9月28日(月)晴れ

6時起床。ランニング5キロ。今日もやりたいことについて考えてたら、5キロサクッと走れていた。

昼から仕事。メールを送るの中心。

夕食の準備のために買い物に出たら、ねこの巣でえさをやっているひとを発見。結構な数いるので、結構な量。カラスも集まって、えさを狙っていた。

夕食はお好み焼き。「美味しんぼ」を観ながら食べる。

風呂に入って1時前に寝る。

9月29日(火)晴れ

6時前にモカに起こされる。ランニング5キロ。

昨日の夜、文化庁から「書類修正しろ」メールが届いたのだけど、修正箇所が書いてなかったので問い合わせのメールを送る。返事来るのに数日かかりそう。

夕方、ポストを見に行くと『つくづく vol.12』などが届いていた。束見本(つかみほん)という真っ白なサンプル本。こういう「ありそうでなかったもの」はおもしろい。何冊かほしいくらい。

妻が「ピザ食べてコーラ飲みながら野球見てえ」というので「そうだな」と思っていたところ、ドミノピザがちょう安いというニュースをTwitterで見たので、夕飯が決まった。いちばん近いピザ屋がドミノピザなので、非常に都合がよい。Mを3枚買い、2人で食べる。野球も楽天に快勝したし、よかった。

風呂に入って、12時前に床に就く。

9月30日(水)曇り

8時過ぎ起床。忙しいわけでもないのに睡眠時間が5~6時間なのをなんとかしたくて、薬を飲んで寝たところ、功を奏した。

まもなく半年遅れの結婚記念のお祝いをする予定で、その際、妻にプレゼントをしようと買い物に出かけた。ティファニーの控えめなネックレスを買う。

あっという間に買い物が終わってしまったので、妻が最近飲みたがっていたルートビアを探すことにする。カルディならあるだろ、と思っていたら、ない。北野エースはあるだろと思ったら、ルートビアだけ売り切れ。なぜ。知らないうちに世界はルートビア需要が高まっているのか?

帰りに、ないだろうと言われていた大きめの酒屋に寄ってみたら、普通に置いてあった。ルートビア以外にもいくつか飲み物を買う。

風呂上がりに、キンキンに冷えたジョッキでルートビアを飲んだのだけど、確かに湿布のにおいがした。そして甘ったるい。においよりも甘ったるさの方が気になった。「これを飲みながらだと、味の濃いものもいくらでも食べられる」みたいなことが書いてあったのだけど、それもわかる気がする。スティーヴン・キングの『11/22/63』に出てきた、うまそうなルートビアを飲んでみたい。

10月1日(木)晴れ

6時半起床。寝ている妻の横にプレゼントを置く。起きて妻が「なにこれ」と言っていた。10回くらいありがとうと言われる。結婚して2年半。付き合い始めてから数えるともう7年以上いっしょにいることになる。お互い全く飽きずに暮らしていられることに感謝。

昼、近所のラーメン屋に行く。妻が奢ってくれた。昼過ぎから北九州で仕事。目の前に来た敵を順に倒していくような仕事でつらかった。今日帰れないかもしれないと思うレベルだったけど、最終で帰る。

石原さとみが結婚するとのこと。

風呂に入り、12時過ぎに寝る。

10月2日(金)晴れ

6時半起床。走ろうと思ったけど思っただけでやめる。

仕事はそこそこに、ディナーに向けて気持ちなどを整えていく。妻は『ティファニーのテーブルマナー』を読んでいた。

トランプ大統領が新型コロナ陽性とのこと。

夕方、以前妻の誕生日祝いで利用したフレンチレストランへ。2年半の結婚生活について語ろう、とテーマを設けていたのだけど、なぜか「ファッション業界は難解」みたいな話になる。

意外と満腹になったので、寄り道せずに帰宅。モカを撫で、風呂に入り、1時に寝る。

10月3日(土)曇り

5時半起床。蚊に刺された痒みで目が覚める。睡眠が徹底的に不足している。

半分しか覚醒してない頭で北九州へ。この週末は出勤しなければならない仕事がある。出勤前に、メルヘンそういちくんが出店している古本売り場を見に行く。

出勤してからは怒涛の仕事。21時退勤。実家に帰る。

5日に帰って8日からまた北九州なのだけど、体調があまりよくないので、しばらく実家にいることにすると妻に連絡。

風呂に入って、日付が変わる前に寝る。

10月4日(日)曇り

6時過ぎ起床。がんばって7時半ごろ二度寝する。9時半起床。

実家にいる予定ではなかったため着る服がなく、午前中、親に頼んでユニクロに連れて行ってもらう。シャツを3枚、親が買ってくれた。ラッキー。

ユニクロの後、夕飯の買い物をするというので近くのショッピングモールに連れて行かれる。地元のショッピングモールってなんでこんなにしょっぺえ感じがするんだろう。しょっぺえ写真を撮っては妻に送る。なにもないモールにいると、それだけでくたくたになった。

帰ったらもう出勤時間。疲れたまま出勤。キツかったのでリポDを買って飲む。

仕事はよい感じでサクサクと進む。20時過ぎ退勤。

帰って軽く夕食を食べ、風呂に入る。

妻によるとスマホなどを見るのを早めにやめるとぐっすり眠れるのではとのことだったので、電気を消して、自然音を流し、瞑想的なやつをやってみる。やってみるのはよいのだけど、首や腰が痛いのが気になって、呼吸に集中するのが難しかったので、瞑想的なやつをやめ、痛いところを探って伸ばす。

そのまま布団に入り、12時半ごろ寝る。