fmmzk47

2/14
6時、モカ(ねこ)が何かを漁る音で目が覚める。圧倒的寝不足。寝ているときも眠りが浅いのがわかった。そのまま起きて、洗濯をする。
今日は十日恵比須神社や厄祓いのための神社めぐりをする予定だったのだけど、あまりに寝不足すぎるので、9時ごろちょっと寝る。11時前に起きる。
「ハンター×ハンター」の架空のボードゲーム「軍儀」が発売されるというニュースを知り、即買ってしまう。9月に届く予定。
午後から家を出て、まずは厄祓いで有名な若八幡宮へ。こんな時期のこんな時間(2月14日14時すぎ)なので、まったく並ばずに済んだ。厄祓いの儀式まで控室みたいなところで待たされるのだけど、いまここで控えてるひとたちみんな厄なのかなと思うとおもしろい。厄災が固まった部屋。
その後、博多駅地下街というめったに行かない地下街のラーメン屋に入ってみる。ここは「クッキングパパ」や「君の膵臓をたべたい」にも出てきた店らしい。ラーメンの味はそこまで特筆すべきところもないのだけど、辛子高菜がめちゃくちゃ辛くてよかった。
腹ごしらえをした後は、十日恵比須神社へ。まったく混んでいない十日恵比須神社は初めてで、「こここんなにすぐ行けたの?」という感じで感覚がバグる。
帰って、夕食はもういいかとなっていたのだけど、風呂から上がってビールを飲んだら止まらなくなってしまい、厄払いでもらった御神酒などをカパカパ飲んでしまう。いつどうやって寝たかあまり覚えていない。

2/15
6時半起床。ランニング4キロ。
デザイン案件を進める。長谷川白紙の「わたしをみて」をエンドレスで聴き続けて、ゾーンに入った感覚があった。オモテ面は9割くらいできた。あとは細かいところを詰めていくだけ、だと思うけれどもどうなんだろう……。
夕食は豚キムチをつくった。最近飲み過ぎな気がしたけど飲みたかったので、ノンアルコールビールを買った。
妻がアイスを食べたいと言うので、コンビニにアイスと、ついでに明日の朝食を買いに行く。帰ってアイスを食べる。
風呂に入って1時に寝る。

2/16
6時起床。ランニング4キロ。
朝食をとり、携帯でできる範囲の仕事をする。
午後、髪を切りに行く。
それから妻と待ち合わせて天神に出て、中洲大洋で「フレンチ・ディスパッチ」を観る。コンディションがよくなくて、半分くらい寝てしまった。映画が悪いわけではない。気づいたら寝ていたという感じで、夢を見ているみたいだった。
それからキャナルシティに行って、ナム・ジュン・パイクのアレを見る。すでに3台くらいテレビが映らなくなっていた。そのままキャナルにあるサイゼで夕食。家の近所にサイゼができてほしい。
帰って、眠くて22時過ぎには寝た。

予告編を見返してみても、映画館で観たおぼえのないシーンが多い

2/17
6時起床。ランニング2キロ、ウォーキング1.5キロ。寒すぎる。
朝から「Ghost of Tsushima」をクリアしてしまう。「この敵硬いなー」と思いながらがんばって斬りまくってたのがにっくきコトゥン・ハーンだった。ハーンを倒しても、最後の最後にある決着をつけなければならない出来事があり、最後までよくできたゲームだった。その後も、まだ蒙古の残党がいるということで、いわゆるやり込み要素に繋がっていくのもよかった。まだまだやりたいけど明日から1か月実家暮らしになるので無理。残念。
実家滞在になる前に、確定申告を済ませる。ふだんMacのChromeを使っていると、e-Taxがすんなり使えなくてつらい。e-Tax用にChromeのアドオンを入れたりしたけど、結局Safariからなんかした。ようわからん。
明日からの実家滞在を前に、焼肉を食べに行く。妻とふたりで腹がはち切れるほど食べた。妻は食べすぎて動悸がしてきたと言っていた。腹ごなしに歩いて帰る。ひとはなぜ、腹がはち切れるほど食べては腹ごなしをし、酔っては酔いを醒ますのだろう。
1時に寝たのだけどなかなか入眠せず、妻に時間を訊いたら1時40分と言っていたので、そのくらいに眠った。

2/18
6時前起床。今日から約1か月実家暮らし。
歩いて帰ったのが功を奏したのか、二日酔いみたいなものはない。
出勤する前に「Ghost of Tsushima」納め。追加コンテンツの壱岐島の話を進める。まだまだ話が続いてうれしいけど、境井仁とはひと月のお別れ。生きてまた会おう。
高速バスで出勤。最近自律神経の調子があまりよくないみたいで、いろんな局面でザワザワしていたのだけど、今日のバス移動はまったくなんともなかった。
事務所に行く前に昼食。地元のC級グルメくらいの店で、C級グルメくらいのやつを頼む。みんなが同じものを頼むので、店主がキレていた。そういう店。ここは味が安定しないことに定評がある。めちゃくちゃ忙しいなかつくられた今日のC級グルメは、脂がすごくて最悪だった。途中から味覚の富士山を登っているようだった。ここはそういう店。
出勤して、必要最低限の仕事。2時間くらいで終わらせて帰るぞ、と思っていたのに次から次へと必要最低限の仕事が増えて、3時間ちょっとかかってしまった。
退勤後、格安のうさんくさい整骨院に行く。今年初。壁に今年から値上げしましたというアナウンスが貼られていて、300円だったのが400円になった。33%も値上がりしている。
実家に帰る。母が元気になっていてよかった。
働く人の疲れをリセットする快眠アイデア大全」という本をKindleで買い、風呂で読む。理屈と具体的なアイデアがきちんと書いてあってよい。この1か月の実家暮らしはとにかく忙しくなりそうなので、快眠できちんと体力を保っておきたい。
寝る前にNIKEのアプリでヨガなどをやってみる。簡単な動きでも身体が固すぎてぎこちない。0時半に寝る。

2/19
7時起床。部屋がかなり寒く、努力して7時まで寝た感じ。眠りが浅かったのか、長い夢を見た気がする。知らない会社に知らない女性職員とふたりでプレゼンに行くのだけど、その知らない会社のダンディな偉いひとが「なんか漠然とイメージする電通のひと」みたいな感じで、言うことがいちいち鼻についた。おまけにちょいちょい挟んでくる要らん冗談がことごとく「ちょいセクハラ」で、令和になってもこんなひとまだ生きてるんだと感動した。あまりにうんざりするプレゼンの場だったので、同行していた女性職員と「ねえ、こんなプレゼンふたりで抜け出さない?」みたいな流れになって、勝手に出ていってヨドバシカメラに行った。なんでだよ。
今日は出勤しなくてよい日。今日のうちに片付けておくとこれからが楽、という仕事がいくつかあったのだけど、結論から言うとほとんどなにもしなかった。一切がめんどうくさい。
昼寝して、ちょっとゲームして、とにかくダラダラ過ごした。もうちょっと能動的にダラダラ過ごせばよかったな。

2/20
7時起床。NIKEのアプリでヨガなど。今日は朝から出勤なのでランニングなし。
9時ごろ出勤。今日は1日、自分を含む20人くらいのPCR検査対応。10〜16時の間で1時間に3〜4人くらい来るのに対応していく。PCR検査もこれでもう6〜7回目くらい。どうせ陰性なんでしょみたいな油断があるけど、最近は「これだけの人数が受けてたらひとりくらい陽性でも全然不思議じゃない」みたいな緊迫感もある。ひとりでも陽性だったら、来週末から始まる事業の大幅な見直しが必要になってくる。
一通りの仕事が終わり、18時ごろ退勤。帰る前にどこかによってデザイン仕事をしようかなと思ったけれども、なんでこれ以上働かなきゃいけないんだという気持ちの方が勝ち、帰る。
帰ってのんびり過ごして風呂に入って寝る前の軽い運動をしたらもう日付が変わる時間。しっかり働くと1日が短い。悪い意味で。