fmmzk45

1/31
6時半起床。
今日はポケモンをしすぎず、仕事もちゃんとする。ちょこちょこと事務仕事やデザイン案件の準備みたいな作業を進める。
午後、オンラインミーティング。濃厚接触者になってしまったんですよ〜という話をする。ミーティングが終わると今日の仕事終了という気持ちになり、結局それからポケモンばかりやっていた。時間が溶ける。
この外出自粛期間で好きなのが食事の時間。自分の部屋でひとりで食べることなどなかったので、引きこもっているのを実感できて楽しい。こんなにも自分だけの時間を確保できているのって、2013年の正月以来のような気がする。あのときも生活はめちゃくちゃだったけど楽しかった。いまだに覚えているくらい楽しかった。ただめちゃくちゃな生活をしていただけなんだけど。

2/1
7時過ぎ起床。ほとんどポケモンしかしていなかった。話がサクサク進む作業ゲーという感じ。
この期間に読書とか映画を観るとかしたらよさそうなものだけど、読みたい本は読み終えてしまい、映画もなんとなく観る気になれないなか、ゲームというのはなんとなく能動的に過ごしているっぽく錯覚させてくれていい。ポケモン自体これまでまったくやったことがなかったので、この期間に集中してやったことがものすごく思い出になりそうな気がする。
風呂から上がってビールを飲む。何もしていなくてもビールはうまい。
寝る前にひさしぶりに「モダン・ラブ」を観る。シーズン1の最後の2話。どちらもよかった。

2/2
7時前、腹痛で目が覚める。寝てる間ずっと、うっすらお腹が痛かったような気がする。起きる直前に見た夢は、某映画監督が「ワルキューレの伝説」(むかしのゲーム)がとてもうまかったというもの。
寝不足だけどそのまま起きる。今日は起き抜けにゲームをすることなく、フランス語の勉強をして、NIKEのアプリでちょっと身体を動かして、できるだけ積極的に過ごしてみる。
朝食をとり、仕事を捌いていく。ついポケモンをしようかなと思うけど「やれば終わる」と唱えながら、やれば終わる仕事を片付ける。ひさしぶりにスピッツの「インディゴ地平線」をCDで聴き、1枚聴き終わるところで一区切りついた。ポモドーロテクニックみたい。
一息ついていると携帯に電話が。病院からPCR検査の結果の連絡。名前を確認されただけで、少々お待ちくださいと言われて保留にされる。えっ、これ陽性なん? と思ったら先生から陰性と言われて安心する。こういうのも個人情報みたいな扱いなのかな。
夕方、妻からの差し入れ? お見舞い? が届く。パスタソースやお菓子など。そういえば陽性者が出たら食料が届くみたいなやつはまだあるのだろうか。
夜、ポケモンをクリアする。最後までイモモチしか食べさせてもらえなかったな。ラスボスを倒してもポケモン図鑑は全然埋まっていないので、モカ(主人公)たちの冒険はまだまだ続く……みたいな感じで話がまだ終わらないのがいい。これからももうちょっとやる。

2/3
6時半起床。フランス語の勉強をして、NIKEのアプリで非常に軽い運動をして、朝食を取って仕事。10時からオープン戦のチケット取れますよというメールが来たので、妻とFaceTimeで話しながらチケットを取る。阪神戦にした。
昼食に、昨日妻から届いたパスタソースを使ってパスタを食べた。
夕方、例の陽性者の家宛ての食料が届いた。予想以上の量で、これは確かにしばらく買い物に行かなくてもよさそう。だけど今日で母が陽性と言われてから6日目で、すでに僕や父が数回買い物には行っている。別に批判ではなくて、機能していないお仕事はどこかで切り上げていいんじゃないかという気もする。切り上げる方が大変なのだろうけど。
夕食は、届いた食料でなにか……ということだったのだけど、意外と「すぐ食べられるもの」が少ない。炊き込みご飯のもと的なものが多い。簡単に調理できるものがインスタントラーメン系のみで、ラーメンを食べた。
ポケモンはクリアしてしまっても一応進められるお話があるので、終わった感はないのだけど、もういいかなという気持ちになってきた。TwitterのフォロワーさんのYouTube配信を見ながら、持っているポケモンを色ごとに整理したりする。本筋にまったく関係のない作業だけど、やり始めたら結構ハマってしまった。
リビングに行き、父親がゲームしているのを見て気づいたのだけど、ポケモンのしすぎで視力が確実に落ちている。ソファからテレビまでの距離の焦点が合いにくい。まあ一時的なもんだろう、と気にしないことにした。

2/4
8時半起床。昨日寝不足だったからか結構寝てしまった。
軽い運動をして、朝食をとって10時前から仕事。朝から電話したりメールしたりと連絡事が多い。連絡案件が終わったら、今日はひたすら画像の切り抜き。Photoshopを使う作業の中でも特に苦手なやつ。「選択とマスク」を使ったらめちゃくちゃ簡単に切り抜けますよ、がめちゃくちゃ簡単に切り抜けた試しがない。Adobeのお手本で使われるようなはっきりした画像が、素材で届くことが少ない。結局境界が曖昧なところはパスをとって切り抜くしかない。
気分転換に雑な画像をつくって遊んだりした。
今日で外出自粛も終わり。明日ようやく家に帰る予定にしているのだけど、ここまで引きこもり生活が続いていると、この生活にちょっと愛着が湧いていたりもする。

2/5
8時半起床。昨日はなぜか2時まで寝つけなくて、そこからぐっすり寝た。8時半に起きるといろんなことが既に遅い感じがする。運動なしで起きてそのまま仕事。やることが結構あって、朝食を挟みながら15時までずっと集中して仕事をしていた。
外は雪みたいで、今日帰るのも面倒くさいなあと思ったけど仕事が落ち着いたタイミングでがんばって帰ることにした。
16時に実家を出て、1週間ぶりにきちんと外を歩く。吹雪いていたけどそんなに寒くない。
高速バスの乗り場に着いて、料金の値上げを知る。片道の値段がかなり上がる(2割増しくらい)うえに、回数券がなくなるという。この10年でたぶん当時の1.5倍くらいになっている。収入は5割も上がっていないのに。しかし片道の値段が電車よりも高くなるって、ますますバス利用者が減るのでは? 高速バスは時間がかかってもいいから安い方がいい、というひと(僕)が乗るものだと思っていた。遅い上に高いってかなり厳しそう。先日バスでWi-Fiが使えることを知って、移動が快適になると思っていた矢先だったのでかなり残念。
ひさしぶりに帰宅し、ワインを飲みながらピザパーティーをした。
寝る前にひさしぶりに「Ghost of Tsushima」をやる。扱うのがポケモンから侍になり、絵面の変化がすごい。操作を忘れてしまって境井仁(主人公)の動きが悪い。ただ、この1週間ずっとモンスターボールを投げ続けていたからか、矢を放ったり毒針を吹いたりという、いわゆる飛び道具の苦手意識がなくなっていて、遠方から蒙古をこっそりとやっつけるスキルは上がっていた。

2/6
7時半起床。寒くて何度か目が覚めた。
妻が起きるまで「Ghost of Tsushima」をやろうかなと思ったら妻がなかなか起きなくて、かなりの時間やっていた。
午後の直前に妻が起き、サイラーで昼食をとる。ここのパンはMPが回復する感じがする。互いの仕事観について1時間くらい話した。
事業復活支援金の申請や、確定申告の準備などを進める。確定申告の真っ只中が忙しい時期なので、早めに済ませておきたい。
夜、「みんな」とか「男」とか雑な括りで仮想敵をつくって戦ってるひとのツイートが目について、なんだかうんざりして自分のアカウントを消した。批判の対象である「みんな」に自分が含まれていないとき、雑な批判だなと思って醒めてしまう。そんなときもどうせ「無自覚」という便利な言葉を使って俺を「みんな」に含めたがるんだろ、みたいな不毛な戦いが心の中で始まるのも虚しい。 見ないような仕組みをつくるのがいちばん手っ取り早い。
髙石さんのブログを読んで以来、ひとを嫌うための距離について考えている。嫌われるのはどうしようもないけど、嫌うのはコントロールできそうで、でもそれも恣意的だな、とか。結局、嫌いたくなければ他人にどれだけ無関心になれるかしかないのか。