5月11日(月)快晴

8時前起床。ランニング3キロ、ウォーキング3キロ。

仕事の連絡がいくつか来る。急遽明日オンラインミーティングをすることになった。

入稿手前で作業を止めていたZINEを入稿。10日後に発送。できあがるのが楽しみ。一息ついたところで、ふと次のZINEのアイデアを思いつく。早速つくり始める。

夕食は適当にスーパーの惣菜を買って済ませる。飲みたい気分だったけど、飲むのもだるい感じになってきて、結局飲まなかった。

風呂に入って、1時ごろ寝る。

5月12日(火)快晴

8時起床。よく寝た。快晴だけどランニングせず。

午前中に会社の決算に必要な収支をまとめる。辞めることができなかった弊社は会計年度が4月末締め。脳が疲れる。脳が疲れたまま、午後からオンラインミーティング。その後、議事録をみんなに送り、今度は印刷会社さんから来たデザインのチェック。それからまた別のデザイン案件の連絡。これは返事するだけでよかったので楽。総じてよく働いた1日だった。普段こんなことずっとやってたの?

夕方、買い物に行って、今日はひさしぶりに僕が夕食をつくる。長崎皿うどん。スーパーの惣菜コーナーで売ってたスペアリブも買ったんだけど、かなりよかった。こんなものがあるんだ……。当然「美味しんぼ」を観ながら食べる。臭い食べ物で国際的なケンカをする回。見なくてもいい回だった。

風呂に入って早めに寝ようと思ったけど、結局1時ごろ寝る。

5月13日(水)快晴

7時起床。ランニング4.3キロ。ランニングしている公園が除草作業かなにかで、一部通れなくなってたのでめちゃくちゃなコースを走った。

昼間、ミスチルの「光の射す方へ」という曲の「光の射す方」とはどっちなのかをTwitterのアンケートで問いかける。国民が半分に割れた。

その後はZINEづくりをちょこちょこ。なんだかこのままゆるっと経済活動が再開しそうで、マジか……となっているのだけど、この残り少ないであろう経済活動自粛期間に、なんらかの成果物をつくっておかないと後悔しそうな気がしてきた。「いつかやりたいこと」をやるチャンスだったんだなと、後で気付きたくない。

夕食は昨日大量にできた皿うどんの残りを食べる。今日の「美味しんぼ」は「ジャンボ茶碗蒸し」というタイトルからは想像もつかないくらいの胸クソ回。後半スカッとする展開でよかった。スカッとジャパンみたい。でもまあ見なくてもいい回だった。

早めの夕食を済ませて、Twitterで話題の「連ちゃんパパ」を一気に読んだ。普通に娯楽として楽しんでしまったのだけど、それがいいことなのかヤバいことなのかわからない。「こいつよりはマシ」と思えればいいんじゃないか? と思ったのだけど、これがパチンコ雑誌に載ってて、パチンコ依存症みたいになってるひとたちの背中を押していたみたいな話を知ると、「こいつよりはマシ」と思えることがよいのかどうかわからなくなってくる。いずれにしても、少し強気になったのは間違いない。悪影響だ。

5月14日(木)快晴

7時起床。ランニング4.5キロ。公園の作業はまだ続いていた。やむを得ず変なコースを走る。

夕方、緊急事態宣言解除の会見。と、7月予定だった催事の中止が正式に決まったとの連絡が。もともと実施は厳しいだろうという覚悟はあったが、やはり中止と言われると残念な気持ちではある。それ以上に、ようやくどうするかが決まってホッとした。自分にも関係者にも希望を持たせ続けることが、ストレスを生んでいたのだと気付く。

中止発表に向けて、これから数日バタバタと調整作業が続く。1週間くらいやや忙しくなる。

5月15日(金)雨

4時過ぎ、モカに顔を執拗に掘られて起こされる。ごはん出せの合図。5時に自動給餌器から出ることになっているのだけど、昨日の晩のごはんが少なかったのか、早起きして催促される。こいつは絶対僕の顔しか掘らない。妻のことが大好きなので、妻に嫌われるようなことはしないのだ。仕方なく起きて、エサを少し出す。そのまま起床。

7時ごろ、眠くなって寝る。10時前起床。

妻が朝食にトーストを焼いてくれて、食べて仕事。午後にはオンラインミーティング。ミーティング中にいくつか別件の連絡が。夕方までそれらを捌く。

夜、レトロ印刷が存続の危機にあることを知る。クラウドファンディングをやっていたのですぐに応援。僕がクラウドファンディングに参加した時点で達成率40%程度だったのだけど、2時間後には117%にまで達していた。愛されているのがわかる。せっかくなのでレトロ印刷でなにか作ることにする。なんにしようかな。

5月16日(土)雨

7時起床。雨なのでランニングなし。

レトロ印刷で「雨の日だより」増刊号をつくることにする。A3ふたつ折り。紙面が4倍。A3の紙に構成をバーっと書き出す。リソグラフなので、原稿のつくり方から違ってくる。初めてなのでそのあたりの勉強も必要。いろいろ見てみると、版ズレを意識したアイデアが多くておもしろい。経験がないので全く思いつかないアイデアばかり。こういうとき、できることから進めるのがコツだと思っている。少しずつでも進んでいる感が大事。手書きのロゴをつくりなおし、ベクターデータ化するなど。

走ってないので筋トレを丁寧にする。筋トレはただキツいだけでつらい。なかなか好きになれない。

ちょっと外に出て、帰りにポストを見るとアベノマスクが届いていた。遅かった、という印象。今さらもらっても何の感慨も湧かなかった。

5月17日(日)曇り

8時半起床。天気が悪く、ランニングなし。

昼間、「ブードゥーラウンジ」をようやく読み終える。焦燥感に駆られる文章。かなりよかった。

夕食に妻がチキンのコーラ煮をつくってくれた。コーラの風味はほとんどなかったけど、それはそれとしておいしかった。

早めに風呂に入って、上がってから中途半端に読んでいた「さうなと」を読み終える。全員ガチのサウナ好き。そんな用語あったんだ、というものが当たり前のように出てきておもしろかった。その後、昼に届いた最果タヒさんの「コンプレックス・プリズム」を読む。本気で生きてるからこそ、自分の感情のちょっとした違和感を適切に言語化できるスピードも速くなるんだろうな。昼に読んだ「ブードゥーラウンジ」とまた違ったベクトルの本気でおもしろかった。

いろいろ早めにすませたので、11時ごろには寝てしまった。