5月4日(月)曇り

5時起床。天気が悪く、ランニングなし。

8時過ぎに近所のスーパーに行く。品出しをしている最中で、野菜が豊富にあった。帰って夕食の仕込み。最近体調をくずしつつあるのに食事が適当だったので、「食から健康を取り戻す」をテーマに参鶏湯(本場のものとだいぶ違うと思う)とレバニラ炒めを作ることにする。レバーを丁寧に下処理して、下味をつけて冷蔵庫で寝かせる。

昼間はFF10をして過ごす。嫌いだった父親に実は愛されていたことがわかって、父親を赦せるようになってくる、というストーリー。こういうの、憎みっぱなしじゃいかんのかとたまに思う。早起きすぎたので昼寝を少々。

緊急事態宣言の延長についての会見。持続化給付金の支給が早くて8月から、という首相の言い間違いにTwitterがピリついているのを見た。

夕食は予定通り参鶏湯とレバニラ炒めの元気ごはん。

夜、ギターの練習用アプリで「うちで踊ろう」のTAB譜が公開されていたので練習を始める。コードがおしゃれ。今回の自粛期間にギターのコードの構成音について勉強したので、このコードはこうやってできてるのか、となんとなく把握。これから数日かけて練習することにする。

5月5日(火)晴れ

6時起床。ランニングなし。

今日はモカ(とグリ)の誕生日。モカのツイッターアカウントに誕生日を設定したら、年齢制限に引っかかって即凍結されてしまった。

「うちで踊ろう」の元の動画を見たら星野源はカポをつけていたので、3カポをつけたところかなり簡単になった。

ダルゴナコーヒーをつくる。大失敗。味も好みではなかったし、もうつくらない。失敗したダルゴナコーヒーを飲みながら、「おちゃのじかんにきたトラ」を観た。

午後からモカの誕生日パーティー。唐揚げとビールを大量に買い込み、ベランダで浜崎あゆみなどを流しながら妻と食べる。日に当たりながら飲むビールは酔う。たのしかった。酔い潰れて16時ごろに寝てしまった。

19時ごろ起き、頭痛がしたので水分を多く摂る。夕食は僕は参鶏湯の残りを食べ、妻は何も食べなかった。だるさが残り、ダラダラと過ごした。だるさは残ったけど、今まででいちばんよい誕生日パーティーだったと思う。

風呂に入って1時過ぎに寝る。

5月6日(水)曇り

5時起床。ランニングなし。

午前中「積読こそが完全な読書術である」を読む。期待はずれ感に怒りを覚えるほどだった。「完全な読書以外は全部『積読』だ、そして完全な読書など存在しないのだからすべて積読なんだ、気にすんな」という内容。このタイトルはあえて逆説的につけました的なことが「おわりに」に書いてあるのだけど、逆説じゃなくて誇大広告にしか思えなかった。感想をいくつか探してみたけど、憤ってるの僕しかいなかった。

5月7日(木)快晴

6時過ぎ起床。ひさしぶりにランニング6キロ。「FUCK EM!!」とバックプリントの入ったシャツを着た女の子が公園を散歩しており、すごい、と思った。人通りと車の量から、心なしか「緊急事態宣言明け」といった感じの油断が見える気がする。明けてはいないのに。油断というのは正確ではないのかもしれないけど、やはりどこか、空気が緩んだ感じはする。

GWのはじめごろに注文した松本千里さんのZINE「アニメと音楽」「SAKURA GRAPHICA」が届く。「好き」が詰まったものを読むのはやっぱりたのしい。ZINEはその気さえあればいくらでもデザインにこだわれる。ZINEって「好き」の結晶みたいだな、と思った。

妻に頼んでいたZINEの表紙デザインがあがってくる。自分では絶対につくれなかったであろうもので、でも、確実にいまつくっているものの表紙にぴったりだった。早めに入稿して製本したい。

数日分の食料の買い出し。これまでずっとレジに入っていたひとたちの姿を、ここのところ見ていない。シフトが変わったのか、辞めたのか。

夕食は妻がシチューを作ってくれた。「美味しんぼ」を観ながら食べる。今日はそばの出汁の回。妻曰く、「出汁回は神回」とのこと。確かに。

風呂に入り、寝る前に「コロナ時代の僕ら」を読み終える。渦中にいる今しか読みどきがないのではないかと思った。1時前に寝る。

5月8日(金)快晴

8時起床。かなりひさしぶりに7時間くらい寝た気がする。ランニング3キロ。

午前中、オンラインミーティング。議事録をまとめ、各所に送り、必要なところには電話連絡も行う。かなり疲れた。もう社会復帰できる自信がない。社会復帰したいとも思わない。

昼食は弁当を買いに行く。やはり(自分も含めて)気の緩みがあるような気がする。一度気を緩めないとやっていけない、ということなのかもしれない。

なんだか頭が疲れて夕方昼寝。

夕食は妻がお好み焼きをつくってくれた。たくさんできたのでバクバク食べる。

風呂に入り、寝る前にnote更新。同じ気持ちを持っているひとに読んでもらいたいが、関係者には読まれたくないという緊張感のある内容。アップしてしばらくドキドキしていた。2時半に寝る。

5月9日(土)雨

7時過ぎ起床。走らず。

昨日のミーティングを受けて、関係者にメールで連絡。返信がいくつか来る。

「牛乳配達DIARY」を読む。どんな形であれ日記は誰かの日常を追体験できるようでおもしろいのだけど、営業のつらさを追体験するのはいやだな。おもしろかったけど。

あとはほとんどFF10をやっていた。むかしかなり時間をかけて後半まで進めてはいたのだけど、ボスが強くて放り出してしまった。初の諦めたFF。ようやく追いついてきた。ストーリーをほとんど忘れていたのだけど、こうやって集中してやってみると、確かによくできたゲームだと思う。ファンが多いのもうなずける。

夕食はねぎ塩チキンを妻が作ってくれた。毎日妻が夕食を作ってくれる。うれしい。

風呂に入る。珍しく妻が先に寝てしまったので、僕はなんとなく夜ふかしをしていた。3時に寝る。

5月10日(日)曇り

7時半起床。雨が降りそうなのでランニングなし。

仕事のメール。1通送るだけでも面倒。社会復帰は絶望的なのでは?

仕事の電話。今月中に新企画を急いで立ち上げて実施までやってしまうとのこと。そんな……。

夕食は、妻が取り寄せたツナパハのカレー。ツナパハの味がそっくりそのまま家庭で楽しめるとは。

食後、「バイトやめる学校」を読む。そろそろ真剣にやっていかないとなー。夜Twitterを見ると「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグが盛り上がっていた。いいことだとは思う。と同時に、このハッシュタグのついたツイートにどれほどの意味があるのかと考える。

風呂に入って、1時前に寝る。