7/3

今日からまたホテルに缶詰め。社長と天神で合流し、昼一でとある会社の事務所に伺って打ち合わせをしたのち、ホテルへ。
病み上がりとか言ってられない、大詰めの作業を粛々とこなす。

7/4

ホテルに缶詰め。仕事。

7/5

ホテルに缶詰め生活終了。マクドナルドに移動して、残務処理をしていると、社長がなんか熱っぽいと言い出す。今度は社長がコロナに。絶対感染経路俺ですね……。
夕方、帰宅して「ハーようやく地獄の日々が終わったぜ〜」と思っていると、とある会社から「すいません、今から急いで企画立てて明日中に助成金の申請できますか」という連絡が来る。「常識的に考えて無理だろ」というのを、できるだけ丁寧に、言葉を尽くして返信。たまにお金払えばなんでもやってくれると思ってるひとっていますよね。

7/6

今日ぐらい休ませろや! とも言っていられず、昼からファミレスに篭って仕事。この1か月半、助成金の申請業務にほとんどのリソースを使っていたので、本来やらなければならない業務が後回しになっていた。仕方ないけどやる。仕事なので。

7/7

今日でモカ(ねこ)が我が家に来て9年。モカがうちに来てくれてほんとうによかった。かわいいし。
帰宅できたのも束の間、また今日から数日実家滞在。高速バスで急にお腹が痛くなり、15分くらい地獄を気合いで乗り切る。

7/8

昼から事務所に出勤、夕方から別現場で仕事。1日中がんばったけど全然進んだ感がない。最近そういうことが多い。

7/9

朝から家でもりもり仕事。ほんとうは朝から事務所に出勤する予定だったのだけど、家から出る気をなくすくらい雨が降っていたので、落ち着くまで待つ。
夕方仕事を終え、高速バスに乗って妻とねこのいる家に帰る。

7/10

午後、なつかしい顔ぶれでオンラインミーティング。5年ぶりくらいの顔合わせ。みんな変わってないようで変わっている。
ミーティングを受けて雑務が発生し、慣れない音源の編集。1時間くらいでOKが出る。

7/11

病院、整骨院、オンラインミーティングと慌ただしい1日。

7/12

夜、定例のミーティング(第1回)。かなりカオスな現場をどう捌いていくか、矢面に立たされる面々で話し合う。どうせならカオスにする側に立ちたかったけど、いつの間にかカオスを整理する側の人間になっていた。

7/13

エアコンの清掃が入ることになっていたのだけど、その時間とオンラインミーティングをぶつけてしまい、エアコンの清掃業者対応は妻に任せる。
2年前に清掃してもらったとき、めずらしくモカ(ねこ)が業者さんのところに行って、作業の様子をじっと見ていた。モカは我々以外の人間を怖がるのでこれはかなり異例。今年は押入れの奥で身を潜めていた。

7/14

デスクワークが激務。4つくらいの案件の連絡が来るので頭の切り替えが難しい。
夜、コーポ・ア・コーポ第1部の最終話を読む。これどんな始まりだったっけと思って第1話を読んでびっくりした。すごい話だ……。

7/15

整骨院へ。明日から長期出張になるので、揉まれ納め。「おそらく出張から帰ってきたらまたガチガチなんで、よろしくお願いします」と伝える。

7/16

久留米へ。初めての案件。そつなくこなす。
終わって、過去に一度行ったことのあるベトナム料理屋へ。おそらくベトナム人たちの集いをやっていて、カラオケ大会が始まった。ここカラオケできるんだ。
ホテルにチェックインして、今日やった仕事のレポートを作る。ホテルはかなりきれいなのだけど、先日アパホテルに泊まってしまったので、パンチが足りない。
1階に大浴場があり、やったーと思って行くと、ほんとにただ大きめの風呂があるだけだった。サウナもあったら完璧だったのにな。

7/17

久留米2日目。ホテル取っといてほんとによかった。
ファミレスでご飯食べて仕事を捌いたのち、出勤。今日はなかなか濃い内容で、自分を試されている感じがした。
夕方解散となり、そのまま北九州に移動。同じ県なのに移動が大変。

7/18

暑い夏を乗り切る方法を思いつく。事務所に出勤し、同僚数人にその方法を話す。
バーッとやって早めに帰ろうと思っていたけど、夕方までみっちり仕事してしまった。
先月の合宿を経験したおかげで、やってもやっても仕事が終わらんと思う閾値がだいぶ上がった。地味な成長を感じる。

7/19

明日からの大仕事に備えて、ミーティングやら準備やら。夕方までみっちり働いて帰宅。

7/20

今日から地獄の4日間に突入。平均12時間強労働。
やることが多い割に時間の進み方が遅い。初日にして限界感があった。

7/21

地獄2日目。今回の業務に関わる方々が変わるがわるやってきて、昨日に比べると時間の進み方が速い。疲労が溜まっているのがわかる。

7/22

帰って寝て起きたらもう出勤で、帰るだけ無駄みたいな気持ちになる。今日ひとつの山場を迎え、あとはもう勢いでそのままだーっと明日の終わりまで行けそう。とはいえ疲労はどんどん蓄積しているので、別に楽勝って感じじゃない。

7/23

仕事は最後の最後に火事が発生。火をつけた本人と最高責任者以外の全員がヘコむ。本人と責任者の他人事感すごい。
火事の被害者に呼ばれ、結局午前3時まで話し込むことに。これ俺の仕事か?

7/24

朝一で入れられたオンラインミーティングをこなし、出勤。寿命が削れる音が聞こえる。
夕方まで仕事して、高速バスで帰る。高速バスの中でも1本仕事をやっつける。眠くなって寝る。
天神で安くないお金を払ってマッサージを受け、うどんを食べて帰る。
ホークスは12連敗したとのこと。

7/25

朝からバタバタしている妻に起こされる。疲れているのでもう少し寝させてほしかった。
咳が止まらないどころか週末にややひどくなってしまったので、病院へ。コロナに罹って1か月が経ち、1か月ずっと咳してたことになる。

7/26

夜、カオスを捌いていく面々での定例ミーティング2回目。自分も含めてこのメンバー誰も儲けられない感じがする。損な役を引き受けがちな顔ぶれ。

7/27

昼前から社長が天神にやってきて、天神のとある会社に伺って打ち合わせ。その後平尾に移動して、社長をotherに連れていく。
平尾に着いた途端に引くくらいの土砂降り。徒歩10分の距離がとてつもなく遠く感じる。結局50分かけて適度に濡れながら歩く。着いた途端に止む。
otherでの打ち合わせを終え、ウエストでうどんを食べ、いくつか作業。解散。
帰りに歩いていると、右の太もも〜内側のあたりがヒリヒリすることに気づく。帰って調べると、神経痛の一種のよう。地味だけど気になる痛さ。

7/28

神経痛は治っておらず、朝から整骨院へ。一通り身体を押してもらい、おそらく骨盤のあたりの奥の筋肉が固まって、神経を圧迫しているのではないかとのこと。

7/29

朝から整骨院。施術後、痛みが一部かゆみに変わった。
帰って軽く仕事をし、昼間に近所の祭りを見に行く。ちょっと外に出ただけでくたばりそう。
夕方改めて家を出て、居酒屋で軽く飲んでから祭りを見ることに。居酒屋に入った途端に引くくらいの大雨。祭り大変そう。
雨が止んでから祭りを見て回る。去年妻が盆踊りを気に入ってしまい、今年も踊る気まんまんだったのに、今年は盆踊りをせずに終了した。

7/30

朝一で新幹線で移動し、出勤。
午後から大きめの現場仕事で、30人強のひとたちと触れ合う。こういう現場が増えてきて、コロナって確実に終わったなと思う。

7/31

出勤しなくてよくなり、2か月まともに休んでいない気がするので、休む。