10月19日(月)晴れ

6時半起床。ランニング5キロ。

朝食を妻がつくってくれた。昨日の残りの刺身で漬け丼。かなり豪華。

午後、赤い公園の津野米咲さんの訃報が飛び込んでくる。これまでのこういったニュースのなかでいちばんしんどい。たしかにこれは向き合いすぎると引っ張られるのもわかる。見たい気持ちと見ないようにしたほうがいいという自制心が半々。なるべく考えなくていいように、仕事を黙々とする。

どうしてもTwitterを見てしまうし、「赤い公園」「津野さん」などの文字を見るだけでウッとなる上に、決定的な言葉を見るとクラクラしてしまうので、アカウントを消した。一時的に。あと、無理すぎて心が落ち着く薬も飲んだ。

妻が植木鉢用の石を買いに100均に行くというのでついていく。近くのマックで珍しくシェイクを頼む。めちゃくちゃ糖分がほしかった。薬が効いてきて、めちゃくちゃ眠くなる。帰って少し寝る。

夕食は妻が作ってくれた。「孤独のグルメ」を観ながら食べる。

風呂に入って12時に寝る。

10月20日(火)晴れ

6時半起床。夜中のどが乾いて1〜2回起きたのだけど、そのたびに津野米咲さんが亡くなったことを再認識してしまう。

ランニング6キロ。赤い公園のアルバムを聴きながら走った。意外と聴けるもんだな。新体制になって初の(そして最後の)アルバム『THE PARK』がかなりよかったんだけど、今聴くとどれも影を感じてしまう。

シャワーを浴び、仕事。雑務を片付ける。

夕食は餃子。今日はお酒なし。野球は今日も圧勝。日本ハムの実況のひとがかなり癖のある実況をしており、試合後ググってしまった。

風呂に入り、12時半に寝る。

10月21日(水)晴れ

7時半起床。ランニング6キロ。

遅めの朝食兼早めの昼食で、自宅でつくれる二郎系ラーメンみたいなやつを買っていたのでつくる。うん、まあ、そうっすよねという感じ。まずくはないけど、まあそうっすよね。

仕事してゼルダやって仕事してゼルダみたいな過ごし方。仕事よりゼルダの方が絶対おもしろい。

夕食は家にあるもので済ませる。こだまさんからいただいたカニの最後の一杯を、別れを惜しみながら食べる。

ホークスは今日も圧勝。9年ぶりの10連勝とのこと。

風呂に入って、日付が変わるくらいに寝る。

10月22日(木)雨

6時過ぎ起床。妻が起きてから、近所の喫茶店でモーニング。買って長年積んでいた「7つの習慣」を読み進める。

仕事は面倒だけどやれば確実に終わるような案件をちょこちょこ進める。

夕食はおでん。野球を観ながら食べる。ホークス11連勝。15年ぶりとのこと。ホークスがダイエーからソフトバンクに代わった年以来なのかな。

風呂に入って12時ごろ寝る。最近毎晩妻の背中をマッサージしているのだけど、妻は気持ちよくなり、僕は僕で寝る直前にスマホなどを見ない時間ができるのでうまいこと入眠でき、Win-Winになっている。

10月23日(金)晴れ

7時過ぎ起床。ランニング6キロ。

今日は午後から天神に出る。ツナパハでカレー。いつ食べてもうまい。

Apple Storeに行き、iPad Airを引き取る。iPhone12も発売するからか、予約のひとしか入れないらしかった。3回くらい同じやりとりをさせられ、スマートじゃなかった。仕組みに振り回されてる感じがした。

それから、妻の親友と義母への誕生日プレゼントを探す。ジュンク堂やパルコなどを見る。その後、ユニクロで妻がヒートテックを買う。ブックオフにも行き、妻が文庫を買う。

夕方ひさしぶりのサイゼへ。注文を紙に書くシステムに変わっていた。あと、間違い探しがムズすぎた。

帰って野球を観る。ホークスはとうとう12連勝。リーグ優勝が目前に迫ってきた。

iPad Airの設定をする。Magic KeyboardもApple Pencilも買ったので、MacBook代わりに使えるようにしたい。

埃がつきやすい仕様

風呂に入って12時ごろ寝る。

10月24日(土)晴れ

6時前起床。あまり眠った感じがしない。ずっと頭が起きてた気がする。ランニング5キロ。気温が13度しかなく、さすがに半袖は無理だったので長袖で走る。日ごとに3度ずつ下がってる気がする。

近所の喫茶店でモーニング。新しい習慣ができつつある。「7つの習慣」を読む。

午後から出勤。そのまま夜までずっと仕事。仕事終わりに数人で飲む。行きつけの店が、量が減って味がまずくなって値段が高くなっていて、みんなげんなり。

10月25日(日)晴れ

6時半起床。

午前中、意を決してAdobeのCCを年間契約。これまでずっと、10年前に出たCS5を使ってきたので、環境がガラッと変わって困惑。

午後から社長と打ち合わせ、その後事務所に出勤。仕事しかしてない。

別件でスケジュール調整の連絡をしてるのだけど、返事しないやつなんなの、という気になってきた。いつまでこういう仕事をするんだろう……。

21時過ぎに仕事が終わり、そこから2時間半かけて帰る。かなり疲れているうえに空腹のところに、モカがめちゃくちゃうるさくて勘弁してほしいと思った。世のお母さん方、子ども産んで数年はこんな気持ちなのかな、と想像する。

風呂に入る。

風呂から上がって、macOSを大幅にアップデート。5世代くらい一気に跳ね上がった。寝るのが2時半になった。