<soup>芸術vs命<soup/>

有名な絵画がスープかけられパフォーマンスによって傷ついているという話。

ぶっちゃけどうおもうかつらつら書いてみよう。

私は美術を学んだ(・・・と思う)し、好きだし、アーティスト…?、という気持ちでは生きています。

アーティスト・・・かな・・・と濁したいのは日本語圏内で定義されてる

「アーティスト」に違和感?自分じゃない感を感じているから。

英語だったらふつうにArtistでーすって言っちゃうかな。

などいろいろと考えます。

それについては置いておいて

ゴッホの絵に!!!なんてことを!!!

と話題になっているのをみてぶっちゃけ冷めた気持ちでいた私がいました。

(怒っている人への冷笑ていう意味ではなく、一緒に怒れる気持ちではないってこと)

「まあ、ゆうて気候変動がこのまますすめば文化もクソもない・・・」

芸術の死はなんとなく見えているからです。少なくとも私のような人間が楽しむようなGeijutsuは

あの絵が大切じゃないって意味じゃなくて、あの絵も最終的には気候変動で死ぬと思ったんです。

(実際には金持ちだけが愛せる金持ちのためのアイテムとして守られるのだろうけどある意味では)

現状の危機感がまったく伝わっていない世の中を見渡し

冷めた気持ちにしかならない…

このパフォーマンスが非効率的な表現だったろうなあ、と思いました。

「非効率だなあ、」だなんて。

なんもしねーのに批判する人よりはマシだよねって

活動していくのは本当に大変だし、

死ぬほど危機感を感じている人々がいるのは理解できる…

このまま災害が増えてみんなの「普通の生活」がどんどん

変わってゆくだろうと(金持ち以外)

経済にも悪いのに。

すでにいま死ぬか生きるかの人がいるのに

私はそっちの方が気になるよ。

さらには、「このアートの歴史が一部のひとたちによって作られたものでしかない」

ということもあるからそこまでブチギレられないわしがいる…

今までの歴史、男しか、白人しか、評価されなかった歴史

歴史的に評価されているから「これは良い作品だ」と思ってるだけの人々

いるじゃん…

いや、普通に絶対にあの作品には価値があって

わざわざ壊すことを良いことだとは一ミリも思いませんのですが

しかし現代作家さんの作品がぶっ壊されてもそこまで話題にならないし

アーティストたちが搾取やハラスメントにさらされても権力側は反省してないし

世間はもちろん許すか忘れるか興味ないし。

有名な作品への暴力、以外にみんながおこってほしいこといっぱいある

ただ、

化石燃料会社たちがアートに融資しているからとか言われちゃうと

まあアートに金くれる人なんて全然いないんだもんなあ

じゃあどうやって生きてゆけば・・・

エシカルな商品が買えない一般人の気持ちになってしまう。

本当はそういうふうに利用されない社会がいいのかもしれない

みんな気候変動なんてあんまり実感もわかないし

考えないから問題はずんずんと進んでゆく

絵を大事にしている時間なんてなくなるし

絵なんて描いていけないよな、未来。

と思います。

山火事の「日々の生活の質がじわじわと低下するかんじ」

「お金がない人は対策がうてないかんじ」

あれを体験したおかげで私はこんな必死に考えられるのかもしれない

いま気候変動の問題あんまピンときてない人を責めたいわけじゃないです。

メディアや権力が悪いので。

でもよかったら気にかけてほしい

わたしってゆか自分らの生活の質が確実に悪くなっているので

今回アートは大事なもんなんだぞ?!?!と思うけどアートは実際どうでも良い人たちには

今生きてる作家さんにお金払ってほしいなあ・・・

などとぶっちゃけ思ってしまったのでした。

歴史的価値のある作品への暴力的な態度に怒りをおぼえる人々への気持ちもわかるし

あの絵にはまじで罪はないだろうっていうのは本当に思います。

みんなもいろんな意見あると思うけど、こんなことを思いました~