チケット状の紙に書かれたイラスト。「着るあずきのチカラ」という架空の服を着た女の子のイラスト

2022年3月

落ち着かなくてひなあられをボリボリ食べる。

3回目のワクチン接種をしに病院へ。予告なくプスッと刺されて痛かった。夜、腕が痛くて上がらなくなる。

「アート保険」という、展示までに制作が間に合わなかった場合、代わりに作品を完成させてくれる保険の見学をする夢を見た。腕が痛くて家事も出来ず。だるいので寝る。

寝汗をかいて、起きるとスッキリしていた。

チケットをいただいたので、埼玉県立近代美術館へ行く。北浦和は思ったよりも近かった。展示を観て、北浦和公園をぷらぷら。5人組の女の子たちがいろんなポーズをしながら写真を撮っている。少し離れたところから、3人の男の子たちが財布を投げ、「財布拾ってよJK!JKブランド!」などと叫んでいる。女の子たちは見向きもしない。傷つきたくないから女の子のことを一人の人間として見ず、一番簡単な、楽な方法で振り向かせようとする。

とびだせどうぶつの森をやった。どうぶつに何か頼まれたり、何時間後に来てなどと言われると、イライラしてしまう。化石を売りつけて悲しい気持ちになる。

自撮りをする男の子のイラスト。ピースをしたり、髪型を気にしたりしている。

オペラシティでミケル・バルセロ展を観る。『私の馬の尻』という作品が良かった。わたしのうまのしり。

叔父に会いに鎌倉に行く。お茶して帰るつもりが、叔父さん行きつけの飲み屋さんを2軒はしご。鎌倉とは思えない、酒場放浪記に出てきそうなところで、茶々という猫が眠っていた。

貰ったチャーシューでラーメンを作っていたら、同居人がカリフラワーとひき肉のカレー炒めを作り始めて、嫌だった。

WとNちゃんと国立ハンセン病資料館へ。知らなかったことばかりだった。広島平和記念資料館で観た「N家の崩壊」のことを思い出して、交互にぐるぐる考えていた。

川沿いに桜を見に行った。

NHKオンデマンドで『鎌倉殿の13人』を観始める。初めての大河ドラマ。