7月6日(月)雨

8時前起床。立派な雨。

今日の仕事はボールを打ち返したり打ち返したやつが再度戻ってきたりという日。黙々と淡々とこなす。とはいえそんなに量があるわけではないので、集中して済ませる。

新規のチラシデザイン案件の相談が来て、少しずつ忙しくなってきた。

土砂降りで買い物に行く気になれない。けれどもいろいろ底をつきつつあるので、今日がんばって買い物に行かなければならない。

夕方、福岡にも大雨警報が出された。外でねこがにゃあにゃあ鳴いていて、助けに行きがてら買い物に行く。ねこは見つけられなかった。中学生の下校時刻と重なり、大雨のなか傘をさして帰る子らを見た。大変そう。

夕食は安くなっていた味付きの肉を焼いて、サラダと味噌汁を作って定食風に。妻が仕事で大変そうだったので、「食事で回復」をテーマにした。味付き肉の味が濃すぎてつらかった。豪雨が気になってさすがに「美味しんぼ」を見る気になれず、ニュースを見ていた。

妻の実家の地域に避難指示が出ていたので電話する。うちは避難しなくて大丈夫そう、とのこと。コロナ禍で仕事大丈夫ですか? と逆に心配された。すいません……。

風呂に入り、1時過ぎに寝る。

7月7日(火)豪雨

8時に妻に起こされる。妻の実家の地域が夜のうちにもっと大変なことになっているらしい。幸い妻の実家は無事のようだったが、テレビで見る限りではすごかった。町をボートで移動していた。うちの方も雨がすごい。昨日のねこは無事にどこかで雨宿りできているのだろうか。

仕事がまあまあ忙しく、ずっとパソコン作業をしていた。妻の手伝いでイラレをひさしぶりにじっくり扱う。脳が疲れた。

夕食はチキン南蛮。妻の好物。妻が今日は野球を観ながら飲みたいと言うので、酒の肴になるようなものもつくる。今日のホークスはPayPayドームで楽天戦。千賀が復帰して、しかも白星スタートでよかった。このまま勢いに乗ってくれるといいのだけど、どうなんだろう。

7月8日(水)曇り

8時起床。モカが起こしに来なくてぐっすり眠れた。

1日中ダラーッと仕事していた。脳が疲れる。

夕食は冷汁を作ったのだけど、ご飯を炊かずに汁だけ啜る粗末飯。6時半には食べ終える。

今日の野球は両者とも点がバンバン入ってなんだこりゃという感じだった。終始ホークスが負けてたけど。

雨が降っていないので、夕食後ひさしぶりに走る。3.5キロ。夕食をとって2時間くらい経つと、エネルギー補充されてますという感じで楽にグングン走れる。膝が痛くなったので3キロちょいで切り上げた。そのままコンビニに買い物に行く。帰りに、先日のねことおぼしきやつを見かけた。5匹くらいで集まっていた。みんなで助け合ってなんとかやってくれるといいな。

ゴミ箱の後ろにいるのが例のねこ

風呂に入って、風呂上がりの1杯をやってしまい、1時に寝る。

7月9日(木)曇り

8時起床。モカが起こしに来なかった。この調子で頼むよモカ。

朝マックに行き、妻のチラシ案件の手伝い。脳が疲れた。

帰って自分の仕事。なんだか普通に仕事している。

夕食は昨日の冷汁などで適当に済ませる。

運動不足なので筋トレ。ちょっと前にミルクティー味のプロテインを買ったのだけど、これ筋トレ後に飲みたい味じゃないな。

風呂に入って1時に寝る。

7月10日(金)雨

7時起床。雨が本降りになる前に買い出しに行く。帰宅後雨がひどくなった。

今日も1日仕事。作業したりオンラインミーティングしたり。疲れた。

夕食は妻がハンバーグを作ってくれた。ひさしぶりに「美味しんぼ」を観ながら食べる。富井副部長がやらかして韓国の方々を怒らせる回。

野球は放送がないのでツイッターなどで様子を調べる。松田が初ホームランを打ち、柳田がサヨナラホームランを打って勝ったらしい。松田、これからたくさん打ってほしい。

やることがないので早めに風呂に入る。

冬日さんがラジオを始めたというので聴く。自分で「#落ち着きある」とハッシュタグをつけているのもうなずける、落ち着きのある話し方だった。ひとりで10分以上、変な間もなくしゃべることができてすごい。

仕事をちょこちょことこなしていたら、日付が変わっていた。けどもう今日でほぼやることを倒したので、明日が楽。

1時ごろ寝る。

7月11日(土)雨

7時起床。今日は5時半ごろモカに起こされた。

雨が降り出す前に、自転車の修理をしてもらいに行く。暑くもなく寒くもないなか、マスクをつけて1時間くらい外にいると熱中症になりそうだった。ふらふらになりながら帰る。

昨日の夜中で仕事がほぼ終わったので、今日は連絡待ち。自転車の修理で軽い脱水症状になったのか、キツくて寝る。

夜、まだ一度も行ったことのない近所のふぐ屋が3か月ぶりに営業を再開するらしかったので、意を決して行く。悪天候で仕入れができなかったのでまた休みますとのこと。仕方がないので行きつけの居酒屋へ。たらふく飲み食いする。妻が奢ってくれた。

帰って風呂に入って、1時過ぎに寝る。

7月12日(日)雨

7時半起床。今日も明け方モカに起こされた。

今日は仕事が2か月間の集大成を発表する日で、準備は一通り終わっているのだけど朝からやきもき。昼前からずっと緊張しっぱなしだった。疲れて夕方寝落ち。オンライン企画は終わりを意識しにくく、達成感が得づらい。

夜、夕食を作るのも面倒だったので、近所の回転寿司に行く。仕事が終わった記念の打ち上げ。そのまま図書館まで歩いて行く。往復1時間弱の散歩。

帰って風呂に入ったらもう日付が変わっていた。ダラダラ過ごして3時ごろ寝る。