北回帰線で記念写真を撮る子供の絵

4月の続き

Qさんと三沢川の源流まで歩く会。ビニールハウスで川崎いちごのアイスを売っていたので食べる。Qさんが空になった紙のカップを袋に入れる時、蓋の金色のフチが取れた。Qさんは「腕輪が出てきた」と言い、それを腕につけて、満足そうに写真を撮っていた。

若葉台にあった徹子の部屋のセット

5月

Mちゃん家に行った。Mちゃんの部屋はドラマのセットのようにおしゃれだった。

てんとう虫探し。そっくりなカメムシがたくさんいた。村山由佳さんの『風よあらしよ』読み終わった!ベランダのガラスに突進していた蜂を、じょうろの先で助けた。

漫画が公開されていた。某ニュースサイトにも紹介されていて、漫画の内容を端的に表した見出しがついている。言葉にまとめられた違和感のようなものが湧いてしまう。言葉に漂う空気感が苦手で漫画にしたのに、結局紹介する時に言葉になってしまうのだ。

漫画が炎上して死ぬんだ(?)という妄想が頭から離れず、薬を飲んでスマホを置いて散歩に行った。農家さんが梅を売っていたので2kg買う。夜中に梅シロップを漬けた。

のらねこちゃんと塩原洋さんの展示『しあわせのにおいがする』を観に行く。のらねこちゃんはいなかったので、画廊の方にお手紙を託す。

7年使っている鉄フライパンが焦げ付いてきたので、やすりで削って再生させることにした。やり方をyoutubeで調べる。コメント欄で論争が起きていたり、動画によってやり方が違ったりして、フライパンのことを考えるのが嫌になってしまった。
こういう時は「本当は〇〇を使うけど、家にないので△△でやっちゃいましたー」ぐらいの適当さがある個人ブログの方が参考になる。