fmmzk11

6/7
朝から出勤。丸一日働く。合間に、デザイン案件の修正依頼メールが来たのを確認。ほぼ全換えとのことで愕然とする。コンセプトから変わるっぽい。その上なる早とのこと。仕事を受けた後でこんなことしてくるの、完全に後出しジャンケンじゃん。勝ち目がない。
帰ったら昨日注文したピカールが届いていたので、ベースやギターのパーツをバラしてひたすら磨く。やればやるだけピカピカになるので気持ちいい。荒んだ心が洗われていくようだ。
ピカールに熱中しすぎて、12時前に風呂に入り、1時に寝る。日記をアップできなかったけどもういい。

fmmzk11

6/8
今日明日は出勤ナシ。地獄案件と化しつつあるデザイン案件を今日明日で倒したい。
先週の日記をアップする。その後ひたすらデザイン案件。アイコン1点と掲載指示のあった写真1点以外全換え。原稿もまるっと変わった。もう完全に別案件じゃん。
夕方で切り上げて、またピカール。ベースに弦を張る。ネックが波打って反ってるっぽくて、12フレットあたりを弾くとどうしてもビビる。
フレットバターでギターのフレットや指板もきれいにする。指板がめちゃくちゃカサカサになっててかわいそう。指板用のオイルも買おうかな……。
フレットバターで掃除した後の指板は、モカ(ねこ)の首すじと同じ匂いがする。モカの首すじはメープルシロップっぽい甘い匂い。ねこは風呂にも入ってないのにいい匂いがしてすごい。
どうでもいいけど長年フェンダージャパンのストラトだと思いこんでたやつが、メキシコのSquierのものだったことに最近気づいた。気づかない方がしあわせだったな。

6/9
ひさしぶりに朝ラン+縄跳び。もう朝運動するのつらくなってきた。スーパーカーの「FAIRWAY」が縄跳びにピッタリなのに気づく。バスドラに合わせてジャンプすると、ハイハットで縄が地面につく。
デザイン案件提出。これで4案目。どれだけ作ってもお値段据え置きなんだよな……。
妻から、グリ(ねこ)のきょうだいが亡くなったらしいとの連絡が。17歳。天国でグリと仲良くしてほしい。
1時過ぎたので寝ようとするも、暑くて寝苦しい。もうそういう季節になってしまったか……。

6/10
午後から出勤。明日からのインタビュー案件の準備。当日の朝ガーッと準備するより、前日に出勤してゆっくりのんびりやりたいと思うようになった。加齢の為せる業である。
予定より少し早めに出勤して、追い立てられることもなくコツコツ準備。19時くらいまで仕事して帰る。
明日に備えて日付が変わるくらいに寝る。

6/11
今日から来週末にかけて、怒涛のインタビュー案件が続く。インタビューするのでもされるのでもなく、セッティングのお仕事。知らないひとの人生を聴くのはおもしろい。話を聴くだけで特に何もしてないつもりだったけど、終わってみるとめちゃくちゃ疲れていた。
デスクに戻って「あーもうこれ仕事無理だなァ~」と大きな声でアピールするも、結局それから2時間ちょっと仕事した。週末は出勤しなくていいので、夜ふかしすることに。

6/12
寝る前にFF12をクリアする。ラスボスがいるところに乗り込んだら一切セーブできず、ボスを倒すしかない一方通行なのに驚いた。エンディングも見たけど、最後までゲームとしてのおもしろさがわからないままだった。4倍速で物事が片付いていくのがたのしかっただけかもしれない。
中盤に出てくる印象的なキャラクターがいて、声優さんを調べると「サザエさん」の穴子さんの声のひとだった。穴子さんがあんなキャラクターになるんだ。

6/13
FF12をクリアしたので、今日からドラクエ11をやる。以前体験版をやってみて、初っ端に出てきた女が「キャッ、大事な儀式の前にスカーフ飛ばされちゃった。私ってばドジだね」みたいなことを言う(実際にしゃべる)のを見て「無理」と思ったけどがんばる。
午後、ひさしぶりにお芝居を観に行く。感想は特にない。
担当している事業のことで、急を要するわけではないのだけど、おそらく割と急ぎで対応した方がよさそうな連絡が来る。ちょうど芝居を観終わった後だったので、モスに入って関係各所に連絡。フリーランスでやっていき、かつなるべく出勤せずに済ませたい場合、こういう勘が結構重要なんだろうな、と思う。最小限の努力で最大限のリターンを得たい。
夜縄跳び。FAIRWAY1曲分(4分)通して跳べた。BPM136らしいので、単純に約550回くらい。回数でみると、跳べるようになってきた感じがする。

fmmzk11_2
ハハッ