クリスマスの絵。スプラトゥーン3をプレイしている女の子。ブキの絵。

2022年2月の続き

朝から雪。ニュースでは東京も大雪になると言っていたけど、積もらないまま夜になった。確定申告をやった。

のんびりやるはずの確定申告が終わってしまった。

銀座と六本木と恵比寿でいろいろな展示を観た。歩いたりいろいろな物を見るのは良いことだと思っていても、家に居てしまうなあ。

スーパーのポイントカードをやっと作った。

ワクチン3回目の予約をする。観なくなっていたNetflixを退会する。

『消えた画 クメール・ルージュの真実』を観る。石原吉郎に通じるような気がした。

100分de名著を観ながら絵を描く。『英国王のスピーチ』を観る。

世田谷美術館でグランマ・モーゼス展を観る。バスで世田谷文学館へ移動し、谷口ジロー展を観る。この2ヶ所は近そうな名前だが、遠い。

東京都現代美術館でマークレー展、ユージーンスタジオ展、久保田成子展を観る。何事かというほど混んでいる。久保田成子の、「ヴィデオは女性器 ヴィデオは知識人の性病」という言葉が良かった。女性の看護師に囲まれリハビリをしているナム・ジュン・パイクの様子を撮った「セクシュアル・ヒーリング」が良かった。

同居人とイタリアンでピザを食べた。私達は食事中に会話をしないので、傍から見ると喧嘩中の二人みたいになる。

ロシアのウクライナ侵攻が始まる。ついこの間『映像の世紀』を観終わって、その時まず思ったことは、「内戦や紛争は起こっても、国同士の戦争はもう起きないだろう」だった。なのでとてもびっくりして、ショックだった。