9/13
朝から動画の編集。大詰めな感じがする。9割方できたと思う。ちょっと時間をおいて、客観的に見られるようになってから最後の編集をすることにする。
あとはメールの返信をしたりしなかったり。
すごく眠くて日付が変わる前に寝る。
9/14
とある申請書類を書き始めたら熱中してしまい、時間を忘れて作業していた。書類書くの大好きなんだけど、なんで好きなんだろう。作文が好きというのもある。あと、要項を読み解くのがおもしろいというのもある。ゲームみたいな感覚なのかもしれないな。
夕食にスパークリングワインを飲むべく、妻が家にあるものでおつまみをつくってくれた。生ハムに家で育てていたバジルを乗せたら、バジルの風味が強くて、それが生ハムと絶妙なマリアージュを生み出していた。
寝る前に「ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~」という映画を観る。これが大当たりだった。今年観たなかでいまのところいちばん。寝る前に観る映画は「大体90分程度」以外にほとんど前情報がないまま選んでいるので、おもしろいかどうかが観るまでわからないことが多いのだけど、これはほんとうに大当たりだった。僕の好きなタイプの笑いが満載で、くだらなさを極めていた。
酔いのせいか気持ち悪くてあまり眠れず、Appleの製品発表イベントをTwitterで見るなどして過ごすも、不毛なことに気づき、起きて仕事をした。7時から1時間ほど寝た。
9/15
寝不足のまま起きて仕事。頭がちゃんと回っていないのを実感する。判断力が鈍い。
昼、長めの昼寝。
夕方実家へ移動。明日はひさしぶりに朝から出勤なので。不要不急の外出を控え、観に行きたい映画も我慢しているくらいなので、たまにバスに乗って街に出ると、景色の変化に驚く。新しい歯医者やインパクトのあるカメラ屋などが知らないうちにできている。天神はほとんどの商業ビルがなくなったり営業を終えたりしていて、大通りからは市役所が丸見えになっている。こんなときでも街は代謝しているのに、自分だけが1年半前から家で立ち止まっているような気になる。別にそれで焦ったりももうしない。
9/16
ひさしぶりの出勤。朝から15時くらいまで休憩なしで働く。
遅めの昼食をとりたかったけど、行こうと思っていたお店が休みで、もうなにも食べずに妻のいる家に帰ることにした。
天神でジュンク堂に行く。妻からもらったQUOカードで高い本を買うつもりだったのだけど、特にときめく本がなくて、何も買わなかった。
QUOカードのお礼にデパ地下でごちそうを買い、カルディで生ハムや高いビールなどを買って帰る。帰り着いたらクタクタになっていた。
ここ1週間くらい侵入思考がひどくて、ペットのねこに危害を加えたり、使い終わったばかりのガスコンロに直接触ったりする想像がなかなか止まらない。なんだか今日ならねこに危害を加えることも本当にできそうな気がする。奇声を発してねこを威嚇したりして、かなり疲れてるな、と思ったのでこれ以上変なことをしないよう早めに寝た。
9/17
昨日依頼のあったチラシをぱぱっと作って初校を出す。
PSのゲームが結構な数セールになっていたので、「バイオハザード」を買う。高校のころ友達に借りてちょこっとやったのだけど、怖くてあまり進めないまま返した。それ以来。意外とゾンビが襲ってこなかった。結構手詰まりな感じになってきたのでやめる。
台風が直撃。窓ガラスがわずかにだけどふわっと膨らんで、ちょっとドキッとした。我が家には特に被害もなく、嵐もいつの間にか去っていた。
寝る前に「ゾンビーバー」を観る。名前でわかる通り、ビーバーがゾンビになって襲いかかるB級映画。「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を踏襲していて、意外と王道だった。まあ王道というだけで、そこまで面白かったわけでもないけど。
その流れで「バイオハザード」を30分くらいやる。夕方よりもサクサク進む。当たり前か。今度は銃の玉が切れてしまったのにもう荷物が持てなくて手詰まり感が出てきた。なるほど、荷物の取捨選択もこのゲームの醍醐味みたいなことが書いてあったけど、こういうことか。
9/18
学生のころ3年間住んでいた家が取り壊されていたことを知った。当時新築で、下見に行った時にはまだ骨組みしかなかった。夏にゲジゲジが大量に発生することを除けばかなり住み心地がよく、いままで住んだ家のなかでもいちばん好きな場所だった。考えてみると、住んでいた場所がなくなるのは初めてのことで、暮らしていた空間がなくなることのさびしさってこういう類のものなのかと初めて知った。結構さびしい。
天気が悪かったり仕事したりで今週あまり運動できていなかったので、夜ひさしぶりに縄跳び。5日ぶりくらいで、縄を回すのがちょっと上手くなったように感じる。録画を見たら全然上手くなってなかった。運動したら気持ちがさっぱりしていたのだけど、今日は運動しても全然すっきりしない。わーっと叫びたい気持ちがずっとある。
寝る前に「朝食、昼食、そして夕食」を観る。タイトルは駄作の香りが漂っているけど、中身はとてもよかった。スペインの映画でもこんな繊細なものがあるんだ。
9/19
昼食をとらなかったので、早めの夕食。昨日観た映画で昼間からワインを飲んでいるのがうらやましくて、赤ワインを買ってきて夕方から飲んだ。肉を焼き、生ハムにバジルを乗せ、適当なサラダを作って、フジッリを茹でた。今日のバジルはパリパリしてて、風味もあまり強くなかったのだけど、なにがいけなかったのかな。
まあまあ酔ったので、酔いが覚めたころに公園を歩く。縄跳びの代わりにめちゃくちゃ歩こうかなと思い、約1時間、6キロほど歩いた。
寝る前に「恋のトルティーヤ・スープ」を観る。料理がとてもおいしそうで、夜中に観るもんじゃなかった。
なかなか寝る気にならず、4時過ぎに無理やり寝た。
初老