fmmzk48

2/21
7時起床。NIKEのアプリでヨガなど。近所の公園でランニング。かなり寒い。水たまりの水が凍っていた。耳が痛くなって3キロでやめる。
9時前に社長から仕事の電話がかかっていた。最近電話が多い上に、今日は時間が早い。シャワーを浴びて一息ついてからかけ直したら、もう解決したとのこと。それなら一報入れてほしい。
朝食をとり、10時から仕事。7時に起きても充実した朝を過ごしてたら仕事始めるまでに3時間かかるのか。
24日から3月中旬まで毎日出勤になるので、この3日間でデザイン案件を倒しておきたい。ということで今日はずっとデザイン作業。ようやく気づいたのだけど、今回のターゲットにリーチするようなデザインって結構苦手な分野かもしれん。と今さら思ってももう遅い。やるしかない。
気分転換に、近所(と言っても車で10分弱)のブックオフに本を売りに行く。もう手元に置いておかなくてもいいかなという漫画を中心に売る。漫画は1冊の買い取り金額が意外と高いことを知った。1円とかだと思っていたのでびっくり。40点弱を売って790円。
夕方、Nさんとオンラインミーティング。ちょこちょこ進捗を話しておくのがかなり重要だな、と思う。
終わってまたちょこっとデザイン作業。あーこれもう明日のおれに任せます!
風呂に入って、ヨガとかやって0時半ごろ寝る。

2/22
7時半起床。「眠くてなかなか起きられない」というのをひさしぶりに味わった。二度寝してもいいんだけど、今後のことを考えるとリズムをつくっておいた方がよく、30分かけて起きた。起きてヨガなど。それからランニング3キロ。シャワーを浴びて朝食をとったらもう10時半。
近所の(といっても2キロちょっとのところにある)自転車屋に手押しで自転車を持って行って、空気を入れてもらう。フレンチバルブ式なので、家では空気が入れられない。その後、近くのファミレスでデザイン仕事。今日片をつけるぞ、と意気込むもなかなか納得の行くところまでたどり着けない。表はとりあえず完成、裏は65%くらいまでいったんじゃないかな、というところで力尽きる。5時間くらい作業してて、凝縮したら1時間半分くらいの進捗。文字通り手探りのまま進めているので、1時間くらい作業してみてやっぱ没みたいなことも多々あるし、あと、ダウンロードした素材がクレヨンで引いただけの線なのにアンカーポイントが1万くらいあってデータが激重で、アンカーポイントを1500くらいまで減らすみたいなこともした。実りの少ないことばかりしている……。
帰って夕食後も、仕方なく作業をしていた。21時には切り上げようと思うも気がつけば22時。風呂に入ってヨガ的なことをやって0時半ごろ寝る。

2/23
7時半〜8時くらいまで時間をかけて起きる。日に日に起きられなくなってきた。今日はなんだかなつかしい感じの夢を見た。近所のよく行く古本屋がとうとう閉店するというので最終日に立ち寄り、次の日その店が片付けをしているところに行ったら、閉店しなくてよくなったというニュースが入ってきてみんな喜ぶ、というもの。実際にはそんなこと絶対にないのだけど。
なんか疲れが残っとるなあ〜という感じだけど、最低限のヨガ的なことをやる。今日は走らない。その代わり、早めにファミレスに行って仕事を倒そうと決意。ランチの時間を狙って行ったら今日はなぜかランチメニューがなくて、それで今日が祝日と気づく。デザイン案件を15時までには絶対終わらせると決めるも、昨日の広大な砂漠を歩くみたいな作業が地味に効いていたようで、13時には決着がつく。ファミレスを出て、近くのブックオフへ。文庫を4冊買う。
このまま帰ると家でダラダラ過ごすことが目に見えていたので、近くのマクドナルドで読書。さっき買った植木理恵女史の「シロクマのことだけは考えるな!」を読む。長年シロクマの話なんだろうと思って敬遠していたけれど、パニック障害にも役立つ心理学の話だった。さくさく読めるので、1時間くらいで読み終えてしまった。シロクマのことだけは考えるなと言われると逆に考えるようになってしまう、という心理学の実験があるそうなのだけど、これで言うと「エヴァにだけは乗らんでくださいよ」って完全に悪手の発言だな。
帰ってからはもうどんなに怠惰に過ごしても気にしないと決めてダラダラ過ごした。

2/24
7時半〜8時起床。すんなり起きられない。ヨガなど。天気がよかったけど走らなかった。
今日から18連勤。今日は午後から出勤。26日から始まる怒涛の日々に向けた準備。まだ始まってないという余裕と、今から始まってしまうのかという緊張感がないまぜ。
18時過ぎに退勤して、事務所の近くにある大きめの風呂に行く。塩サウナの温度が低くて塩がなかなか溶けなかった。
家の近くのスーパーでワインなどを買い込む。帰って夕食。そのまま部屋でワインを飲む。暴飲はしなかったけど暴食してしまう。疲れてるときってなんで身体に悪いことをして回復しようとするんだろう。
風呂に入り、寝る前のヨガをやっているうちに少し寝落ちたりして、0時前に寝た。

2/25
7時前起床。ぐっすり眠った。最近なんだかなつかしい感じの夢をよく見る。どんな夢だったかは忘れた。
身体を動かして、シャワーを浴びて、朝食をとりながらテレビを見る。あさイチのプレミアムトークが岸田首相の会見で、すごくプレミアム。ネットでは、首都キエフ陥落も時間の問題みたいなニュースが飛び交っている。
朝から出勤。食事時間以外休む暇もなく働く。
18時半退勤。心の体力がゼロに近かったので、まっすぐ帰らずブックオフに寄る。「こんな本あるんだ」と思いながらぼんやりしているうちに、格安の整骨院に行くことを思いつく。身体がガチガチすぎて、押されているのかどうかよくわからなかった。
帰って夕食、風呂。風呂上がりに昨日のワインの残りを1杯飲む。ヨガ的なことをやって、0時半には寝る。

2/26
7時前起床。二度寝してもよい日に限ってスパッと目覚める。丁寧に身体を動かす。毎日なんらかの運動をしていると、調子がわかってきておもしろい。
今日は11時出勤でよかったので、朝食後、家でしかできない仕事を片付ける。なんか一昨日から「なんでいま言うの?」みたいな細かい(けどちょっと時間がかかる)案件が3つくらい来て、半分無視していたので、楽なところから片付ける。
出勤。21時の退勤まであっという間だった。まだまだ余裕のような気がするけど、気を張ってるだけだろうなというのももう頭でわかる。
帰って、ガーッと食べて、ワインの残りを飲む。妻とFaceTimeでビデオ通話。妻が髪をこれまででいちばん短く切っていたけど似合っていた。
風呂に入ってヨガ的なことをやっているうちに軽く気絶していた。0時過ぎに寝る。

2/27
6時半に目が覚めて、もっと寝なくてはだめだと思い、呼吸に集中して次に目を開いたら9時前だった。疲れが残っている。
1時間くらい布団でもぞもぞした後ヨガなど。朝食をとり、家で片付けておきたい仕事をちょこっとして、13時から出勤。
一瞬で21時。明日は朝早めなので、急いで帰る。実はまだなにも始まっていなくて、明日からようやくもろもろが動き出す。明日日記のアップをする余裕とか全然なさそう。今週ずっと働いてたな……。唯一の救いはtofubeatsの「REFLECTION」がとてもよかったことくらい。