10月12日(月)晴れ

1時に寝て、1時40分に起きた。10キロ走った疲労からか、キツすぎて眠れず。そのまま朝まで起きていた。睡眠が早速ぶっ壊れている。

朝食を食べ、8時ごろ眠くなったので寝る。13時半に起きる。

なんだか腰から下の感覚が変。「疲労、しっかり残ってます」という感じ。仕事もそこそこにダラダラ過ごす。

夕食は買い物も作るのも面倒だったので、近所の回転寿司に行く。サクッと食べて帰る。

帰って風呂。1時に寝る。

10月13日(火)晴れ

8時起床。走ろうかなと思ったけど走らず。

今日は仕事を片付ける日なので、近所のファミレスに行く。その前に銀行に寄る。銀行からファミレスに向かう道すがら、よく行く老夫婦が営む居酒屋に何か貼ってあるのを見つけ、見ると閉店のお知らせ。つらすぎる。仕事が手につかなくなるくらいつらい。長年お疲れさまでした。つらい。これからゆっくり過ごされてください。つらい……。

ファミレスで仕事をめちゃくちゃこなす。ブックオフに寄って帰る。

ソフトバンク光のルーターが最新のものになり、なぜかモカのえさを出してくれる自動給餌器のWi-Fiが繋がらなくなってしまった。残念なことに、この給餌機を作った会社は潰れている。問い合わせもできないため、いろいろ工夫して原因を調べ、打てる手を打ってみるが解消せず。明日ソフトバンク光に問い合わせることに。

妻が家にあるもので適当に、しかし立派なご飯を作ってくれた。野球を観ながら食べる。

風呂に入って2時前に寝る。

10月14日(水)晴れ

4時前に目が覚める。妻がまだ起きていた。iPad Airを買いたくて、今日のAppleのイベント直後から買えるかなと思って見ていたけど、発売日について全く何の発表もなかったらしく、買えずじまい。

5時ごろ妻と近所の吉野家へ。妻がかねてから「早朝の吉野家」をやってみたいと言っており、それがようやく叶った。

帰って6時ごろ寝る。10時起床。

ルーターについてソフトバンクに問い合わせ。結論出ず。

夕方、妻が図書館に行くのについていき、そのまま飲む。有線からピロウズの曲が流れてきて、「この曲の歌詞がダサい」という話を力説した。

帰って風呂。1時半に寝る。

10月15日(木)晴れ

6時半起床。ひさしぶりに朝走る。3キロ。

妻がご飯を炊いてくれて、朝食をしっかり食べる。珍しく朝から「美味しんぼ」を観ながら。

早起きすぎて昼寝。妻もなぜか寝る。

先日のプライムセールで買ったものが続々届く。この機会にベッドのマットレスを新調。睡眠が快適になるとよいのだけど。マットレスはきちんと膨らむのに時間がかかるらしく、週末まで待つことに。

ルーターと給餌機のWi-Fi不具合問題で、今日もソフトバンクに電話。妻とふたりがかりで1時間半くらい話した。一応の決着を見る。

夕食の買い物に行く。今日はキムチ鍋。鍋をつつきながらビールをやりつつ野球を観る。オリックスに快勝。

風呂に入って1時に寝る。

10月16日(金)晴れ

7時半起床。走らず。

昼、サイラー(パン屋)に行って、うまいサンドとケーキセットを頼む。ゆっくり読書でもしようと思っていたのだけど、妻との話が弾み、読書をほとんどせず。

お腹があまり減らなかったので、野球をつけたままダラダラ過ごす。20時ごろ、家にあるものを適当に食べる。

21時過ぎ、iPad Airを予約。やっと予約できた。

今日もホークスは楽天に快勝。6連勝とのこと。松田の調子が上がってきたようでうれしい。松田が引退したらめちゃくちゃ悲しいだろうな。

風呂に入り、気づけば1時半になっていたので寝る。

10月17日(土)曇り

6時半起床。近所の飲食店にモーニングがあるというので行ってみる。昨日読書に失敗したので、今日こそは読むぞと意気込む。

妻はアイヌの神話がまとまった本を読み、僕は『でっちあげ』という、福岡で起こった小学校教師によるいじめ事件のルポを読む。全部冤罪ですごかった。冤罪、防ぎようがない。

午後からホークスの試合。今日も快勝。

夕方、妻が図書館に行くのについていき、そのまま飲む。図書館→飲むが定着しつつある。今日はひさしぶりに行く居酒屋。めちゃくちゃ活気があってよかった。

帰って風呂。

いよいよ新しいマットレスをベッドに敷く。高反発・硬めらしいのだけど、快適に眠れるだろうか。1時過ぎに寝る。

10月18日(日)晴れ

8時半起床。快眠! 7時間眠れてうれしい。調子がよさそうなのでランニング。5キロが苦もなく走れた。

ランニング中に、こだまさんからのカニが届いていた。おしまい地方でこの時期に旬が来るのであろう、こっちでは見たことがないカニ。そのままいくか、鍋にするか、食べ方に悩む。

午後、hontoから本が届く。「ジョジョリオン24」「ベルリンうわの空 ウンターグルンド」「アル中ワンダーランド」「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」の4冊。早速「ジョジョリオン」を読む。「ジョジョリオン」は気がつけばかなり佳境に入っていた。何が起こっているのかよくわからないまま24巻まで来たような印象。前の巻くらいから物語が大きく動き始めて、よくわからないけどおもしろくなってきた。ジョジョには「スタンド」というものが出てくるのだけど、「スタンド」という概念があることで、「厄災」に実体を持たせることができるというその表現力がすごい。今さらながら、スタンドってすごい発明だなと思う。24巻は「正しい(と思う)道を歩んでいても、厄災はお構いなしにぶん殴ってくる」という話です。

あとは「アル中ワンダーランド」を読む。吉本ばななさん、寝ゲロって言うのかという驚きがあった。

夕食はこだまさんからいただいたカニを中心に、刺身など。カニうますぎる。あっという間に溶けていった。

風呂に入って1時前に寝る。