fmmzk52

3/21
朝、件のウェス・アンダーソンの本が届く。破られた封をテープで留めてあった。別に読めなくはないしもうどうでもいいやと思って、そのまま引き取った。さすがに二度も返品交換するのも気が引けるし。
午後からKBCシネマで濱口竜介監督の「PASSION」を観る。劇薬みたいな映画だった。あるシーンでワークショップを観ているような気持ちになり、正直に言うと、観ていて少し気分が悪くなった。この監督の作品のどこに惹かれるのかずっと考えていたのだけど、おそらく「カメラの前でできるだけ嘘が少なくなるように工夫している部分」なのだと思う。ワークショップっぽさを感じるのもそういった理由が大きいのかもしれない。
妻はそのまま映画をもう1本観ることに。僕はSOMEWAREの「10zine」へ。Mさんに遭遇。今回はMさんの方から声をかけていただき、顔を覚えられたことを自覚する。ちょっと前に来ていたらしいSくんとはニアミス。
映画を観終えた妻と合流し、ひさしぶりに天ぷらのひらおに行く。
帰る前にジュンク堂へ。「喫茶店タレーランの事件簿」7巻が出ていたので買う。タレーラン、全然おもしろくないんだけどそれがツボで全巻読んでいる。愛情がねじ曲がっている。

3/22
7時半起床。今日は仕事の日。
午前中、オンラインでとある説明会に参加。うーん……という内容。しかしそれでも説明会に参加しておいてよかった、というくらいには有益だった。
説明会を受け、いくつかシミュレーション。相談したいことができたので、来週ミーティングしましょうと提案。
今週は忙しくはないけど毎日なんらかの用事が入っていて、休みという気持ちにはなれない。

3/23
7時半起床。寝足りないけど眠くない。
午後から髪を切りに行く。自律神経が乱れているのか、シャンプーされていると緊張してしまい、苦手になってしまった。あと、まあまあ値上がりしていた。世の中、という感じがする。
カット後、妻と待ち合わせてカレーの店に行く。おいしかったけど、店がなんだかおしゃれすぎて居心地がよくなかった。おしゃれの方に人間が合わせないといけない店、という印象。もう行かないだろうな。

3/24
花粉症の症状がひどい。いつの間にか妻よりひどくなっている。近所のドラッグストアで、抗アレルギーの薬や鼻うがい用の液を買う。
15時半ごろ、「あと5分くらいで青森県沖のEEZ内に北朝鮮のミサイルが落下します」というニュースが入ってきた。もうめちゃくちゃやん。結局45分ごろに落下したらしい。世界狂ってんなー。
夕方ごろから少しずつ、妻の誕生日のお祝いを始める。明後日が誕生日なのだけど、お祝いのために行こうと思っていた店が明日の予約しか取れず、明日お店に行く時間に向けて、少しずつお祝いが明らかになる仕掛け。まずは謎の応募ハガキと、モカ(ねこ)が読んでいたねこ用新聞が見つかる。新聞に掲載されているQRコードを読み取ると、モカが書いているブログに飛ぶ。
夜、オンラインミーティング。まだ何も始まっていないのに決めないといけないことがあって、話し合って決める。
寝る前に妻のもとにクロスワードが届く。モカのブログをよく読めば解ける内容。明日解くと言って妻が寝た。

3/25
昼前にラーメンを食べに行って、その後サイラーに行ったら、店内でローカルタレントが友だちとお茶をしていた。少し年上の女性で、まだ客の少ない店内に彼女の独特の声が響いた。好いた惚れたみたいな話をしているようで、いくつになってもそういう話をするんだな、と漠然と思った。
ケーキセットを頼み、「ガケ書房の頃」を読む。朝読んだ「頁をめくる音で息をする」は著者の自意識が漏れ出ていてキツかったけど、「ガケ書房」はとてもするすると入ってきて、やっぱりこれは自意識の差なんだろうなと思った。
妻の誕生日祝い、クロスワードが解けて、例の応募ハガキに回答を書いたはいいものの、ねこ用切手がない。部屋をよく見回すと、なんと今日は「ニャンバーズ」という数字当てのくじが行われており、ストレートで当てるとねこ用切手がもらえることに。モカのブログにラッキーナンバーが書いてあり、それを書くと当たるという仕組み。妻は無事すべての謎を解き明かし、モカによる「おすしけん」(鮨が無料で食べられる券)を手に入れたのだった。
そのおすしけんを持って、夜、近所の鮨屋(寿司じゃなくて鮨)で妻の誕生日祝い。全国的に有名な鮨屋らしく、6割以上は県外からのお客さんらしい。1か月前に予約しようとしても予約が取れないほどの人気店なのだけど、なまじ近所にあるだけに、有名店という感じがしない。
かなり高めではあるものの、金額に納得してしまうくらいおいしい料理がたくさん出た。ほんとうにおいしいものを食べるとき、自然に目を閉じて、よく噛んでしまうことを知った。身体が勝手にきちんと味わおうとする。とても豊かな時間だった。
プロ野球が今日開幕。帰ってテレビをつけるとまだ6回で、0-1で負けていた。8回に満塁ホームランで逆転、白星スタートとなった。いいお祝いデーになったと思う。

3/26
7時前、暴風の音がうるさくて目が覚める。
妻の誕生日。妻が起きてから、サイラーにパンとケーキを買いに行く。
朝食後、ふと気づくと左手から結婚指輪がなくなっていた。慌てて部屋の中を探し、サイラーまでの道を再度ゆっくり歩いてみる。サイラーにも確認するも、指輪の落とし物はないという。がっかりしながら帰っていると、妻から、ソファの下から見つかったとの連絡が。ほっと一安心。
午後から野球中継を観る。今日も快勝。ホークスが強いのか、日ハムが弱いのかはまだわからない。
今日が妻の誕生日当日なので、夜は飲みに行くことに。すでにケーキをふたつ食べていたので、飲みに行く前に公園でランニングをすることに。ひさしぶりのランニングは3.5キロほど。ひさしぶりすぎてキツかった。妻がランニング中転んでいたらしく、手や足をかなり擦りむいていた。
ドラッグストアで大きな絆創膏を買って怪我の処置をした後、近所の居酒屋へ。しっぽりと妻の誕生日を祝う。昨日の鮨以来、味わって食べることを覚えたような気がする。
妻が風呂に入っている間に松尾スズキの「老人賭博」を読み終える。知っている街が舞台なので、イメージが具体的で奇妙な感じがする。

3/27
9時起床。疲れが溜まっていたのか、かなり寝た。昨日読んだ「老人賭博」のせいか、仕事の夢を見た。
午前中に「ひらめき教室」を読み終える。読んでいる途中の「暇と退屈の倫理学」に重なるところがあるように感じた。
午後から出かける。薬院でカレー。それから今日が最終日となる10zineへ。初日には売っていなかったものや、今回魅力に気づいてしまったもの、前回ちょっと気になっていたけど買わなかったものを購入。
その後喫茶店へ。読書タイム。「ガケ書房の頃」を読み終える。
帰る前にジュンク堂に寄って、「天国大魔境」7巻を買う。
帰って、ワインを飲みながら生ベーコンなどを食べる。ほどよく酔う。
風呂上がりに「Ghost of Tsushima」を始めたら興が乗って、2時くらいまでかけて「壱岐之譚」というサブシナリオをクリアしてしまった。これでもう「Ghost of Tsushima」のストーリーらしいものはすべて終えてしまった。あとは回収していないやり込み要素を残すのみ。年末から3か月くらいやっているけれども全然飽きない。まだ飽きてない。すでに序盤の話を忘れてしまったし、2周目をやろうかなと思っている。