fmmzk34

11/15
7時起床。ほんときちんと6時間で目が覚めるな。ランニング6キロ。普段より1キロ多めに走ってみたけどまあいけなくはない、くらい。
午前中に歯医者。神経を抜いた歯の処置の続き。1キロ多めに走った疲れからか、処置されながらも眠かったけどリラックスしすぎな気がする。帰って少し昼寝。
午後から仕事。昨日提出した宿題のリアクションが全然ないので、これはもうおれのやることは終わりましたね、お疲れさまでしたという気持ちで他の仕事をする。
うひー半分くらい着手したまま仕上げてなかった〜と思っていた助成金の申請書類、過去の自分が思いのほかがんばってくれていたみたいで、印鑑ついて出すだけみたいな状態になっていたので提出。ほかにも助成金関係のやりとりが3つくらい順番待ちになっていて、ひとつずつ処理する。
「待ち」みたいな状態になり、先日からちょこちょこつくりかけていた「眠気」のラベルを作成。うちにあったいい感じの瓶に貼ったらいい感じになった。これステッカーにしようかな。
夕食は妻がシチューやサラダなどを作ってくれた。「ダージリン急行」を観ながら食べる。「ダージリン急行」、あまりピンとこなかった。
うーんめっちゃ寝たと思ったらまだ1時半で、眠れなくなってDbDをするなどして過ごしていた。いつも思うけど午前3〜5時の1分は40秒くらいしかなくて、時間の溶け方がすごい。5時ごろ寝る。

11/16
寝不足だったので、朝ダラダラ過ごして走らなかった。朝食をとり、昼まで作業。
昼過ぎにフレッシュネスバーガーに行く。そこで溜まっていた領収の整理をして、ちょっとだけ本を読む。先日の古本市で買った「ファスト&スロー」。わかりやすいけど頭を使うので眠くなる。やっぱり朝走らないと1日がシャキッとしない。走ったら走ったで眠くなることもあるけど、朝走った方がなんというか自律しやすい感じがする。帰って少し寝る。
夕方ランニング5キロ。シャワーを浴びて、夕食の買い物へ。安くなったお惣菜を買い込んで適当に済ませる。
8時間眠れるようになりたいな、と思い、睡眠改善薬を飲んで寝てみる。

11/17
6時前のモカ(ねこ)のソロ大運動会のバタバタで起床。ありがとうモカ。30分くらいがんばって二度寝に挑み、8時前に起きた。
ランニング4キロ+ウォーキング1キロ。身体がめっちゃ重いんだけど、睡眠改善薬のせいか?
地道に仕事。弊社で請け負っていた助成金書類が、ようやく提出に至る。お疲れさまでした。
去年からなんとなく思ってたことだけど、書道を習いに行こうかなあと思って検索。近所でガチの書家の方が教えているらしく、ちょっと行ってみようかな。
夕食後、「解きたくなる数学」を読む。あとがきに書かれた「いかにして問題をデザインするか」という文章の、「問題をデザインする」という表現がよかった。問いを立てるだけでなく、解きたくなるようにデザインするという話。
あとは文章を書いてサイトにアップした。またなんかちょこちょこ書いていこうと思う。

11/18
8時前に起きてランニング。めちゃくちゃキツくて2キロしか走れなかった。キツすぎる。なんで?
帰ってシャワーを浴び、支度をしてからIKEAへ。年に2回の、レンタカーを借りてIKEAに行く日。モミの木を買いに行く。
運転してたら結構キツくなってきて、思い当たるフシが全くなかったので気力でなんとかする。
借りた車にauxがなくてiPhoneを繋げず、ラジオを聴くしかなかったので、途中にあるブックオフに寄って適当にCDを買う。僕は手元にあってもいいなと思ったミスチルのアルバム1枚を買ったのだけど(古内東子のベストも買おうとしてやめた)、妻はクラフトワークとか森高千里とか買っていた。
IKEAに着いたタイミングではほんとにクタクタで、食欲もなくて最悪だった。思い当たるフシが全くなかったので気力でなんとかする。がんばってご飯を食べたら少しだけマシになった。
モミの木のほかに、この1年で必要になったものを買う。食卓として使っているローテーブルを買い替えたいという長年の懸案がIKEAでは解決されなかったので、ホームセンターをいくつか回る。結論として、自分たちで作ろうということになった。
そういう材料が売ってそうな別のホームセンターに行き、材料の値段を把握。あとはTSUTAYAでDVDなどを借りたり買ったり、業務スーパーで食材を買ったり。TSUTAYAでは、今年観たなかで3本の指に入るくらいよかった「悲しみに、こんにちは」のDVDがレンタル落ちで110円で買えたのがとてもよかった。キツいなか結構1日中しっかり動き回った。
空を見たら満月っぽかったけど左下が欠けてるような気もして、調べたら明日が満月っぽい。
車を返して1時間くらいダラダラ過ごし、近所のファミレスであたたかいものを食べた。

11/19
ランニング3キロ+ウォーキング2キロ。4キロは走れそうだったけど無理せず。
洗濯をしたあと、シャツなどにアイロンをかける。昨日ようやくアイロン台を買ったので。朝シャツにアイロンをかけて、丁寧にというか余裕を持って暮らしたいと思っていたのだけど、それがようやく叶った。冬はなるべくアイロンをかける余裕を持ちたい。
読みかけだった「ベルリンうわの空 ランゲシュランゲ」を最後まで読む。最近ずっともやもやと頭の中にあったことへのヒントのようなものが多く、いま読めてよかった。
妻と夕食の買い物に行く。そういえば今日満月だったと思って空を見たら月食だった。おそらくいちばん月食が進んでいるタイミングだったのだと思う。自力で見つけたのでテンションが上がってしまったのだけど、ツイッターとか見てたらここまで興奮しなかったんだろうな。

fmmzk34

胃腸があまり元気がないので、夕食は湯どうふ。豆腐をいろいろ買って食べ比べたらかなりお腹いっぱいになった。
夕食後、風呂も済ませた状態で「メランコリア」を観る。風呂上がりに飲んだビールで酔いが回り、睡魔とかなり闘いながらも全部観た。やや抽象的な話を想像していたのだけど、思っていた以上に筋書きが割としっかりとあっておもしろかった。惑星が落ちてくる話を月食の日に観た、というのもよかった。

11/20
6時起床。ランニング5キロ。5キロ走れるようになっててよかった。
午後から出勤。高速バスでは本を読み、じゅうぶんに寝た。ひさしぶりにいい過ごし方ができたと思う。最近「ファスト&スロー」を読んでいるのだけど、がんばって毎日1章ずつ読もうかな(無理そう)。
予定より少し早めの時間に出勤して、30分くらいでやっておきたいことが一通り終わってしまった。18時半からメインの仕事があるのに、その前にもう帰りたくなった。ふだん事務所にいるときには、あまりそういう気持ちにならないので珍しい。
仕事を終え、夜実家に帰る。冷蔵庫だけでなくテレビも壊れたとのことでかわいそう。風呂に入って、映画を観ようかなと思ったけど、結局ダラダラ過ごして1時過ぎに寝た。

11/21
何度か目覚めたけど無理やり寝る。8時半起床。ランニング5.5キロ。あと3キロ弱走ればオンラインマラソンは目標達成。マラソン走るひとはこれを1回で完走するんだからすごいよなあ……。
午後、家でちょこちょこした仕事を済ませて、夕方出勤。家を出るころにはすっかり雨模様。せっかくなので雨音を聴きながら出勤した。
仕事は巻きで終わらせたいという同僚の強い想いによって、20時過ぎに終了。それから同僚たちは食事会(仕事)へ、僕は帰る。
夜まで仕事してると、ご飯を食べたり風呂に入ったりするだけであっという間に23時過ぎてて夜が短い。普段のような感じで起きてたらもう1時を回っていた。寝なければとは思うものの寝る気になれず、2時前に無理やり寝た。