fmmzk44

1/24
8時起床。トータル10時間近く寝たことになる。あまりそんな感じがしないけれども。
丸2日間家から一歩も出ていないので、ひさしぶりにランニング。病み上がりのときよりも身体が重く、3キロしか走れなかった。
シャワーを浴びて出勤。高速バスでWi-Fiが使えると気づいてから、出勤時間の楽しさが格段に上がった。楽しくはないけど。
事務所では午後から夜までよく働いた。
今日から約1週間、実家に滞在。部屋がものすごく寒いのだけど、冬の防寒の仕方を覚えたのでぐっすり眠れるはず。

1/25
7時起床。7時間睡眠はできるようになってきた。
昨日日記をアップしていなかったことに気づく。仕事して帰ってくるとついつい忘れてしまう。
ランニング4キロ。この公園を走るのは元旦以来。元旦がずいぶん前のことのような気がする。
やらないといけないことが心を圧迫してきたので、午前中にいろいろ片付けておきたく、昨晩書き出しておいたTo Doを片っ端からやっつけていく。ずいぶん間が空いてしまった歯医者の予約も済ませた。
気分がよくなったついでに、メルカリでセドリック・クラピッシュの監督作品で現在は絶版になっているDVDを2枚購入。
家であまり使わないもの(といっても本やCD、DVDが多い)をよく実家に持って帰るため、部屋を整理する必要がある。今日はCDを片付けた。全CDを収納できる棚とかあったら、もう少し音楽を聴きそうな気がする。
夕方、近所のドラッグストアにシャンプーを買いに行く。これもTo Doのひとつ。
寝る前に「モダン・ラブ」を観る。Amazonオリジナルのやつ。1本30分のオムニバスで、2話観たのだけど2話ともよかった。寝る前の楽しみが増えた気分。

1/26
7時過ぎ起床。
ランニング5キロ。公園の桜のつぼみが少し膨らんでいた。手の届く範囲に春が来つつある。
午後から出勤。不慣れなところにひとり、ナビなしの車で行くのは結構覚悟がいる。迷うだろうと思って早めに出たら意外とスムーズで、予定の15分くらい前に着いた。仕事はあっさり終わり、のんびり帰る。
退勤後、DbDの発電機のガチャがありそうな施設に行く。発電機ガチャはなかったんだけど、まんだらけで「サンキュー・スモーキング」のDVD新品が400円で買えた。
寝る前にワインを飲みながら「モダン・ラブ」を2話見る。今日の話もよかった。オムニバス作品好きだなあ。

1/27
酔って寝ると眠りが浅いのを実感。6時半に起きる。
今日もやることを紙に書き出す。どれもボリュームが大きく、今日どこまで片付けられるか。
ランニング5キロ。1周350mくらいの公園を走る単調なランニングにも慣れてきた。
急ぎではないけど、1か月後くらいの自分を助けるようなデザイン案件を黙々とやる。地味に大変だった。
夕食をとったのち、部屋で昨日の残りのワインを飲む。寝る前に飲むよりよさそう。
風呂に入り、寝る前に「モダン・ラブ」を2話観る。今日のはどっちもあまりピンと来なかった。

1/28
7時半起床。
ランニング4キロ。なんかだるいなーと思っていたらタイムも遅かった。
ランニング後のシャワーで、熱いを通り越して痛いとか、痛さがもはや冷たさに似た感じになるくらいの温度のを浴びているときに、個人的には「ととのう」みたいな気持ちになることに気づいた。
今日も片付けておきたい事務仕事を家で淡々とこなす。
夕方から、仕事の一環で飲み会。終始自分たち以外客がおらず、21時で閉店と言われ、コロナ禍を実感。仕事の一環なのでなんか奢りなのかなと思ったらしっかり割り勘で、でもまあめちゃくちゃおいしかったのでよかった。お金持ってきててよかった。
帰りにショートカットで風俗街を通ったら、「お兄さん、今日はもう終わった感じっスか」と声をかけられ、言葉のチョイスおもしろいなと思った。
風俗街を抜けると職場の同僚2人に鉢合わせして、聞くとヤケ酒をしていたとのこと。ほんの少しだけ立ち話をして帰る。
帰ったら母が濃厚接触者になっていた。そうであるなら家でもマスクをしてほしい。
母にできるだけ接触しないようにして、風呂に入って早めに寝る。

1/29
6時半起床、8時前に家を出る。
9時に本日の仕事場に着き、準備を進めて10時過ぎ、母から連絡がありコロナ陽性だったとのこと。途端に僕が濃厚接触者になってしまったので、事情を話して仕事を抜ける。
濃厚接触者になってしまった場合のふるまいについて、調べるけれどもあまりよくわからない。相談窓口に電話するもつながらず。検査が受けられる病院を探す。
母のところに保健所から連絡があり、僕もめでたくこのたび濃厚接触者認定を受けたので、病院でPCR検査。濃厚接触者であれば病院で無償でPCR検査が受けられる(診察費は負担)のだけど、濃厚接触者かどうかは自己申告で、性善説に基づいた仕組みという感じがする。結果が出るまで何日かかるかわからず、それまで実家にいろとのことなので、現時点で陰性でも結果を待っている間にうつりそう。
帰って、とりあえずドアノブやスイッチ周りを除菌。案外ドアノブよりドアそのもの(ノブの上の方)を触っていることに気付く。
最初は何をどうすればいいのかわからず混乱していたけど、PCR検査を受け、部屋に戻った途端に選択肢もへったくれもなく、「これから1週間家からほとんど出られない」という状態になったので、頭を使わなくてよくなった。
もうお金とかどうなってもいいやという気持ちで、Nintendo Switch Onlineの加入者限定で1万円弱でゲームが2本ダウンロードできるやつを買い、「Pokémon LEGENDS アルセウス」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BotW)」をダウンロードした。ポケモンがBotWに似てるというツイートを見て、生まれてこのかたポケモンをやったことなかったのに俄然興味が湧いてしまった。ポケモン目当てで1万弱払ったのに、ついBotWをやってしまう。
ポケモンは「とにかくひたすらポケモンを集めて図鑑を埋めろ」とのこと。ポケモンをほとんど知らないので、あっ、○○がいる! みたいな興奮もなく、とりあえずがんばる。
主人公にレベルの概念がなく、仲間にしたポケモンのレベルが上がることで挑めることが増えてくるというのがなんだか不思議。他人の実力でご飯を食べている自分にぴったりのゲームだ。
夕食は、とりあえず近所のスーパーで家族分の弁当を買ってきた。買い出しに行く前に母(陽性)が部屋から出てきて、これを持って行けとエコバッグを渡してきたので、そういうレベルで部屋を出るな、あとこの時期は基本的に使い捨てにしようと伝えた。2,000円もらったけど数日分の食料などを買ったら3,000円かかった。
各自部屋にこもって食事。こういうのわくわくする。
それから寝るまでずっとポケモンをしていた。

1/30
7時半起床。2時前に寝たので、少し寝不足気味。
もうランニングもできないので、入れておいて使ってなかったNIKEのアプリでヨガをやってみる。腰が痛い。
やるべき仕事があるにはあるんだけど、量的には大したことないし、なんだか濃厚接触者というのが仕事をしない免罪符みたいになっている感覚がある。1日中ポケモンをやっていた。
最近オープンワールドっぽいゲームをするようになって気づいたのだけど、「馬みたいな乗り物がある」「ファストトラベルもある」「目的地の方角が常に表示される」「目的地までの距離が出る」という共通点がある。一時期は画面の右端とか左端とかにミニマップが出ていた気がするのだけど、最近は目的地の方向を示すことでマップを出さずに済むようにしているのかな。ソシャゲなんかでもそうだけど、フォーマットが固定されていて容れ物が違うだけ、という印象を受けるのだけど、そんなのむかしからそうか。
寝る前にセーブ画面で確認したところ、昨日と今日で12時間もポケモンをやっていたらしい。自覚はなかったけど、結構やってたんだな。

fmmzk44
ポケモン集めまわっているうちのモカちゃん