示の搬出をする。ギャラリーの方に鯖寿司をご馳走になる。周りの人は知的で経験豊富で話が面白い。私は馬鹿で無知なので、もくもくとお寿司を食べた。

『鎌倉殿の13人』最終話を観る。初めて観る大河ドラマだったけれど、とても面白かった。私は歴史がずっと苦手だと思っていたけれど、物語になっているとちゃんと興味を持てることが分かった。人物がどう生きてどう亡くなったのかが知りたいのに、歴史の教科書だと、いつの間にか別の出来事の話に変わってしまうので、頭の中に入らなかったのだ。

スーパーに行ったら、大きくてふわふわふわの白いわんちゃんがいて、通行人たちは「わーかわいい」と見ていたのだけど、わんちゃんはキリッとしてご主人を待っているのがよかった。