あー、と泣いている女の子

4月の続き

府中を散歩。『咲-Saki-阿知賀編』の表紙に出てくる、まむし坂を見る。名前の通り、昔はまむしが出たそうだ。

数分歩いて、かなしい坂へ。昔、玉川上水をこのあたりまで掘削したところで、地中に水が浸透してしまい、責任を問われて処刑された役人が「かなしい」と嘆いたことからこの名がついたそうだ。
そのネーミングでいくと、私の住むところは、しにたい平野、ねむたい丘などになる。

かなしい坂ちかくの東郷寺へ。黒澤明監督の『羅生門』のモデルになったそう。立派な門。

東京競馬場まで歩く。

Iちゃんおすすめのモナムール清風堂でお茶。ケーキおいしかった。

王将で餃子をテイクアウトして帰った。お札を抑えるのにピカチュウのフィギュアを使っていて、顔の部分の塗装が剥げていた。

糖質制限というか、売っているお菓子制限をする。ココナッツオイルやココアなど買う。低糖生チョコを作った。