4/17

7時半のつもりで起きたけど6時半。やはり睡眠不足。
好調な朝のスタートを切れそうだったけど、fishdom(よく広告で出てくる魚のクソゲー)に1時間くらい溶かしてしまった。
筋トレの後、ひさしぶりにランニング。3km。
午後、昨日頼んだトラベラーズノートが早速届く。使う前に革用のクリームを塗る。長く使いたい。
寝る前に睡眠導入剤を飲んでみる。長く眠れるといいのだけど……。

4/18

長時間睡眠だめでしたー! 普通に6時半起床! 5時間半睡眠!
筋トレしてランニング3キロ。妻は夜ふかししていたらしく、寝ている妻を尻目に外出。ひさしぶりに自転車で六本松へ。
蔦屋書店やブックオフなどを見て回り、妻のおみやげをいろいろ買って帰宅。
その後疲れ、寝、起き、野球は大負け、夕食、風呂、読書、寝る。

4/19

PM2.5のせいなのか、一日中風邪をひくちょっと手前みたいな感じでだるかった。最低限のことしかしていない。すっかり春がだめになってしまった。

4/20

5時半起床。筋トレとランニング。
Twitterのプライバシーポリシー改定を前に、アカウントを消す。まさかこんな形で終わるとは。プラットフォームの方から腐っていくの、初めての経験だな。
午後は久留米へ。打ち合わせ前に、「中華うどん」と書かれた店に入る。麺はラーメン(なぜ)、出汁はうどん、具もうどん寄り、なのになぜか紅生姜も乗っているという不思議な食べ物。別にまずくはなかったけど、どうしてもまた食べたいというものでもなかった。
打ち合わせはスムーズに終わる。あとはまあ金額の問題ですねえ……という話に。デザイン案件なので、普通に計算すると結構な額になる。最終的には損しないギリギリの金額になるんだろうな。
夕方久留米で自由時間ができるなんてこともそうそうないので、古本屋か中古レコード屋がないか検索。近くのひなびた建物に、無人の古本屋というものがあった。基本的に1冊100円で、量がかなりたくさんあるので、1時間半くらい見てしまい、11冊も買ってしまう。これで1,100円……。賽銭箱のような箱に1,100円を投入する。性善説に基づいた商売。
帰って夕食を考える気力も作る気力もなかったので、妻に夕食は各自適当に済ませようと連絡。駅の近くの餃子の王将に入り、鶏の唐揚げ定食を食べる。この王将は厨房が丸見えのタイプで、戦場みたいになっている厨房を見ながらMPとHPを少しずつ回復していった。プロの技を肴に、欲望のおもむくメニューを腹に収めていくの好きなんですよ。

4/21

6時前起床。今日は筋トレもランニングもせず、簡単な朝食を摂ったのち集中して仕事。1時間半ほどめちゃくちゃ集中したら終わる程度の分量で、午前のうちに仕事を終えてしまった。
昼に妻を誘ってマクドナルドへ。脳のエネルギーを使い果たしていたのか、ジャンクなものを次から次に食べまくってしまう。シェイクも飲んでしまう。運動もしてないのに。

4/22

5時半起床。ランニングに行くいつもの公園の入口(歩道)に、高齢者マークが貼られた車が停車というかもはや駐車してあった。通れなくはないし、極端に邪魔というわけではないけど、やはり何か気になる。
ランニングが終わっても相変わらず停車してあり、ということは少なくとも30分はそこに停めっぱなしになっているという事実が、僕の中の見て見ぬフリできるボーダーを超えたので、逡巡した末通報した。通報前も通報した後も、その行為が正しかったのか、正しいというとあれだけど、適切だったのかと何度も考えてしまった。それなら通報しない方がよかったのか? インターネットの私刑と同じようなことをしたのだろうかとも思ったけれど、何の溜飲も下がっていない点が異なるような気もする。
そんなことを考えながら帰ってきたら、おそらくここの住人ではないひとが、エントランス内で空き缶を置いてタバコを吸っていた。この町の高齢者のモラルどうなってんだよ。
数日前に慌てて注文した「コーヒートーク エピソード2」(初回版、サントラ付き!)が届いたので、早速やってみる。夜にしか開かない喫茶店で、客に飲み物を提供しながら話を聞くだけのゲーム。前作が思いのほかよくて、続編の製作が決まったというニュースにテンションが上がったのだけれどもその矢先、製作者が若くして亡くなってしまったという訃報が流れ、結構悲しかったのを覚えている。
それから約1年後、こうして続編がリリースされ、ちょっと試しにくらいの気持ちでやってみたら、自分でも思っていた以上にこのゲームを気に入っていたことに気づかされた。好きな小説を丁寧に読むような感じで少しずつプレイしたい。
夕食時、Prime Videoで配信が始まった「ギリシャ・サラダ」を観る。セドリック・クラピッシュが撮ったらしいと知って観ることにしたのだけど、なんと「グザヴィエ青春三部作」の続編のような話で、そうとは知らずに見始めたのでうれしい誤算だった。フランスでは昨年クラピッシュの新作映画も公開されたらしいし、そちらも早く観たい。
先日久留米で買った石川三千花の「ラブシーンの掟 」、川上未映子の「世界クッキー」を読む。石川三千花さんはこれまで存じ上げなかったのだけど、女性版みうらじゅん、といった印象。と思ったら本の中ほどにみうらじゅんとの対談があってよかった。
川上未映子さんの本は何度か読もうとしたことがあったのだけど、おそらくその文体(から滲み出てくる何か)が苦手で、最後まで読み進めることができないものが多かった。唯一「乳と卵」だけは最後まで読めた。
「世界クッキー」はエッセイとのことだったので大丈夫かもと思ったのだけど、やはりしんどくて、最後まで読めなかった。文体という名の鎧が何重にもあって、伝えたい内容に届く前に疲れてしまう。これは川上女史の文体の問題というより、相性の問題だと思う。ねこが好きでもねこアレルギーに悩まされることはある、みたいな。
最新刊の「黄色い家」が気になっているのだけど、相変わらず文体で受けつけられなかったらどうしよう。

4/23

朝のランニングですごく天気がよかったので、帰宅してからサイラーにパンを買いに行き、妻とべランド(ベランダに椅子などを出して過ごすこと)した。陽射しを直接浴びるとやはり少し暑い。ランニングより疲れたかもしれない。
ジャーマンポテトのキッシュの腹持ちが非常によく、夕方までお腹いっぱいだった。
20時からオンラインミーティングの予定だったので、夕食はその後でもいいかと話していたのだけど、19時に急にお腹が空いたため、妻と協力しながら急いで親子丼を作る。
20時からのオンラインミーティングは、Zoomの制限時間40分の範囲内で終了。その後、関係各所に連絡しまくる。
買ったまま積読になっていた村上春樹の「一人称単数」を読み始める。シンプルな文体を前にすると、昨日考えた文体の鎧のようなものについて、やはり考えさせられる。