4/3

3月上旬に大きな仕事を終えて以降、生活がだらけている。立て直したいと思ってはいるのだけど、だらけたいが勝ってしまう。今日は5時台に目が覚めたのをいいことに、軽く筋トレをしてからランニングに行った。3kmだけだけど。徐々にやっていく。
生活の「勝ちパターン」を構築したいのだけど、自分は机上の空論でそれが作り出せず、とりあえずやってみて「今日はこの部分で勝ったな」と思えることを少しずつ積み重ねるしかない、ということに気づきつつある。小さな成功体験を積み重ねないとやっていけず、地道。
18時からオンラインミーティングが入っていたので、その前に夕食の準備をある程度済ませる。ミーティングはおもしろかった。Zoomの無料会員、今もう2人でも40分の制限があるんですね。
夜、羊文学がセルフカバーした「風になれ」をエンドレスで流しながらちょっと作業する。

4/4

6時ぴったりに起床。筋トレしてランニング。昨日より1時間くらい前倒しで進行しており、今日も勝ち。
朝食兼作業のため、近所のファミレスへ。日記(これ)を書いたり、昨日のミーティングをまとめたり。
夕方から妻と天神へ。それぞれ別の映画館に映画を観に行く。
kino cinemaで『14歳の栞』。不思議な気持ちになる映画だった。ビジネス書なんかに書いてあるような、シンプルな生き方を14歳の彼ら彼女らはすでにやっており、我々は大人になるにつれてだんだんそれらができなくなっていったのか、という発見があった。
妻と合流して、新天町で寿司を食べて帰る。ここの寿司は好きだったのだけど、値段が上がったうえにショボくなったな。

4/5

6時ぴったりに起床。小雨が降っていたので、筋トレの後リングフィットを10分程度。そうめんを茹で、コーヒーを淹れ、落書き以上手紙未満みたいなものを書き散らす。その後、いくつかの仕事を捌く。
午後からkino cinemaで『みんなのヴァカンス』と『WANDA』を立て続けに観る。『みんなのヴァカンス』はかわいい映画だった。『WANDA』はそんなにおもしろいわけではなかったのだけど、またいつか観たい。
ジュンク堂で、いまの気分に合う文庫を3冊ほど購入。積読の本棚ができあがりつつある。
週末の選挙日に家にいないので、期日前投票を済ませて帰る。
夕食をつくるのも考えるのも面倒だったので、妻に濱かつを提案。かつを食べ、ホークスも勝つ。

4/6

6時起きが定着してきた。筋トレとリングフィット、朝食のそうめん、その後コーヒー。
午後からotherのNさんと打ち合わせ。少し早めに家を出て、Nさんが来るまで本を読んだり自分のための作業をしたり。
Nさんと、我々はマネタイズが下手ですな、という話に。Nさんがお金儲け第一主義者じゃなかったから関係が続いたのだと思う。そもそも、たぶん僕たちはどちらも、ほんとうのところはマネタイズが上手くなりたいとは思っていない。

4/7

2時半に寝たのに6時半に目が覚める。
筋トレ、リングフィット、そうめん、コーヒー。今日の筋トレはスクワットだったのだけど、昨日のリングフィットからなんか脚を使わされることが多く、脚が筋肉痛。それでもがんばってこなしたら、今日のリングフィットでも脚を結構使う羽目になった。
午後から出勤。バスの接続がスムーズにいって、予定より約1時間早く着いたので、出勤前に雑整骨院で施術を受ける。首の痛みが若干楽になる。
出勤、作業、打ち合わせ、退勤後弊社打ち合わせ。明日の打ち合わせのための打ち合わせ。「会議は悪」みたいなのをビジネス書などでしばしば見かけるけど、無意味な打ち合わせをしたことがほとんどないので、そういうのがあまりわからない。

4/8

6時過ぎに起きて筋トレ。実家滞在中用の運動メニューも作る必要があるな。
午前中から弊社の打ち合わせ。都合6時間ほど話していた。さすがに長い。
やることがたくさん洗い出せて、やる気もあったけど体力がなくなったので終了。

4/9

4時に目が覚め、6時過ぎに寝て、9時過ぎに起きるという変な寝方をしてしまう。長時間ぐっすり寝たい。
今日は休み。意識的に仕事をしないようにする。
部屋の押し入れの大掃除。いらないものをどんどん捨てていく。ずっと押し入れの奥に眠っていたキャンバスの枠も、のこぎりで切り刻んで捨てた。
数枚のポスターを見つけたので、広げて確認してみる。10年以上前に買ったグルーヴィジョンズの展示のポスターがきれいな状態で見つかったので、ポスターフレームに入れて飾った。ポスターフレームをもうひとつ買おうかな。