fmmzk38

12/13
6時にモカ(ねこ)の大運動会で起きる。
ランニング5キロ。調子はまあまあいいみたい。
午前中のうちに、文化庁の報告書提出を済ませる。そのほかにも細々とした仕事を済ませて、午後からファミレスへ。
このところずっとかかりっきりになっている書き物作業。今日はなんだか調子がよくなかった。集中力がないような感じもするし、そもそも書いていることがよくないような感じもする。「書くことがたのしいし集中も続く」という状態を経験しているだけに、うまくはまってないのがわかる。
帰って、昨日買っておいた食材でトムヤム鍋。妻が体調のよくないなか準備をしてくれていた。
寝る前にプロフェッショナルの再放送をなんとなく見てしまう。夏井いつきさんのやつ。俳句って3時間で70句とか、そんな感じでつくるんだ、という新鮮な驚きがあった。

12/14
6時起床。5時間寝た。
ランニング4キロ。調子いいなと思っていたけどペースが速すぎて4キロで疲れてしまった。
朝から歯医者。なんか今日は直前に急いでご飯を食べたのがよくなかったのか、結構ざわざわしてしまった。麻酔がよくなかったのかしらと先生が心配していたけど、たぶん直前のご飯のせいですすいません。
歯医者が終わって午後からファミレスへ。書き物作業。ランニングで身体の調子が、文章を書くことで心の調子がわかることに気づいた。
明後日から連勤で実家暮らしになるので、明日の夜は壮行会なと妻に伝えると、じゃあ今日は壮行会の前夜祭だと妻が言う。それで、近所の居酒屋に飲みに行った。
メニューにないものも頼めるくらいの常連になってしまったので、メニューにない「塩鱈」を頼む。おそらく鱈をこれでもかというほど塩に漬け込んだもので、それが焼かれているのだけど、1週間に摂取してよい塩分がこの塩鱈だけで余裕でオーバーしてしまうくらい塩からい。結果お酒がかなり進み、店を出てからの記憶があいまい。

12/15
3時に目が覚めて、酔いを薄めるためにかなりの水を飲む。
流星群のピークが2時と聞いていたので、ひとつくらい流れ星が見えないものかと思ったけれどダメだった。ベランダからは思いのほか星が見えた。結局6時過ぎまで起きていた。
何度か寝たり起きたりを繰り返し、8時半に起きる。寝不足感はあるけど二日酔いではなさそう。さすがに走らなかった。
デザイナーさんにお願いしているチラシ案件を進める。修正箇所を取りまとめて連絡。それ以外にも急なお願いを瞬時に捌くなどしていたけど、今日はチラシのデザイン案件で初校をどうしても出しておきたい日。午後からデザインに悩む。
頼まれているのはシェイクスピア作品のチラシで、資料もヒントもたくさんあるけど、手を動かしてみてもしっくりこない。それでも手を動かさないとわからないので、いろいろやってみる。これかなあ……と思った方向性でとりあえず初校を完成させ、先方に送ったところ、1時間後に返信が来て、かなり気に入ってもらえた。この方とはお互いによい球の打ち合いができる。初校を叩き台に、さらにヒントをもらえたので、方向性が明確に見えてきた。
そんな中また別のチラシの依頼が来た。忙しいな。急ぎでお願いしますと言われてまた急ぎか〜と思ったけど、できそうなのでいいですよと答える。
夕食はかなり早い時間に近所のラーメン屋でラーメンとチャーハンを食べた。妻がなにか味の濃いものを食べたいと言い、なんとなく僕もそんな気持ちになったので。
今日は運動していないので僕だけ散歩して帰った。このところ日の出と日の入りの写真を毎日のように撮っていて、せっかくなのでベストショットを撮りに行こうと思ってうろうろしているうちに日が沈んでしまった。
夕食が早いと夜は長い。風呂も早めに入ってしまって、21時には暇になった。眠くて22時半には寝た。

12/16
6時前、モカとかいう頭の悪いねこに顔を引っ掻かれて起床。ご飯を食べに行きがてらひとの顔を引っ掻くな。寝直して8時に起きる。ひさしぶりに9時間くらい寝た。
今日は昼から出勤。高速バスで、昨日たぶん寝不足で判断力が鈍ってるなか買った「コーヒートーク」というゲームをやってみる。まあもともと気にはなってたゲームだったんだけど。特に派手なことが起こらず、話を聞いてコーヒーを作るだけでよさそう。
どこかで事故があったらしく、高速バスが途中からほぼ止まってしまった。
14時に出勤してから22時まで休みなく働く。
実家に帰って軽く夕食と風呂。実家に立派なテレビ台が届いていた。
寝る前にまたちょっと「コーヒートーク」をやる。やっぱりこのゲームかなり好きかもしれない。1時に寝る。

12/17
7時前起床。実家の部屋からは日の出が見えない。やる気がなくてランニングもしなかった。気圧のせいにしようと思って気圧を調べたら気圧は通常どおりとのことだった。
午前中チラシ作業。この前新しく入った案件に取りかかる。実家でデザイン作業をすると、歌いながらできるのがいい。ミスチルのアルバムを3枚くらい聴いた。テンションが上がりながら作業すると、スピードが上がる気がする。
午後から出勤。雨は降っていないようだったので傘を持たずに家を出たら、雪が降っていた。
出勤してから6時間休みなく仕事。仕事中にまた新しいチラシデザインの依頼が来て、集中しすぎだと思う。お金が全部自分の懐に入ればいいのに。
仕事終わりに任意のひとで飲みに行くとのことだったけど、寒いので帰る。帰りも雪。
寝る前にちょっとだけ「コーヒートーク」をやって1時前に寝る。

12/18
7時前に寒さで目が覚める。寒すぎてランニングなし。忙しいし。
出勤前にチラシ案件をひとつ片付けておきたく、3日くらい前に頼まれたやつの初校を出す。
10時過ぎに出勤で、途中食事を取っただけであとは8時間ぶっ通しで働いた。
妻に頼まれていた、うちの母の誕生日プレゼントのケーキを閉店ギリギリで買いに行く。
帰って夕食をとった後、また軽く仕事。
寝る前に「コーヒートーク」をちょっとやったら、そのままクリアしてしまった。もうちょっとやりたかったな。いいゲームだった。冬にできてよかったかもしれない。

12/19
7時前起床。寒さで目が覚めた。
朝一で、昨日出したチラシの修正校を送る。なんだか毎日寒いし曇ってるし実家にいると走りに行く気にならない。
午後から出勤なので、午前中チラシ作業。妻に教えてもらったやり方で、Photoshop上でひたすら古紙を破る。破った古紙の端を血で染めないといけないのだけど、血の描き方とか血のブラシとかを検索してるうちにかなり疲れてきた。適当なところで切り上げる。
出勤途中に金原ひとみさんの「アンソーシャル ディスタンス」を読む。少し眠いなかで文字を読んだらすんなり眠れるかなと思ったら逆で、惹き込まれすぎてしまった。自律神経を刺激したのか、パニック発作をかなり薄めたようなザワザワがきて本を閉じた。血を見過ぎて自律神経がおかしくなったのかもしれない。
出勤してから6時間ぶっ通しで働く。
帰ったらM-1をやっていたけどなんかもうよくわからなかった。M-1それ単体では楽しめなくて、なんらかのリテラシーがないと笑えないみたいな印象。いまの無条件で笑いたい気持ちには合わなかった。