落ち着かない日々、これを読んでいるみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
突然ですが私はタイのグリーンカレーがだいすきで定期的に食べたくなるのですが、いかんせん冬は夏野菜が手に入りづらいし、高いお金を払ってまで夏のたべものを食べるのもな、、と思っていたのですが、先日ついにグリーンカレーを日本の冬に変換することに成功したので、レシピを書かせてください。
食べながら、どこの国の、どんな場所のたべものなのかわからないのが面白いです。
暑い国のおいしい食べ物の記憶がある、冬の国にすむ人のごはん。


タイのグリーンカレーを日本の冬に変換したもの🍛
生姜 ひとかけ みじん切り
豚バラ薄切り ひとくち大に切る
長ネギ 1/2本 みじん切り
白菜 葉5枚くらい ひとくち大
えのき 適量 長さ半分に切る
油揚げ 1枚(厚揚げでも可。必要なら油抜きを。)ひとくち大
グリーンカレーペースト(うちはメープロイ) 大1〜2
ココナッツミルク 1/2缶
ナンプラー 大さじ1〜2
砂糖 小さじ1〜2
味噌 大さじ2〜3
水出しいりこ出汁 200ml
油 大さじ1


1 鍋に油と生姜みじん切りを入れ弱火にかけ香りをだす。
2 生姜がすこしチリチリになり香りがでたら、長ネギみじん切りと豚バラスライスをいれ炒めあわせる。
3 豚バラに火が通ったら白菜を入れ炒め、白菜に火が通ってきたらグリーンカレーペーストをいれて炒める。
4 全体がしんなりしたらココナッツミルクを入れて煮込み、沸騰してきたらいりこ出汁をいれて沸騰後弱火で3〜4分煮込む。
5 油揚げとえのきをほぐしいれて火が通ったら、ナンプラー、砂糖、味噌で味を調節する。

味噌をわりとたくさん、えいっといれるのがポイントかもしれません。