4月20日(月)曇り

7時起床。ランニング3.5キロ、ウォーキング2キロ、縄跳び。最近土踏まずが痛かったのだけど、胃腸の調子がよくないのかなと思っていたら、縄跳びによる筋肉痛っぽい。こんなところ筋肉痛になるんだ。

昼にツイッターに書いたしょうもないことがまあまあ拡散される。そんなにおもしろかったですか? いわゆるクソリプが来る分にはまだいいのだけど、ガチのやつが来始めたらヤバいと思っている。精神衛生上ブロックすることで対処。

夕方、銀行でお金をおろしておこうかなと思ったのだけど、偶然見つけた大仏建立ができるゲーム「ビッグブッダ」を始めてしまい、あっという間に30分が溶け、銀行に行かずじまい。

夕食は、昨日作っておいたおでん。「コンフィデンスマンJP」を観ながら食べる。

風呂に入り、1時に寝る。

4月21日(火)曇り

7時起床。ランニングなし。

少しだけ仕事。ひさしぶりの面子に向けてメールを書くなど。

夕方、最近感じているモヤモヤを書き出してみて、一通りのまとまりができたのでnoteにアップする。有料公開。稼ぎたいみたいな気持ちはなく、むしろ購入してもいいと思ってくれたひとにこそ無料で読んでもらいたい内容なのだけど、読者を制限するためやむを得ず有料設定に。思いのほか購入された。これは確かに味をしめるひともいるかもしれない。僕は別に文章で食べていっているわけではないので、自分の文章に金銭的な価値があるとは思っておらず、今回の有料設定も見方を変えれば何様だという感じがしないでもない。それでもまあまあな数が売れてしまうと、ブログで飯食っていくぞみたいな気持ちが芽生えるのも無理はないと思った。自分はやらないけど。売り上げは立派な本1冊買えるくらいにはなったので、自分の考えを進められるような何かを買うのに使わせていただく。

今日は少し肌寒いのでキムチ鍋をすることに。妻がぐったりしていたので、ビールで元気づける。結構飲んでしまった。

『つくづく』の金井さんから、オンライン飲み会第2弾のお誘いが。僕のマリさんと3人で、また飲む約束を取り付ける。

風呂に入り、2時ごろ就寝。

4月22日(水)晴れ

5時起床。今日は黄砂が来るという。ランニング4.5キロ、ウォーキング1キロ、縄跳び。いつも痛くなっていた左膝が痛くならず、おお、と思っていたら、右膝が痛くなってきた。縄跳びはスランプに。縄の回し方がよくない気がするので、跳んでいる姿を動画で撮影。帰って研究。なにがよくないのかはよくわかった。どうすればいいのかはわからない。

黄砂やっぱり来ませんとのことだったので洗濯。天気がいいのに洗濯ができないのは気持ちが悪い。洗いまくってすっきり。

4月23日(木)曇り

7時半起床。ランニングなし。

午後、30分くらい昼寝をして起きたら、岡江久美子が亡くなったと妻が教えてくれたが、理解が追いつかない。訃報は夢うつつのときに触れるのがショックが薄くていいのかもしれない。

3年くらい前Steamで「Undertale」を買っていたのだけど、MacBookのキーボードで操作をしなければならないのが不便で、ずっと放置していた。それが、Switchのコントローラーも使えそうということがわかって、試行錯誤の末めでたくコントローラーが使えるようになったので、この機会にクリアしてみることにした。「記憶を消してまたやりたい」という感想をよく目にするゲームなのでたのしみ。

夕食はありものでグラタンなどを妻が作ってくれた。最近よく妻が料理を作るようになった。楽。あと美味い。「コンフィデンスマンJP」を観ながら食べる。

筋トレは腕立てと腹筋。毎日スクワットと交互にしようかな。

日付が変わったタイミングでSwitchのスクウェア・エニックスのゲームがセールになり、半額になったら買おうと思っていたFF10が見事半額になっていたので購入。「Undertale」がまた積まれるのだろうか。2時過ぎに寝る。

4月24日(金)晴れ

7時前起床。ランニング3.5キロ、ウォーキング2キロ、縄跳び。膝は痛くならなかったのだけど、マスクをつけて走るようにして呼吸が苦しい。依然として寒く、歩くのがつらい。

縄跳びは回し方を意識してスランプ脱出。さぞかしフォームがよくなっていることだろうと思い録画してみると、相変わらず左右バランスが悪い。ふと、自分の影を見ながら跳ぶとよいのではないかと思いつく。今後矯正していこう。

東京都が買い物は3日に1回のペースで、となったらしいことを知り、我が家でも3日分の買い物をすることに。

帰ると、ホホホ座の山下賢二さんの『にいぜろにいぜろにっき』1~3月分が届いていた。このあと世界がどうなっていくか知っている上で読む他人の今年1月の日記はドキドキする。よくできた小説の冒頭を読んでいるかのようだ。日記なのに。

夕食は妻がシュクメルリを作ってくれる。「コンフィデンスマンJP」を観ながら食べる。

今日はスクワット 。筋肉痛にならなくなってきたので、1セットの回数を5回増やす。

風呂に入って日付が変わったころに就寝。

4月25日(土)快晴

6時半起床。ランニングをする気になれなかったので、ウォーキングだけにする。縄跳びが上手いひとがいたので観察をしていると、とても重要な違いに気がついた。縄の長さだ。僕のはめちゃくちゃ長かったのか。明日以降、短くして挑戦してみよう。

結局Twitterがうるさいだけじゃないかと思い至り、アプリを目の届きにくいところに移動。DMでやりとりしているものがいくつかあるので、そういった最低限のやりとり以外はしばらくやらないようにする。ツイートをしないようにすると自ずと見ないようにもなるのは発見だった。

ジューンレイさんがTwitterで募っていたモニター的なものに協力したことから、花が届く。たまに花を買うことはあるけど一輪だけということが多いので、部屋が急に賑やかになった。ありがとうございます。

冬日さつきさんの『灰かぶり少女のまま』が届く。やはり手に取れる書籍というのはうれしい。電子書籍で読んだのとどこか印象が違う。折に触れて読み返したい。

4月26日(日)曇り

7時半起床。天気があまりよくなく、黄砂が降るとのことなのでランニング等なし。

iPhone SEが届く。赤。設定の移し替えが早い。

午後、『つくづく』の金井さんと僕のマリさんと3人でオンライン飲み会。前回の反省を踏まえ、泥酔を回避。

夕方、燻製に再挑戦。ベーコン、ウィンナー、チーズを燻す。チーズがめちゃくちゃおいしかった。「コンフィデンスマンJP」を観ながら食べる。最終回。よくできたドラマだった。

風呂に入って1時前就寝。モカがかわいすぎて、愛でながら穏やかな気持ちで眠る。今日はよく笑った1日だった気がする。