fmmzk40

12/27
7時起床。起きたらモカ(ねこ)がどこにもいなくて焦ってしまった。給餌機から出たえさは食べたみたいだし、家にはいると思うのだけど、探し回ってもどこにもいない。妻を起こすと、「足元にいる」とのことで安心した。
ランニング5キロ。かなりハイペースだった。
相変わらずチラシのデザイン作業。もうそろそろ校了しそう。
夕方、平尾のotherへ。江森丈晃さんの展示を観る。そのままotherのNさんと飲みに行く。約2年越しの「ご飯行きましょう」がかなった。インターネットには書けない話をしようと思ってはいたのだけど、その通りだった気がする。ひさしぶりに3軒もハシゴした。Nさんは4軒目に消えていった。
酔っていないつもりだったけど6時間も飲んでいればそれなりに酔っている。帰って水をたくさん飲んで、3時ごろ寝る。

12/28
9時起床。さすがに走る元気はない。
チラシのデザイン案件、表は校了。そういえばあったなという感じになっていた別のチラシ案件の連絡が来て、修正データを送る。
午後から髪を切りに行く。少し梳いてもらう程度。
昨日の酔いがまだ残っていて、帰って3時間弱昼寝した。
夕食は湯豆腐。昨日いっしょに飲んだNさんはこれから忘年会とのことで、お察しする。
明日は1日大変な仕事なので、早めに床に着く。数年前の元日に読んだ「パーク・ライフ」を再読し終えてから寝る。

12/29
7時半起床。よく寝た気がする。
今日は10時には家を出て、11時から博多のホテルに缶詰になっての決算作業。洗濯をして干してアイロンをかけて朝食を食べているうちにあっという間に家を出る時間になる。
社長と現地で合流し、24時まで使えるテレワークプランの部屋で、ひたすら4事業分の決算。
昼食をとりに付近をぶらぶら歩いたところ、「本場釜山の味を博多で!」と書いてある店を見つけ、入る。テールスープ定食を食べた。昼食をとりながら社長から聞いた話の破壊力がすごくて、その後何度も思い出し笑いをした。
ホテルに戻ってまたひたすら作業。あっという間に夜になり、コンビニに買い物に行って軽く夕食をとる。食べ終わったらまたひたすら作業。
あとは家でやる方がいいものばかりになったので、21時過ぎに終わる。社長に「よいお年を」と言って解散。
22時前に帰宅。背中がおしまいになっていたので、ひとりで風呂に入りに行く。夜中にもかかわらず結構なひとがいて、もうすっかりコロナが治まったかのような印象を受ける。
日付が変わるくらいに帰宅して、ようやく一息。Twitterを見るともなく見て、疲れが眠気に変わってきたので寝た。

12/30
6時起床。5時間睡眠だけどすっきりしている。
ひさしぶりにランニング5キロ。調子がいいのが自覚できた。
シャワーを浴びてから、結局納められなかった仕事をするべくマクドナルドへ。さすがに30日ともなるとひとが少ない。仕事してるひとなんかひとりもいない。
家でしかできない作業以外すべて片付け、帰ってまた作業の続き。どうしようもなく眠くて少しだけ昼寝。すっきりした頭で集中して作業をこなし、とりあえず仕事を納めることができた。
年末の大掃除が全くの手付かずだったので、台所まわりと風呂の掃除をする。それから破れた障子を貼り替える。手際がかなりよくなった。
夕食は、年末のあいさつがてら近くの居酒屋に行く。明日からしばらく飲酒が続きそうなので、僕は飲まなかった。
風呂で「アンソーシャル ディスタンス」を読み終える。今年最後の一冊になるのかな。
風呂上がりにそのままベッドに行き、23時ごろ寝た。

12/31
午前2時前に目が覚める。そのまま起きて、今年最後の夜ふかし。4時半くらいまで「Ghost of Tsushima」をする。人斬り納め。
今年最後の日の出ははっきりとは見えなかったものの、せっかくなので日が昇る様子を10分くらい録画した。
それから再放送のバラエティを朝まで見るともなく見て、8時ごろ寝た。12時に起きる。
ここ数年の大晦日のTODOになっている、セブンイレブンからの写真を撮り、そのままセブンでサンドイッチなどを買う。
昼過ぎから実家へ。去年から大晦日〜元旦を僕の実家で過ごしている。毎週のように仕事で帰るので、年末年始に帰る意味を感じないのだけど、妻はこのタイミングくらいしか僕の実家に行く機会がないので仕方ない。
夕食はごちそうが用意してあったのだけど、どれもメインもので、ちょっと手をつけただけでもう満腹な感じになってしまった。妻は日本酒をカパカパ飲んでたのしそうにしていた。自分以外が完全に酔っぱらっていて、酔っぱらいってみんな同じ話を3回ずつするなと思った。
誰も風呂に入る気配がないので、21時過ぎに風呂のお湯をはって風呂に入る。上がっても誰も次に入らなさそうで、みんな年内に風呂を済ませないのか? と気になった。
妻が実家で過去最高に酔っぱらっていて、もはやクソ酔っぱらい(クソヨッパ)の域に達していた。義理の両親の前でクソヨッパになれるのはいいことだと思う。
部屋に戻ると妻は完全に潰れて寝てしまった。僕は松任谷由実の「A HAPPY NEW YEAR」を小さな音で2回聴いたあとで1時半ごろ寝た。

1/1
5時半起床。妻が二日酔いでしんどそうにしているので起きた。4時間くらいしか寝てない。
初日の出を見がてら、近所の公園にランニングへ。意識して初日の出を見に行くのは生まれて初めて。15人くらいが集まるともなく公園にいて、同じような考えで初日の出を見に来たのかなと思っていたら7時15分くらいからいっせいに太極拳をし始めた。山々に遮られて、走っている間に日がのぼるのは見られなかった。
朝食のお雑煮を食べた後、10時過ぎには家を出る。高速バスに乗って帰る。天神地下街がゴーストタウンみたいになっていてよかった。
近所のブックオフが本全品2割引だったので、文庫をいくつか買う。
帰ったらモカがそんなに怒ってなかった。留守番慣れしてきたな。お年玉(おやつ)を特別に2袋あげる。
眠くて昼寝する。
夕方、「Ghost of Tsushima」を1時間半くらいやる。斬り初め、斬られ初め。
おなかは空いたけど夕食のことを考えるのがだるい。明日は妻の実家でまた飲むしごちそうをいただくと思うので、今日はおとなしめのものにしようと決めたものの、それ以上のことを考えられない。がんばって近所に買い物に出て、冷凍食品のパスタ(おいしかった)やおしるこ、甘酒などを買う。
夕食をとりながら、妻の勧めで「奪い愛、高校教師」を4話まとめて見た。元日から100分をドブに捨てたようでよかった。
風呂に入って日付が変わるくらいの時間に寝る。

1/2
7時起床。よく寝た。初夢は覚えてないけど悪夢ではなかったと思う。
ランニング5キロ。いつもの顔ぶれが走っていた。
洗濯を済ませて、眠くて昼寝。疲れが溜まって抜けていない感じがする。
午後から家を出て、天神経由で妻の実家へ。天神では義父の誕生日プレゼントにワインを買う。2016年の赤ワインはヴィンテージがよいらしい。駅で電車を待つ間、ヴィンテージの意味をググった。
妻の実家へは西鉄電車で約1時間。金原ひとみさんの「持たざる者」を読む。halの「6階の少女」を聴きながら車窓に拡がる広大な畑を眺めて、なんとなく心地よい焦燥感みたいなものを感じた。
去年は一度も妻の実家に顔を出せなかったのだけど、ひさしぶりという感じもしなかった。ごちそうをたらふくいただき、おなかがちぎれそうになった。今日は僕がクソヨッパになって、たぶん同じことを3回は言ったと思う。
いつの間にか眠っていて、1時半ごろ目を覚ました。枕元に妻が用意してくれていた水を飲み、酔いを覚ましながら眠気を待った。