fmmzk9

5/24
朝読んでモヤモヤした記事があり、つっこんだらそれが軽くバズってしまった。以前炎上したことのある方が書かれたひさしぶりのエッセイ(PR案件)で、個人的には炎上後やり直すことについては応援したいと思うのだけど、こういう小さなつっこみの積み重ねが、以前の炎上を生んでしまったのではないかと感じた。いい話を書くためになら、現実をいかようにも脚色する。それでも読んだひとが「いい話だなあ」と思うならいいじゃないですか、という意見もあるだろうけど、僕はそういうのはいいです、not for meです、と思った。文章を書く上での矜持が、僕のそれとは違うというだけの話なのだろう。現実を脚色された側の方が納得済みのようだったので、これ以上外野の僕がどうこう言うことでもない。
妻と、以前していた「資本主義の行き詰まりみたいな話」の続きをしていたら、3時になったので寝る。話しながら、もう趣味とか自分のための勉強とかにしか希望はないよなみたいなことを考えていた。

5/25
起床後、日記のアップをすっかり忘れていたことを思い出す。
今さら一時支援金をもらえるんならもらおうかなという気持ちになり、ちょこちょこ作業をしていたら熱中してしまって、今日やるべき仕事をほとんどやらなかった。セーフティネットのはずなのに、結構いびつな制度だな、と思う。結局申請しないかもしれない。どうしようかな。
夜、ギターの弦を張り替える。去年買ったジャガー、1年間同じ弦でやり過ごしてきた。ペグの頭が割れてるタイプのやつで、1・2弦の張り替えが難しかった。慣れだと思うけど。

5/26
以前頼まれていたデザイン案件の初校を提出。長かった。クライアント側もあんまりピンと来てない案件で、でもアウトプットの方向性だけは提示されていたので、「なぜそれなのか」という打ち合わせから始めたもの。締め切りだけは決まっているので、どこかで打ち切って、求められているアウトプットのものを作るしかない。こういうのは自分のなかにも答えがないままつくることになるので、結局お互いに「まあ……じゃあこれで……」みたいな感じで終わることが多い。今回はどうなるのか。
一時支援金の申請の前に事前確認を行う必要があり、近所の税理士さんに1万払って確認してもらうことにした。一応無料のところもあるのだけど(国から1件1,000円もらえる)、無料のところはほぼ受付が終わっており、また、作業量を考えるとこれ1件1,000円の仕事じゃないだろうと思ったので、ちゃんとお金を払って見てもらうことにした。電話で話した税理士さんが驚くほど覇気がなかった。目の前で堂々と脱税できそうなくらいの覇気のなさだった。
昨日の夜見た月がきれいだったので、今日の満月と月食もたのしみだったのだけど、夕方から雲がかかり始め、夜にはしっかりと雨。

5/27
64人で対戦できるボンバーマンが無料で配信されたので、少しやってみる。ボンバーマンのはずなのに、中盤以降爆弾を置かずに様子見するのが戦法としてはよくて、なんだかなあという感じ。夜やってみたら見事1位を取ってしまい、1日で達成感が生まれてしまった。

5/28
今日で赤い公園が解散する。終わり方が悲しすぎるけど、きちんと終えることにしたのは最善の選択なんだろうと思う。ライブは観たいけどリアルタイムで観る気になれなくて、いずれ出るのではないかと思われる盤が出るのを待つことにする。盤が出なかったら、それもまた致し方なし。
映画好きな妻が実は「スタンド・バイ・ミー」をちゃんと観たことがないらしく、金曜ロードショーを観る。「ここまで名作だと逆に観る機会がない」とのこと。「あのいちばん有名な線路のシーンはどこだ」と尋ねられるも、本編の5割くらいは線路のシーンで、いちばん有名なのがどこかわからない。

5/29
なかなか眠くならず、睡眠導入剤を飲んで5時前に寝て、12時前に起きた。
運動があまり苦じゃない期なので、夜ひさしぶりに縄跳び抜きのランニングのみ。縄跳びはランニング能力の向上にもいいみたいな記事を読んだのだけど、普通にキツかった。
暗いなか公園で熱心にダンスの練習をしてるひとがいて、僕だったら人目が気になるので無理だと思うけど、そのひとは僕が走り始める前から走り終えた後までずっと踊ってて、本気ってやっぱすごいなと思った。

5/30
今日は日本ダービー。我が家では去年から、日本ダービーと有馬記念だけ馬券を買うことになっている。というわけで、コンビニに行って競馬新聞と朝食を買う。
コンビニに行って帰ってくるまでの間に、モカが耳を怪我していた。原因はわからないけど、大したことはなさそう。消毒をして、即席のエリザベスカラーをつける。どん兵衛のカップでつくったところ、少し小さくて窮屈そうだったので、100均のシャンプーハットでつくり直す。怪我はかわいそうだけど、カラーをつけたモカもかわいい。小さいライオンみたい。
ひさしぶりにアタック25を見たら、白がパーフェクト(25枚全部獲得)を達成するという神回だった。いいものを見た。僕はアタック25を見るときには必ず「今日は神回だな」と言うのだけど、今日のは真の神回だった。

日本ダービーは結論から言うと妻がワイドで買ったのが当たった。収支で見ると負け。モカも予想をしたのだけど、見事にはずれ。

fmmzk9
即席のエリザベスカラー