5月18日(月)雨

5時半起床。雨なのでランニングはなし。

つくろうと思っていた2冊目のZINE、「美味しんぼ」次回予告問題集をひたすらつくる。あとは仕事の連絡をいくつか。

夜、ポストを見ると松本千里さんの「NOTEPAD 2」が届いていた。携帯のメモをまとめたものなのだけど、このフォーマットは一種の発明だと思う。おもしろい。シンプルでかなり強度があるフォーマットだ。内容が変わるだけでも全然飽きがこない。いいものを見た。

風呂に入って、1時ごろ寝る。

5月19日(火)快晴

7時過ぎ起床。ランニング3キロ、ウォーキング2キロ。肺が苦しかった。

帰ってシャワーを浴びて口座を確認したら、持続化給付金の100万が入金されていた。100万。

朝食をすませて買い出しへ。銀行に寄って、口座のお金を生活用と仕事用に分ける。商店街に、人懐っこい黒ねこがいた。キキという名前とのこと。ジジじゃないんだ。

帰っていくつか仕事のやり取り。その後、「美味しんぼ」問題集づくり。

なんか滞っている感じがするので、風呂で丁寧にリンパを流す。流れてるのかわからないけど。風呂から上がって、「美味しんぼ」問題集が概ねできあがり、家のプリンターで印刷して簡単に本の形にする。修正箇所をチェック。明日手直しして入稿する。

11時過ぎに寝る。

5月20日(水)曇り

5時半起床。ランニング4キロ、ウォーキング2キロ。やっぱりまだキツい。何もしてないと体調の変化に気づきにくいけど、運動すると些細な不調がすぐにわかって便利。

「美味しんぼ」問題集入稿。終わったので次に取りかかろう。

夕方、7月の催事の中止が正式に発表された。約1週間の各所との調整やら何やらが終わり、ひとまず全て終わった。お疲れさまでした。

風呂に入って1時ごろ寝る。

5月21日(木)晴れ

7時過ぎ起床。ランニングなし。

午前中、「美味しんぼ」問題集に関して、印刷会社からうちでは印刷できませんという連絡が入る。事前に著作権や二次創作については調べていたのだけど、印刷会社のスタンスに関しては調べておらず、すいませんという気持ちに。二次創作の印刷OKな印刷会社を探し直すか、ボツにするか。ボツにしそうな気がする。

仕事は急遽次に向けての話がいくつか出てきた。昨日の案件もまだまだ終わりじゃなさそう。

ちょっと夜更かしして、2時就寝。

5月22日(金)晴れ

4時に起きる。7時ごろ寝る。8時半に起きる。生活がめちゃくちゃになっている。

昨日見かけたツイートでふと思い立ち、Affinity Photoの無料試用版を入れてみる。もともとPhotoshopはそんなに使いこなせていないので、代替のアプリケーションでも十分に事足りそう。試用版を1時間弱使ったのち、製品版を購入。Photoshopより使いやすそうな気がする。もともとPhotoshopに慣れすぎていないので、変な癖みたいなのもついてないし。

以前入稿していたZINE「アイデアのタネ」が届く。表紙をよい紙にして正解だった。できたら送りますと伝えていたひとたちに、手紙を書いて送る。

夕方早めの時間に、老夫婦が営む近所の居酒屋にひさしぶりに飲みに行く。この1か月で外食は「しなくてもいいもの」になってしまったけど、改めて外食のよさを実感する。心が潤う。

帰って風呂に入る。

酔っていたので眠くなって、9時過ぎには寝てしまう。

5月23日(土)晴れ

9時に寝たため1時ごろ目が覚める。5時ごろ寝て、8時に配達のひとが来て起こされる。生活がぐちゃぐちゃになってしまった。当然ランニングはなし。

昼間、Affinity Photoで人物の切り抜きを練習していた。自動選択ツールのそもそもの精度がかなり高い。投資としてMac版もiPad版も買ったのだけど、Apple Pencilが使える分、iPadの方が使いこなせるかもしれない。

ふと、入稿をキャンセルした「美味しんぼ」次回予告問題集の作り替えとして、いいアイデアがひらめく。入稿なしでいけそうなやつ。

夕方、ランニング4キロ、ウォーキング3キロ。夕方の公園はひとがかなり多かった。密だ。

夕食はツナパハのカレーを自宅で。自宅だとサフランライスとヌードルの両方を楽しめる。すごい。今日の「美味しんぼ」は「飯の友」という神回。米の輸入自由化に反対する話で、時代を感じる。

風呂にじっくり入る。ランニングの疲れがほどよくやってきて、11時前に寝てしまった。

5月24日(日)晴れ

7時半起床。すっきり。ランニング3.5キロ、ウォーキング3キロ。昨日の夕方走ったので、まだなんとなく疲れが残っていた。暑い。27度あった。もうすぐ夏だな。

今日もAffinity Photoの勉強。インペインティングブラシという、要らない建物や人影などを自動で消してくれるツールの練習。Photoshopにもあるのだけど、バージョンが古いからか、あまり精度がよくなくて使ってなかった。背景次第ではあるけどかなり自然に消してくれる。こうなるとiPad Proが欲しくなってくるな。ただ、仕事が激減しているので使い途がないのが難点。

夕食は餃子パーティー。100個つくって80個くらい食べた。夕食に「美味しんぼ」、食後に「タンタンの冒険」を観た。タンタン、テンポのいい深夜特急みたいだ。

風呂~風呂上がりで、長年読みかけでやめていた「計画と無計画のあいだ」を読み終える。やっぱり手の届く範囲をきちんとやることがいちばん大事だな。

1時ごろ寝る。