4/10

眠りがうまくいかない。とりあえず筋トレだけやる。
朝、プチ・ロワイヤル仏和辞典のアプリ版がセールになっていることを知り、購入。フランス語の勉強を1年半くらい毎日続けているのだけど、ここに来てようやく辞典を買った。
昼一で最寄りのファミレス(自転車で15分)に行って、缶詰で作業。作業と並行して、なんか新たな取引先とのお仕事が生まれそうな連絡がきた。労働は好きじゃないけど、お仕事を頼んでいただけるのは何かを評価してもらえたからだろうし、ありがたいですね。でも評価も労働もいらないからお金だけがほしい。
4日くらい前からOneDriveの同期が切れてしまっていることに気づく。いろいろ調べて試すも、どれもうまくいかない。

4/11

筋トレ。NIKEのアプリで外国人女性ふたりがなんか言いながらトレーニングしてくれるやつをやった。言葉のセレクトに特徴があり、あと2回くらい聞けばものまねできそう。
今日は家で仕事。朝一で昨日のOneDrive使い物にならんやんけ問題について引き続き調べる。調べられる手段のほとんど全てを試したけどだめ。もう無理。諦めてDropboxを使うというソリューションに。
午後は脳のエネルギーを根こそぎ使うような、とても集中力を必要とされる書類作成をひたすら行う。夕方疲れて寝てしまう。最近、夜寝る前にどこかで一度睡眠を挟まないと持たない。夜の睡眠の質がそもそも悪い。
先日買った「Think clearly」を読み進めていると、Twitterを巡るあれこれをきっかけに最近考えていたようなことが、見事に言い表されていた。「反生産性」というもの。我々はSNSを使いこなしているようでいて、実際のところはSNSを中心にして我々が動かされている。そういうことに12年くらい費やしてしまった。たのしかったけど、もういいかげんそれを延長しなくてもいいだろうと思うようになってきた。

4/12

ひさしぶりにぐっすり眠れたと思ったけど、睡眠時間はあまり変わらず。筋トレはNIKEのアプリのメニューをふたつこなす。トレーナーのひとが動きながら解説してくれるのだけど、今日のメニューはトレーナー自身も息切れしていた。
朝食後、本を読み、それからひたすら事務作業。やることがまあまあある。
夕方、思いつきでバーッとつくったものを、相談窓口的なひとに送る。いいアイデアだと思うので、明日のミーティングでプレゼンしてみてはということになった。こういうの、アイデアを出すだけで実務はほかのひとにやってほしいと思うのだけど、まあ単純に考えたらこういう展開になるよな……。

4/13

朝から出勤。ミーティングに参加。昨日のアイデアをプレゼンする。いいアイデアだと思うので、実際どうやって進めましょうかという話にまでなってしまった。明日他のひとが課内全員に提案することに。このまま実務も引き取ってほしい。
帰る前に雑整骨院でマッサージを受ける。軽いいびき的なやつが出てしまった。長時間熟睡できていないため、疲れが溜まっている。
帰っても仕事する気にならず、それどころか30分くらい眠ってしまった。
最近毎日ギターの練習をしており、今日、ビブラートのやり方がこれまでずっと間違っていたことを知る。ついでに言うとチョーキングも。手首を使うんですね。指だけでやってた。

4/14

6時にすっきり目覚めて、ラジオ体操と筋トレ。ラジオ体操を意識的にやると、結構息が切れる。ひさしぶりに体重を測ってみたら太っていた。筋肉量が増えたんじゃなくて、普通に太ったんだと思う。
いろいろテキパキと進め、ゴミ出しも済ませ、8時には仕事できる状態に。本を読み、仕事を捌く。昨日しそびれていたメールの返事など。
夕方家を出る。前職でお世話になった方が遠方から来られていて、飲みに行くことに。18時から気付けば5時間飲んでいた。楽しく酔って解散。

4/15

5時に目が覚める。飲酒前にウコンを飲んでおいたからか、二日酔いという感じはしない。ただ、飲んだだるさが残っている。すっきりしない頭で、Prime Videoを飛ばし飛ばし見る。夢の延長みたい。
7時ごろまた眠って、9時半に起きる。ものすごくお腹が空いていたので、昨夜の夕食だったらしいちゃんぽんを食べる。
午後、身体を引きずるように外に出て、妻のいる家に帰る。
移動中に、結婚披露宴パーティーを今年のn月にするので、その司会をやってもらえないかという連絡が。なぜ俺に、俺でいいんですかと思うけれどもめでたい話なので引き受ける。
帰宅し、少し眠って、フレッシュネスバーガーで少し早めの夕食。スーパーでおやつを買って帰ろうとしたところ、そのスーパーが8月で閉店するという貼り紙が。こういうとき大抵ミスチルの「ランニングハイ」という曲が頭の中で流れる。この町は最近、生活に根付いた場所が少しずつなくなっていって、誰も住まないマンションばかりが建つ。

4/16

6時起床。昨日運動しなかったので、今日はリングフィットを20分ちょっと。
午後、髪を切りに行く。約3か月ぶり。伸びましたね〜と言われる。自覚なかったけど、まあ、伸びましたよね。
Amazonのギフト券が貯まっていたので、気になっていたトラベラーズノートを思い切って買ってしまった。最近、いいものを長く使いたいという気持ちになっている。万年筆も欲しいものがあり、単純に物欲の単価が上がっただけのような気もする。