fmmzk39

12/20
7時前起床。睡眠時間は相変わらず6時間くらいだけど、ねこに起こされないぶん睡眠の質はいいのかもしれない。
曇ってて走る気がしないのだけど、そろそろ走っておきたい。
朝食後からチラシ作業。根気のいるやつはもう明日以降にまわして、「この案も見ておきたいです」と言われたやつを2案作る。こういうのはたいていボツになるんだけど、必要なプロセスなので仕方ない。出したら速攻でボツになった。
こちらがデザイナーさんにお願いしていた別のチラシの修正が届く。ここだけは譲れない、というポイントだけ伝えて再度修正してもらう。今日校了。
出勤前に、家の近所の公園を3キロだけ走る。
出勤して7時間半ぶっ通しで働く。その後、年内最後の出勤だったので(元)同僚とサシ飲み。最終で帰るつもりだったのだけど、悪いけどここは出すのでタクシーで帰ってくれ、もう1軒付き合ってくれと言われて付き合う。ほぼ同時期に入社した戦友のようなひとで、話すことは山ほどある。酔いすぎず、いい時間だった。
1時半ごろお開きになり、歩けるところまで歩いてみようかなと思ったら変な道に迷い込んでタクシーどころか車も1台も通らない道を歩くことになり、2時間かけて徒歩で帰宅。風呂に入って5時前に寝た。

fmmzk39

12/21
9時半起床。
別に昨日で仕事を納めたわけではなく、やることはまだ山ほどあるのだけど、5日間労働のスイッチを切った途端に気が抜けてしまった。午前中は布団に寝転がってオズワルドの漫才を見まくっていた。
午後、早めにやっておいた方がいい簡単な仕事をいくつか済ませる。
15時前に家を出る。高速バスではほとんど寝ていた。
天神に着いて、金原ひとみの本を買う。早く帰って仕事しないとと思っていたけど、今日はもう割り切って休むことにした。
夕食の買い物をして帰宅。今日はお好み焼き。妻がつくってくれた。
風呂で、Kindleで11円になっているマンガを買い漁って読む。心が疲れててインスタントな娯楽に走っているのを自覚する。とても疲れたから栄養を摂りたくてファストフード食べまくるみたいな、矛盾した回復を欲している。マンガは結構好きなテイストのものばかりだったのだけど、1週間もすれば読んだことすら忘れてしまいそう。

12/22
6時過ぎ起床。8時間くらいぐっすり寝た。
ランニング5キロ。調子はまあまあよさそう。
AdobeのCreative Cloudを1年更新。かなり高い必要経費。
朝からチラシのデザイン案件。思いついたものをざっとつくってみて先方に送る。
妻が図書館に行くのに付き合ってくれたらカレーを奢ってくれるというので着いていく。インドカレーの店で、ひさしぶりにナンでカレーを食べた。
帰ったらデザイナーさんにお願いしていたポスターデータが届いており、確認して各所にも連絡する。
夕方眠くなって少し寝る。最近たくさん寝ている気がする。
カレーで全然お腹が空かないので、夕食はなし。夕食を食べないと決めたらお腹が空いてくるのなんなの。
21時ごろ風呂に入りに行くことを妻に提案したところ、即乗ってきたので行く。こんなに遅い時間に行くのも珍しい。同じ部活かなにかの集団がいて、狭いサウナに一時11人入ることになり、しかもひとりずっとしゃべってるひとがいて嫌だった。
帰りに向かいのスーパーでビールを買おうと話していたのだけど、風呂を済ませたらもう閉まっていた。仕方がないのでコンビニで発泡酒を買う。ホークスの千賀投手みたいなお客さんが入ってきて、「千賀が来た」と妻に言うと、妻は「亀田三兄弟の誰かだ」と言っていた。
日付が変わる前に寝る。

12/23
7時前起床。7時間眠れてうれしい。
ランニング5キロ。かなり調子がいいみたい。調子が悪いときは自覚できるけど、調子がいいときは自覚するのがむずかしい。夜中に、昨日送ったデザイン案件に対して長いメールが来ていたので、走りながらどう修正しようかなと考える。
ひさしぶりに近所の喫茶店でモーニング。
帰ってからチラシのデザイン作業。血をどうにかしたかったのがいい感じで解決しそう。
夕食は、スーパーで買ったお惣菜をつまみにスパークリングワインを飲んだ。妻が明日観ようと提案した「天使のくれた時間」を、1日前倒しで観た。2000年の映画ってこんなに古い感じだったっけ。
実は夜中の1時過ぎにこの映画がテレビであるらしく、夜中まで起きて観ようみたいな話をしていたのだけど、眠くなって1時前に寝た。

12/24
6時起床。ランニング5キロ。調子はふつう。
ひたすらチラシ作業。送ったらすぐにレスポンスが来るので、修正が続く。方向性が定まって、ゴールが見えてきた。
昼、眠くて少し昼寝する。ほんとうは午後からファミレスで作業をしたかったのだけど、無理になってしまった。年賀状をいつ書くのだろうか。
夕方、予約しておいたケンタッキーを取りに行く。小降りの雨の中、自転車で15分ほどの最寄りの店舗へ。
17時過ぎから早めの夕食。「クーパー家の晩餐会」という、クリスマス映画っぽかったからというだけの理由で選んだ作品。頭を使わずにわーっという感じで観られるかなと思ったら、思っていた以上によくて、また改めてじっくり見返したいほどだった。

1本観終わってもまだ19時で、もうちょっとバカバカしいやつがほしくなり、個人的に今年1、2位を争う映画「ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~」を観た。期待通りバカバカしくてよかったのだけど、改めて観ると今年1、2位というほどか? となった。

2本観終わっても21時。テレビで「ホーム・アローン」をやっていたのを妻が観ていて、僕は風呂に入った。
寝る前に、今日こそ読むべき本だと思い、ポール・オースターの「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」を読む。1時過ぎに寝る。

12/25
5時半起床。4時間半睡眠。
ランニング3キロ。昨日の酔いは残っていないようだけれども、なんとなくだるくて3キロでやめておいた。お酒を飲んだ次の日ほど多く走った方がいいと思うけど無理。
昼から妻と天神へ。ツナパハでカレーを食べる。今日のはかなり辛かった。
その後、義理の父の誕生日プレゼントを探してブラブラ。
夕方からKBCシネマで「偶然と想像」を観る。映画館で観てよかった映画だった。妻に至ってはかなり気に入ったらしく、映画館を出た後握手された。
せっかくだからクリスマスらしいこともしてみようと、クリスマスマーケットに行こうとしたらかなりの人だかりで早々に断念。そのままサイゼリヤで飲む。
22時過ぎに帰って、風呂に入って2時前に寝る。

12/26
8時前起床。6時間くらい寝たっぽい。
ランニングは3キロだけ。意外と耐えられそうな寒さだったけど、1℃しかなく、衣類に覆われていないところが痛い。
ゴール目前なのになかなか終わらないチラシのデザイン作業。毎日修正データを送っては添削されている。今日明日で終わりたいんだけどな。
積みゲーになりつつあった「Ghost of Tsushima」をやってみる。序盤も序盤、とりあえず動かしてみましょうみたいなところで何回もゲームオーバーになり、対馬を守るどころか、我が身すらろくに守れずに詰んだ。
我が家では、日本ダービーと有馬記念だけ馬券を買うことになっている。夫婦で1,000円ずつ使い、そのうち100円ずつをモカ(ねこ)にあげ、家族で予想する。モカには妻が番号を書いた紙を選ばせる。結果は、僕が馬連、妻がワイドで当て、2,000円が1,910円になって返ってきた。
夕食は16時半から近所の回転寿司で済ませる。妻がおごってくれた。
帰って、飲みかけだったワインを飲みながら「おかえり、ブルゴーニュへ」を観る。セドリック・クラピッシュの監督作品。去年の年末に観た「パリのどこかで、あなたと」がとてもよくて、今年ちょこちょことDVDを買い集めていた。「おかえり~」は「パリ~」のひとつ前に撮られた作品で、なかなかよかった。感想が難しい。夏ごろに「ブルゴーニュで会いましょう」という別の監督作品を観ていたのだけど、話がだいたい同じだった。ブルゴーニュのワイン農家は経済的に困ってて、畑を手放すかどうかというピンチに陥りがち。