8/1

今日も休む。雑務をほんのちょっとしただけで、あとは寝たりゲームをしたり。
神経痛がほんの少しだけマシになってきた気がする。

8/2

朝から出勤。11時からミーティングがあるものと思って早めに出勤したけど、実際14時からだった。朝から夕方までみっちり仕事する。明日から出張。

8/3

朝から豊岡に向けて移動。新幹線で姫路まで出て、姫路から特急に乗り換えて北上、今日は江原まで行く。実際の目的地は江原から更に電車で30分くらいのところ。
15時に江原に着くも、ホテルのチェックインは17時からで、2時間暇を潰したいのだけど見事になにもない。炎天下の中、数少ない店を転々とした。
ホテルはホテルじゃない建物を無理やりホテルっぽくしたようなつくりで、部屋もホテルというより質素な友達の部屋みたいな感じ。落ち着く。チェックイン後シャワーを浴び、1時間ほどダラダラ過ごし、夕食を食べに外に出る。
かろうじて近くにあったのがチェーンの焼き鳥屋で、高くてまずかった。改めて福岡の食べ物のおいしさを実感。
スーパーで酒や明日の朝食などを買い込み、風呂、飲酒、寝る。

8/4

朝から竹野に向かう。電車で30分程度。駅で今日アテンドしてくださる方と落ち合う。
竹野は海水浴客で賑わっていた。雲ひとつない快晴で、ひとりだったら海に入っていたと思う。
下見が終わって、4時間かけて帰る。来月またこの移動があるんだなと思うとつらい。

8/5

今月下旬に公演を控えており、午後からそれに向けた稽古。今日で稽古は終わり。あまりにも少ない回数だったけれどもそれなりに面白いものができた。
夕方、高速バスに乗って帰る。

8/6

午後、知人が訪ねてきたのでマンションの下に降りていった妻が、足をくじいて帰ってきた。患部が青紫になって腫れていて、くじいたとしてもここまでなるか? という状態になっている。湿布を貼り、明日病院に行くように言う。妻はこういうときなかなか病院に行かない。

8/7

「足痛くないしもう行かんでもいいかねえ」という妻を整形外科に行かせたところ、骨折だったことが発覚。ギプスをして帰ってきた。痛みはそんなにないらしいのが不幸中の幸い。

8/8

朝から心療内科。午後は近所の内科。コロナ後に1か月続いていた咳が、薬で治ったかどうかの確認。結論から言うと、前回もらった薬で咳はピタッと止まった。

8/9

台風が近づいている。
寝る前にひとりで「ダゲール街の人々」を観る。50年くらい前のパリの、どうということもない街並みが堪能できてよかった。

8/10

夜中から朝方にかけて、台風が窓ガラスを強烈に揺らす。うるささで何度か目が覚めた。
午後には台風も完全に去り、夕方高速バスに乗って実家に帰る。明日から2日間、出勤仕事がある。

8/11

朝から夜まで仕事。今日は店番みたいな仕事で、PC作業してもよいし読書してもよいということだったので、とても仕事が捗った。仕事も夕方で飽きてきたので、金原ひとみの「ハイドラ」を読む。上がる時間までに読み終えた。めちゃくちゃよかった。
帰りに風呂に寄る。塩サウナが壊れている上に、サウナもひとが多すぎで、普段と同じ値段でこれは損、という内容だった。

8/12

朝から夜まで現場仕事。めちゃくちゃ疲れたけど楽しかった。最近楽しかったと思える仕事が増えてきている。
妻が骨折しているので、打ち上げなどには出ずに帰る。あまりに疲れていて、これから打ち上げに参加するひともすげえなと思う。

8/13

疲れを1日かけて取る。ほんとうなら今日から妻の実家に行っていたはずなのだけど、妻の骨折を理由に取りやめ。夜からゆるりと「合宿」を始める。ドラマとか映画とかをまとめて観るやつ。手始めに「妄想代理人」(アニメ)の残っていたエピソードを全部観た。

8/14

夜ふかしして妻と「パリ、テキサス」を観る。ヴィム・ヴェンダースの映画を観たことがなかったのだけど、これはとてもよい映画だった。

8/15

昼に「ベルリン・アレクサンダープラッツ」を観る。冗長な鬱映画だった。夜にシャンタル・アケルマンの「アンナの出会い」を観る。自分にはあまり刺さらなかった。

8/16

このところ観るのに覚悟が要る映画ばかり観ていたので、もうちょっとエンタメ寄りなものをということで、「(r)adius」を観る。アイデアはおもしろかったんだけど後半に要素を詰め込みすぎで、結果あまりおもしろくなくなっていた。夜は「別れる決心」を観る。劇中に「クソ山」という山が出てきて気になった。

8/17

朝から新幹線で移動。帰省ラッシュに巻き込まれる。新幹線の乗車率が100%超えてるのをひさしぶりに目の当たりにした。
出勤して、ミーティング、事務作業など。昼過ぎに退勤。
ブックオフで本を数冊買い、資さんうどんでうどんを食べる。リニューアルした店舗がすっかりきれいになってしまって、この街の小汚さ=よさがすっかり消えてしまった。
夜オンラインミーティング。パワハラって無自覚、無意識にそれとなくやられてるなあ〜みたいなことを考えた。

8/18

6〜7月に地獄のような合宿を繰り返し、体調を崩しながら提出した補助金の結果発表日。採択率15%を割っていたのだけど、弊社で申請したものはすべて採択されていた。補助金申請で飯を食っているのであろう行政書士が、おそらく自分の案件で不採択を出したらしく、制度設計に文句を言っていた。制度設計のバグなんて当のむかしからわかってたことで、不採択になったタイミングで制度が悪いって言うの、ずるいよなあと思う。
夜、明日から公演を行う会場に行く。下見がてらダラダラ過ごす。明日から公演がある気がしない。

8/19

公演。正午からリハーサル、リハ後に本番2回。ゆるっとした雰囲気なのに、終わったらさすがに疲れていた。
かなり遠方から来てくれていたひとに軽い食事に誘われ、行ったらあまり軽くない食事になった。楽しかったからいいけど。
妻が骨折しているのをほったらかしでいろいろやってるので、帰れるタイミングで帰る。1時過ぎに寝る。

8/20

朝8時からミーティングという鬼スケジュールで、疲れていたけど7時半には起きてミーティングに参加。ミーティングが終わったら休む。
今日で、長年通っていた近所のスーパーが閉店。最後に覗きに行くと、酒以外全品半額という鬼のようなセールが。1万円分くらいの買い物をし、5,000円になった。しばらく我が家の食糧事情は安泰。しかし通い慣れたスーパーが潰れるのはかなしい。
半額で買いまくったお惣菜でパーティーをしながら、「薔薇の名前」という映画を観る。探偵ものになるんだろうけど、修道士と弟子が事件を解いていくという設定がよかった。なんで薔薇の名前というタイトルなのか、まったくわからなかった。

8/21

高速バスで移動、公演して、また高速バスで帰る。往復5時間くらい乗り物に乗っている。
夕方ふらっと立ち寄った書店に、僕のマリさんの「いかれた慕情」が面陳してあって、その様子を僕マさんに送る。ひさしぶりに僕マさんに連絡した。元気そうでなにより。

8/22

午後イチでミーティング。やってることが多岐に渡ってて混乱してきた。

8/23

またも夕方に高速バスで移動、公演して、今日は実家に帰る。実家に帰れるとかなり楽。

8/24

昼過ぎに出勤して夕方まで仕事して夜公演。ハプニングがあったけれどもものともせず、公演が全部終わった。心がたのしくなることを定期的にしないと、生きるのどんどんしんどくなるなと思った1週間だった。

8/25

朝から高速バスに乗って移動、天神で最近お付き合いするようになったクライアントさんと打ち合わせ。ほんとうはその打ち合わせのあと夜まで作業をする予定になっていたのだけど、クライアントさんが昨日抱えてしまった大きめのトラブルに対処するのにほぼ1日を費やしてしまった。
夜、人生初のウェルビー福岡へ。浴槽がないサウナが初めてで、作法に戸惑う。人生初のアウフグースを体験し、これまた作法に戸惑う。
ウェルビーのカプセルに泊まったのだけど、心地よい眠気が襲ってきて、寝たものの物音やいびきの大合唱で満足に眠れず。

8/26

チェックアウト後キャナルシティのマックやサイゼで作業。昨日やるはずだったことをものすごい勢いで片付けていく。夕方解散。ひさしぶりにキャナルをぶらぶらしたけど、あまりおもしろくない。

8/27

仕事してるふりしてあまりやっておらず、中途半端なオフを過ごした。

8/28

21時過ぎからオンラインミーティング。夕食時に軽く1杯のつもりで赤ワインを飲んだら盛り上がり、ワインを飲み干し、ジンも飲み、まあまあ酔った状態でミーティングに臨んだけど気づかれてなさそう。

8/29

髪切った。
今日も21時過ぎからオンラインミーティング。昨日の続き。髪切ったの気づかれてなさそう。

8/30

4〜5年ぶりに市民プールに泳ぎに行く。施設がきれいになっており、付近にあった老舗のプラモデル屋が潰れていた。
夜、デカい満月を妻と見た。

8/31

急遽合宿に。宿を手配して、社長と合流し、ホテルに缶詰めで仕事。合宿慣れしたのか、結構余裕になってきた。