fmmzk3

4/12
朝から出勤。1分でも早く退勤すべく、昼食をとらずにがんばる。退勤後、コメダ珈琲でコーヒーとフィッシュフライバーガーを頼む。フィッシュフライバーガーが思っていたのの倍くらいのサイズで笑ってしまった。コメダで先週の日記をまとめて書く。実は今回Twitterで日記用のアカウントを作っていて、毎日ちょこちょことメモを投稿しているので、それをまとめるだけで日記ができるという寸法。
仕事でお付き合いのある大阪在住の方が、コロナ陽性になっていたことを知る。初めて知人で陽性者が出たのだけど、緊張感があまり変わらない自分に気付く。いろんなことが麻痺しているけど自覚できていない。

fmmzk3

4/13
家で午前中ばーっと仕事をして、午後はずっとダラダラしていた。
ジョジョの7部を読み終える。最後まで馬のレースで描き切っていてすごい。そういえばジョジョはスタートとゴールがはっきり決まっている話が多いな。4部と8部はどこがゴールかわからないまま話が転がっていくので好きなのかもしれない。
夜、Apple TVでソフィア・コッポラの「On the Rocks」を観る。あまりおもしろくなかった。Filmarksの評価がまあまあ高くて意外。ひとの感想が簡単に目に入ってしまうのもどうなんだろうな……。

4/14
睡眠改善薬が2錠だと効きすぎるので、1錠だけ飲んで寝ている。9時間眠れて満足。
仕事も落ち着いていて、やることがないのでダラダラしてしまう。ダラダラするのが悪いことではないと思うけど、結果的に変な疲れ方をするので、もう少しアクティブに生活したい。と思いながら昼寝をした。
夜、「シェルブールの雨傘」を観る。過去に一度観ているはずなのだけど、ほとんど覚えていなかった。ここまで全編通して歌ってたんだ。最近ラジオのまいにちフランス語を聴いているので、いくつか聞き取れる言葉があった。
その後意味もなく夜ふかしをしてしまう。夜ふかしに意味なんて初めからないけれど。もう1本映画を観ればよかった、と思いながら4時に寝た。

4/15
アクティブに過ごすべく、午前中に家を出る。街に出るとすごい数の救急車や消防車が走っていて、たまたまその現場付近まで行ったのだけど、なにがあったのかはわからなかった。
早めの昼食(遅めの朝食)をとり、少しぶらぶらしてから星乃珈琲店へ。コーヒーを飲みながらゆったり過ごすかと思っていたけど、店員さんが忙しそうでなぜかこっちまで慌ただしい気分になる。
寝る前に「ヘレディタリー/継承」を観る。かなり怖い映画だろうと覚悟をしていたけど、そんなにこわくなかった。むしろ笑ってしまうところも多々あり。アリ・アスター監督は儀式めいたものが好きなのだろうか。

4/16
午後から出勤。コロナに関する緊張感のある話を聞く。
今日からマクドナルドのハッピーセットがシルバニアファミリーになるというので、娘がふたりいる設定で持ち帰りを頼む。帰ってひとりで食べる。おもちゃは2個ともかぶっていた。
夜「10クローバーフィールド・レーン」を観る。昨日のヘレディタリーよりもこっちの方がこわかった。ホラー映画を観ていると、「結局人間がいちばん怖い」という感想に帰結する。

4/17
昨日ひさしぶりにお酒を飲んだら、8時間強ぐっすり眠れた。
今日明日でハッピーセットを頼むとDVDがもらえるとのことで、朝イチでマックに行く。今日は子どもが男女ひとりずついるという設定で持ち帰り。シルバニアのおもちゃがまたかぶっていた。3つ同じものってすごい。妻もハッピーセットを2個買ったらしい。おもちゃがかぶってなくてよかった。
夕方から出勤。いつかはやらないといけないことを片付けていく。仕事はやる気があるときにバーッとやるに限る。
寝る前に「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」を観る。三ツ星レストランが舞台になる話はだいたい、三ツ星が取れないかもっていうのが結局なんとかなる筋書きが多い。ベタベタだけど満足。

4/18
今日は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を観る。三ツ星レストランを辞めてフードトラックでキューバサンドなどを売って回る話。ベタベタのサクセスストーリーだったけど、もうこういうのばっかり観ていたいな。
薬院大通にこの映画に出てくるサンドを出す店があるらしい。仕事が終わって福岡に帰ったらぜひ行ってみたい。
「シェフ」を観た勢いで、気になっていた「パイナルファンタジー」を飛ばし飛ばし見る。飛ばし見で把握した内容は、「巨乳になりたいという願いが、敵を倒すにつれ叶っていく」というもの。無の映画だ。出演者全員棒読みで、「2,000円払うから2時間だけ撮影に付き合ってくれない?」と言われて出たのかな、と思うほどのレベルだった。今は亡き桜塚やっくんがあの設定(スケバン)のまま出演しており、やっくんも芸的に棒読みなので、見事に調和していた。やっくんが事故で亡くなったあのカーブがある高速、一時期仕事でよく通っていたので、やっくんを見るとなんか不思議な気持ちになる。やっくんは雑魚役で、登場後すぐに斬り殺されていた。